• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-9179の"インプたん" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年9月23日

オーディオチューニング(GT系専用)Ver.1.0.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
作業時間 12時間以上
1
インプレッサスポーツ(GT系)でパナソニックのビルトインナビを付けている方限定となりそうなのですが…
少しでも参考になればいいなと思ったので、とりあえず載せておきます。ベースは専門店で測定器を使って設定してもらったものに少し手を加えて納得した音になった時点のものとなるので、あくまでも参考程度にしてください。(イコライザはオリジナルです。)

2
フロント(前方)からボーカルが聴こえるような設定となるのでスピーカー出力レベルをフロント寄りに合わせます。
フロント+3
リア+1
サブウーファーは種類により出力が異なるためお好みで。。。
3
次に タイムアライメント です。

運転席メインの設定となっています。また、フロントの距離はダッシュボード上のトゥイーターの出力とバランスをとった距離となっています。このあたりのバランスはイコライザーで調整しますが、これまたトゥイーターの出力や音域により変わってくるのですが💧
4
続いて イコライザー の設定です。

目盛りを数えるのに苦労したのであらかじめプラス、マイナスを付けておきました。
あまり変化していないように見えますが結構変わります。設定としては低音抑えめの高音よりの設定ですが、不足しがちな低音を出そうとするとかえってこもったような音になりがちです。
また、イコライザーはプラス寄りにすると音割れによりコーンを痛める可能性があるため0付近で調整します。


中音、高音設定にしている理由ですが、基本的に2ウェイセパレートスピーカーでは主に高音を担当するトゥイーターと中音、低音を担当するミッドで構成されます。トゥイーターはコーンの特性上どう頑張っても高音しか出ません。ミッドは中音、低音どちらも担当しますがどちらかといえば中音域の担当です。エージングやデッドニングをやっていくうちに低音もある程度出るようにはなりますがそこまでいくには本格的にエージング、デッドニングをしないといけません。恐らく今すぐ効果を実感したい❗️と言う人がほとんどでしょうから低音はサブウーファーを追加しそちらに任せた方がオススメです。

5
最初にも書きましたが 参考程度 にしてください。
オーディオ関係はかなり好みが分かれる部類なのでどれが正解というのが無いのが苦しいところです。
6
2020/08/27 追記

再調整してもらったイコライザです。
取り付けしてもらったばかりの時(上記事)はかなり波打ってましたが現在は部分的に補う程度となります。
女性ボーカルの歌をよく聴くので透き通った声とはっきりと音圧の効いた低音がかなり気持ちのいいサウンド設定になっています。
逆に男性ボーカルの歌は低音が強すぎる傾向にあります。
両方バランス良くとなるとイコライザの使い分けがどうしても必要だと感じました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ツイーター交換 ソリューションボ スバルTUNE チューンナップツィーター

難易度:

スーパーツィーターの追加

難易度:

地デジアンテナ取付

難易度:

ボンネットのデッドニング

難易度:

音調整

難易度:

リアゲートのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月1日 7:35
参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年10月11日 12:20
お(´⊙ω⊙`)良かったです❗️

プロフィール

「@ATSUPONさん もういっそのこと睨みつけて傘押し付けてあげればいいのに」
何シテル?   12/08 08:43
k-9179です。よろしくお願いします。 IMPREZA Sport GT7 乗ってます。同じ車乗った方と仲良くなれれば幸いです^ ^ 純正パーツ取り付けや簡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプ&バックフォグの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 12:24:12
リモコンキーの感度アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 00:01:40
ラジエーター強制ファンスイッチでCooldown!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:56:35

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプたん (スバル インプレッサ スポーツ)
初スバルです。 車種:インプレッサスポーツ2.0i-s(GT7) 自転車が室内に積載で ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
中古で安かったので購入した車。ダイハツ BOONです。1000ccなので少しアクセルを踏 ...
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
趣味の自転車 坂をどれだけ楽に登れるかを追求しています。 買った当初はティアグラのコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.