• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

タイの車や乗り物事情

タイの車や乗り物事情 今週の3連休は残念ながら台風の影響を受けちゃいますね。。
せっかくのドライブができず、本当に残念です。

さて、前回のブログの続きネタになります。
バンコク中心部は東京のような大都会でありながら、数ブロック歩くと小汚い路地があるという面白いコラボレーション。
今回はローカルっぽい雰囲気のところを中心に書きます。

バンコク市内は至るところに車やバイクが走っていて、時には大渋滞も。

こんな渋滞や、


あんな渋滞など。


タイも日本同様左車線走行の右ハンドルメイン。
あと、バンコクにいながらも、日本にいるかと錯覚するほど日本車がたくさん走っています。
それとさすがと思ったのが、タクシーはすべてトヨタ車。
タイでここを抑えにいく&しっかり抑えてるトヨタは凄いですね。
タクシーはとてもカラフル(黄色と緑のツートンやピンク)で見つけられないってことは絶対にないですね。笑



バイクタクシーのTukTukもたくさん走っていています。






タイ人はクルマ好きが多いらしく、こだわった車が結構あったり、マフラーを改造して低爆音を効かせた一般車やタクシー、TukTukをたくさん見かけました。
あんな可愛いTukTukとは思えない厳つい音で走ってます。笑

なので、ウィークエンド・マーケットを散策した際に、記念にTukTukのミニカーとザ・タイのTシャツを購入。

週末だけの市場。
マーケット中心部のちょっと開けたスペースに可愛いパラソルが。
南国な雰囲気ですね。


記念に買ったミニカーとTシャツ。


ウィークエンド・マーケットはトタン屋根があって日差しは避けられるものの、空気が中でこもって暑いし独特な食べ物や石鹸や干物やお香の混ざった匂いがします。
オープン時間に合わせて行きましたが、まだ開店してないショップも多くあり、1〜2時間後くらいにはようやくほとんどの店が営業開始といったこの適当な感じが良いですね。



お店が全部営業しだすと通路も狭く、すれ違うのも大変だし、何しろ蒸し暑い!
けど、ありとあらゆるものが売られていて面白いです。
さすがに車の販売はありませんでしたが。




TukTukのミニカーはディテールへのこだわりにびっくり。
この子でお値段130バーツ(1バーツ = 約3.3円)。
椅子や装飾系の再現がきちんと表現されています。



カラフルで金ぴかなところまでもがリアルです。


Tシャツはデザインと色が良かったのですがサイズがちと大きいので、お店のおばちゃんにSサイズ無いのって聞いた時に、なかったがために売り込むのに必死だったのが伝わって思わず即買いしちゃいました。笑

まずは「ハンガーが大きいからサイズが大きく感じるのよ」と言われ、ハンガーから外してもらっても横幅と丈が大きい。
そしたら「肩がちょうど良いわ。ぴったりじゃないの!」的な、かなり無理のある強引さに惚れてお買い上げ。
お値段は驚きの100バーツ(1バーツ = 約3.3円)。
実際に帰国して着てみると肩がぴったり。
さすがお店のおばちゃん!恐れ入りました。

夜になるとスーパーカーがたくさん見れるそうですが、早寝早起き派な私はそんな時間まで外を歩き回れず。。
日中あっつい中をひたすら何時間も歩き倒したので夕方にはもうバテバテ。。。
夕方のナイトマーケットの怪しげなバッタもんの商品が販売されている出店を見るので精一杯。




王族関係の人のお出ましかしら?
警察が大通りの車や歩行者を止めて大規模な通行止め。





お〜、 誰が乗ってるんだろう。
当然ですが白いワゴンは窓黒塗りで中は見えませんでした。




あと、乗り物関連ネタで行くと電車、象さん、船。

電車は割と充実していて東京にいる時のように来る間隔も短いので、とても利用しやすい。
おまけにSUICAカード(関西で言うICOCAカード)みたいなのもあって快適です。
早速購入して現地の人の生活を味わってみました。

日本同様、優先席もあります。
一つ日本では見かけないタイならではなのがコレ。

わかりますか?




お坊さん優先席。


タイでやってみたいと思ってたゾウさんに乗りました!
その前にアユタヤの世界遺産を散策。






そしてゾウさん!
バス停のように皆んな象乗り場に並んで象を待ちます。


なかなかの景色です。
ただ、思ったより揺れるのと、ゾウさんの背中が意外と柔らかくて安定しない感じ。
でもこれがまた楽しい〜。



ゾウの大渋滞も経験。


あれ、、、結構燃費は悪いのかしら?笑



ゾウさん乗ったあとはWhite Elephant Coffeeという喫茶店でお茶。
あ、写真掲載の順番がベストじゃないかも。。。これは珈琲です。。。




そしてアユタヤからバンコクまでゆったりと2時間くらいのチャオプラヤー川を川下り。
オープンエアでの風がまるでオープンカーに乗ってるようで気持ちイイ。



最初のうちは田舎なのどかな景色が繰り広げられてますが、


徐々に都会に変化していくのも面白いです。



と、タイでの車や乗り物関連の話でした。

最後にどさくさに紛れて食べた美味しい食事の一部を披露させてください。

バンコクの人気シーフードレストランといえば、この店。
プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)が大人気のソンブーン・シーフード。
写真での見た目はイマイチですが、味は最高に美味しいです。






あとタイ料理で有名なものといえば、タイスキ。
タイスキはいわゆる「タイ風しゃぶしゃぶ」みたいな感じ。
コカレストランでいただきました。





コカ海老。
これも写真での見た目はイマイチですが、絶品です。




読んでいただきありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 06:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

星 に な っ た 爺   (タイ ...
tigermizuchanさん

タイ出張のお土産。o(^-^)o
ろくべ~さん

タイへ研修に行って来ましたよ♪➁( ...
tigermizuchanさん

納車から222週間 ブツドリ、プー ...
ブツドリさん

GT-Rはタイで販売しまーす
ユタ.さん

タイは日本車の天下だった! 「中国 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/09/16 08:23:22
まードラさん,おはようございます。(^o^)
私はタイには行ったことがありませんが,タイの乗り物事情がよく分かり,行った気分になれました。(^o^)
それに,テレビや写真などでよく見るTukTukの写真を見ると,タイっていう感じが出てきますネ。(^o^)
ゾウもいかにもタイらしい“乗り物”ですネ。(^o^)
レストランのお料理も美味しそうです。(^o^)
私は,この3連休に能登半島一周と石川県の旅行を計画していましたが,台風の影響がでそうなので中止にしました。(^_^;
コメントへの返答
2017/09/16 09:20:54
ゆうさん、おはようございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
私自身初のタイだったので色々勉強しながらタイというお国柄を少しでも知れたので、少しの知識を最大限披露したくなり。笑
タイらしい経験もたっぷりと満喫できました~。

今回の台風は強力なようですね。
せっかく企画していた能登半島一周と石川県の旅行を中止しないといけないのは残念ですが、是非また天気が回復したらチャレンジしてくださいね!
私も今日はオープンで千葉の南房総を今頃走ってる筈だったのですが断念しました。
2017/09/16 09:53:03
おはようございます(^^)/

中々お目にかかれない風景を堪能させて頂きました(^.^)
タイは私も以前より一度は行ってみたいと思っておりました。

一番上の画像(タイトル画像の下)ファミマも写ってたりして一瞬、日本っぽい感じがしないでもないですね・・。
しかし、車の台数はハンパなく多いですね~・・。

トゥクトゥク・・いいですね~。
日本で売ってるのも何かで見ましたが、どえらくお高かったですね・・。
カラーリングは南国チックでいいですね。

ミニカーは細かく作りこまれてますね~(゜.゜)
クオリティーが高くてこれは買いですね!
Tシャツも肩がぴったりでよかったですね(^^)v

アユタヤの世界遺産とゾウの画像はタイって感じですね。

最後のタイ飯の画像・・実に美味そうです!
タイの屋台も興味がありますが、衛生面から言うとやはり室内レストランなのかな・・?

タイ訪問お疲れさまでした(^^)/
コメントへの返答
2017/09/16 10:29:27
nobu☆30zさん、おはようございます。

そうですね、日本のコンビニやレストランも多数あったり、日本語で書かれた看板もあって、一瞬日本にいるかのような錯覚を起こしちゃいましたよ。
ただ、TukTukや飲み物や食事等あらゆる物の色合いがカラフルで南国チックでしたね。

今回はいかにもタイ行きました的な観光で人気のところも効率的に巡ったのでタイらしい画像が沢山撮れました~。
ミニカーの出来には驚きです。
実はあの子プルバックにもなっています。

タイの食事は当たったらドえらいことになるらしく、怖くて屋台の食事はチャレンジできませんでした。。。
今回の食事は全部比較的衛生面では安心できそうなレストランで頂いてます。
屋台は虫がブンブン飛んでたり、暑い直射日光下で何時間照られてんだろうって揚げ物とか、色々チャレンジする分にはレパートリー豊富ではありましたよ。
2017/09/16 13:02:24
まードラさん こんにちは(^^)
タイ旅行、お疲れ様でした。
タイの交通事情など、様子が良くわかりました。
思っていたより都会なんですね。
日本企業が進出してるので日本車が多いんでしょうね。
ちなみに、タイってどのくらい暑いのですか?
コメントへの返答
2017/09/16 16:47:37
kin1818さん、こんにちは。

タイの交通関連の様子がうまくお伝えできて嬉しいです。
そうですね、私も行ってビックリ、バンコク中心部は東京と変わらない都会感でした。
至るところにお洒落出洗練されたショップ、カフェ、レストラン等があり、全部見切れませんでした。
日本企業も日本車も多く進出していて、街中の看板の風景は時折日本に居るかと錯覚してしまうほど日本企業や日本のものの宣伝看板がありました。

タイは一年を通して暑いらしいですが、私の行った8月末は、気温約27~33度くらいでした。
湿気は日本の真夏ほどではないですが、それなりの湿度はあったので夜でも外を歩いてると汗ばむ感じでした。
ただ、室内や交通機関に乗ると冷房でキンキンに冷えてるので、冷房苦手な私からするとその気温調整は結構大変でした。
と言っても長袖は持ち歩きませんでしたが、中にはそういう方もいましたよ。
それと、雨季だったので、一日で晴れも曇りも大雨のスコールも毎日のように体験できました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まードラです。 車の技術的なことはあまり良くわかりませんが、運転が好きです。と言いつつ、オートマ限定普通免許ですが。。 Winding roadの山道、海沿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

西伊豆方面の要注意ルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:30:27

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサス IS300h F Sportに乗っています。 4ドアセダン、直列4気筒DOHC ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTSに乗っています。 2ドアコンバーチブル、水平対向6気筒、343 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.