• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

たかもりの湯(栗原市)

たかもりの湯(栗原市)
桜前線北上中。


But 週末は雨模様。


てなわけで、花より温泉。



4月始めの日帰り温泉紀行は、あまり訪れていない宮城県北部にスポットを当て2016年にオープンしたばかりの温泉に出かけることに。
2016年オープンってことで、昨年購入したナビには施設のデータは何も(住所地番すら)登録されておらず、適当に近い住所に当たりをつけての訪問と相成った。
alt

 (夜間のナビ画面の映り込み防止にフードを加工装着)

道中、あちこちに案内看板があったのだが、正直、目立たない。
alt

容易に見逃す佇まいであり、ナビ入力のおかげもあってなんとか、

『天然温泉 たかもりの湯(栗原市) に到着。
alt

こジャレた黒っぽい建物で、意外にこじんまりしている。
alt

浴室に突入すればやはりこじんまりとしており、かけ湯はなくカランは5つ(仕切り付き)だけ。
特殊な形状をした洗面器が掴みにくく微妙に使い辛い。

まぁ、肝心要は温泉。
L字型に配置された内湯の湯舟は結構大きく、ちゃんと源泉が掛け流されていた。

お湯はほぼ透明で若干粘土臭が漂い、肌触りは少しヌルヌル感ありのアルカリ性。
40度前後とちょうどいい温度でしっかり温まる塩化物泉。
(冬は加温する模様)

後付けと思われる露天風呂もあり、なんと内湯に簀の子?みたいな橋が架かっておりそこを渡って外に出る仕様。
Σ(゚Д゚;
お年寄り(でなくとも)は足元に注意が必要。

露天風呂からは目の前に広がる特殊な形をした水田を望むことが出来、中々に楽しい。
が、湯舟に至る階段が急なのでここでも足元に注意が必要。

利便性の悪さが気になる所であるが温泉自体はしっかり温まり上がった後も肌のすべすべが続くいいお湯だった。


入浴後お昼近くとなり、この施設で食事を摂っても良かったのだが今日は目的の店があったのでそちらに移動。

新幹線、栗駒高原駅近くにある『ラーメンショップ 秋桜コスモス』
alt

開店直後なのに駐車場は埋まりつつあり、入店後まもなく順番待ちの状態になる繁盛ぶり。

さて、しいたけラーメンがお勧めという知人の言でここまで来たので、迷わずそれを注文。
alt

注:消費税別

何故か事前に検索してもその画像が見つからなかったのだが、数分後目の前に運ばれてきた現物を見て納得。
alt

他のお客の座卓に乗ってる器よりはるかに大きく、予想外の獲物に軽く目まいが("^ω^)・・・

半分に切られた肉厚椎茸の直径が5センチ位あるのだが、それらがゴロゴロ入っている。
麺自体の量は普通なのだが、もやし多めの餡かけ野菜炒め2人前分位で表面が覆われており、熱々で火傷に注意が必要。
麺の量が普通だったので、朝飯食ってきた身体でも完食できたのは幸い。

他のラーメン類とほとんど値段が変わらず、このボリュームであるならばお得なメニューではなかろうか?

まぁ、直後WORKSの硬い足回りで突き上げを食らった胃の感触を思い出すと、再挑戦したい気は失せますな。
(;´Д`)



 
ブログ一覧 | MT車 | 日記
Posted at 2018/04/13 17:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山の味覚を独り占め
CBマックスさん

そうだ 温泉に行こう あおき温泉
nori63さん

Mさんと椎茸ラーメンとお買いもの♪
M2-1015=^・ω・^=白いのっ!さん

花咲か温泉ゆ~チェリー
spatyさん

そうだ 旅(どっか)に行こう(イン ...
gacchi23さん

今夜は、どんこ椎茸入り鍋焼そば^^ ...
とんぼ2008さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

備 忘 録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
やっぱ自分はマニュアル派。 2017.2.25 大安吉日納車。 せっかくのメーカーチュ ...
その他 ミニベロロード その他 ミニベロロード
マグネシウムフレームミニベロ esrMagnesia謹製 D211RR-DR ニッチな ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
自身初のAT車だったが、DCTに全く馴染めず1年経たぬうちに余暇をミニベロにNTRれた不 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
日帰り温泉巡りの相棒。 エアコンやヒーターの効きが悪かろうと、故障が多少あろうと、道中 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.