• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

ISの部品交換待ちにまた楽しい試乗

ISの部品交換待ちにまた楽しい試乗 今日はISの左リアのショックアブゾーバーの交換で再びディーラーへ遊びに行きました。

先週の4年目点検の終わりに、次回も楽しい子に乗らせていただければとお願いしておいたら、何と、今回はLC500h。
今回も高速道路を1時間強。

今度こそ写真を撮り忘れずにゲット。





感想については併せて過去のブログを見ていただければ幸いです。
・3/24付の「レクサスの新型LC500h試乗」

以前のブログにも書きましたが、正直に言うと、初めてLC500hを試乗した時はLCの素敵さは目の当たりにしつつも 、ギアの切り替わりがべらぼうにキメ細かくて、鈍感な私には走りのフィーリングや音からもギアチェンジに気づかないくらい素麺のようにさらさらなめらか。
エンジンの回転数をあげたい時はパドルシフトでギアダウンを何度もしなくちゃでちょっと忙しい感じでした。
今回もその感触は同じ。
ただ、今回の新たな発見は、マニュアルモードで遊んでみると、まあ、楽しいこと。

マニュアルの4速で、5000〜6000回転あたりのエンジン音が素晴らしい。
3速は6200〜6300回転あたりのところが凄く良い音。
もう少し良い音域あるかなと6500回転越えだすと自動的に4速に切り替わります。
LC500のようにエンジン音が良い具合に室内にこもりますが、トンネル内で窓開けてもガソリン車のような厳つい音は外には無いのでちょっと不思議な感覚。
ただ、今回の2回目の試乗で今まで気付いていなかったLC500hの面白さに出逢えた気がします。

なぜかBluetoothがうまく接続できなかったので車に入っていたCD音源をかけて音響もチェック。
普段全く聞かないクラシックでしたが、これがまたこの車にドンピシャ合っててニヤけちゃいます。
大音量で半端なく良い音質で優雅なクラシックに、Sports +マニュアルモード4速での高速道路のコーナーリングは素晴らしいそのもの。
何だかこういう優雅かつ少しアグレッシブな走りも面白いなと思いました。
そしてオートマモードだとある程度の底回転数になると驚くほど静か。
半端ない二面性が結構面白い。

そしてショックアブゾーバーの交換終了。
これで順調に5年目突入。
気持ち良く夕日を浴びるうちの黒い子。




ISの見た目・サイズ感・室内の雰囲気は気に入ってるのですが、う〜む、帰り道は、うちのIS300hと今日試乗させてもらったLC500hは同じ「ハイブリッド」というジャンルなのに、これでもかっ!というくらい違う。。。全く違う。
当然車格もコンセプトも異なるから当たり前ですが、これからの新しいハイブリッドをLC500hに見せつけられた気がします。
やっぱりメーカーは日々技術革新をしてるので、ハイブリッドと言っても過去の偏見や印象に縛られててはダメだな、と。

読んでいただきありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 22:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 23:26
まードラさん,こんばんは(^o^)
レクサスLC500hは良いですネ~(^o^)
スタイルといい,ハイブリッドのコンセプトですが,パワー的にはLC500とほぼ同じで燃費が良いのが良いですネ。(^o^)
もともとスパルタンに走る車ではないと思うので,ラグジュアリーで速いのが良いですネ。(^o^)
宝くじが当たったら欲しい車の一台です。v(^o^)
コメントへの返答
2017年10月2日 7:34
ゆうさん、おはようございます。

LC500hは前回の試乗よりも良いインプレッションを今回味わえました。
そうですね、この子はスパルタンな走りではなく、良い意味でレクサスのマイルド感と新しいレクサスの走りの楽しさの両方を持ち合わせていると感じます。
また、ラグジュアリー感は半端ないですね。
今までに座ったコックピットの中では間違いなく一番良いと思います。
ステアリングハンドルも通常レクサスよりは真ん中が小ぶりで良いです。

そうですね、宝くじ当たりたいものです。
その前にそもそも宝くじを買わなくちゃ。。
ゆうさんはしっかり宝くじゲットしているのですか?
当たりますよーに!

2017年10月2日 8:34
おはようございます(^.^)
試乗レポお疲れさまでした。

これが噂の”涙目レクサス”なんですね?
リヤ周りが若干ボリューミーになってますね~(^.^)
やっぱ車もデカ尻が最高です(笑)

1時間も高速を試乗できたなんてラッキーでしたね。
サウンド是非聞いてみたいものです。
コーナーも安定感あるんだろうな~・・。
コメントへの返答
2017年10月2日 20:35
nobu☆30zさん、こんばんは。

はい、これが噂の涙目レクサスですね。
トヨタのシエンタとも何となく似たおめ目してるとも言われていて、けっこう好み分かれるところかと思います。
ボリューミーなお尻が魅惑的ですよね。
実際に現車で見るとお尻の迫力凄いです。
おかげでこの子は全幅1920mmもありますよ。
私もクルマのお尻は結構チェックしちゃいますね。笑

サウンドは高回転でも厳つい感じではなく、上品さの中に少しアグレッシブな独特の機械音っぽい感じも混じっていてとても心地良いです。
コーナーの安定感は抜群ですね。
びっくりします。
まあ、ハイブリッドのLCは車重2トンもあるから安定は当然するんでしょうけど、重さを全く感じさせない走りをしてくれます。
2017年10月2日 11:35
こんにちは😃
レクサスLC500シリーズは、たまに見かけるようになってきましたね。500hについても、長い時間、高速含めた試乗のインプレありがとうございます🚙。
メーカーの技術革新は素晴らしいですね。ハイブリッドとは言え、モーター自体の性能も上がってきているのかなぁ?
輸入車との競合車も多い価格帯なので、もう少し抑えられていれば、私としても、かなり魅力的なんですけどね。
コメントへの返答
2017年10月2日 20:49
ケロヨンPMSさん、こんばんは。

そうですね、 LCはたま〜に見かけるようになってきましたが、まだかなり珍しいので、スレ違うとつい目がいってしまいますね。

LC500hは正直最初はそこまでハートを掴まれませんでした(やっぱりガソリン車だよねとすぐに結論付けてしまってました)が、今回の長時間高速道路試乗のおかげで初デートでは気付けなかったこの子の魅力を垣間見えた気がします。

おっしゃる通り、メーカーの涙ぐましい技術革新は素晴らしいですよね。
ハイブリッドの技術的な違いとかは全くチンプンカンプンですが、こんなド素人が運転しても、4年前にフルモデルチェンジで出たISのハイブリッドからの進歩は体感でわかりますからね。
あとはこの価格帯を出すならガソリンかハイブリッドかは完全に個人の好みですし、競合がたくさんヒシメキ合う戦場ですよね。

しかし、LCは面白い車です。うん。
2017年10月2日 18:34
まードラさん
こんばんはm(_ _)m

LCの斜めからのショットは、伸びもあって雅ですね☆彡

先日私も実車をみましたが、凄い迫力でした!


でも、正面からの表情はISが、好みです☆彡

私も週末また脚の関係で、基地入りです💧
コメントへの返答
2017年10月2日 21:07
しゃあ☆彡@TRさん、こんばんは。

LCのロングボディと綺麗に流れる造形美はまさに息を飲むかっこいい佇まいですよね〜。
写真も良いのですが、やっぱり生で実車を見ると半端ない迫力ですよね。

そして、内装もこれまたヨダレものです。
実際ヨダレなんか垂らしちゃったらぶっ飛ばされますが。。

フロントは、私はグリルの形状や顔の輪郭のシャープさはLCに軍配、全体の表情はしゃあ☆彡@TRさんと同様ISですかね。
リアの写真ちゃんと撮れば良かったですが、LCはお尻がめちゃめちゃかっこいいですよ。
リアは完全にLCの方が好みです。

あらま、クララちゃんのあんよ具合悪いのですか?
基地でしっかり静養?復活?させてあげてくださいね!
2017年10月11日 22:43
こんばんは。コメント遅くなりました。
多くの方が参考になる、すごくリアリティある試乗記ですネ。
しかも女性でこの書き振り(と走りっぷり)とは、素晴らしいです。

車は結局のところ、良いか悪いかでなく、好きか嫌いかですよネ。
多くの競合がひしめき世界に固定客ができてしまっているこのセグメントに、日本車の選択肢ができたということは、大きな出来事だと感じます。まだ、スタートなので、これからに注目ですネ!
コメントへの返答
2017年10月13日 6:35
c5360122さん、おはようございます。
コメントはいつ頂いても嬉しいものです。
ありがとうございます。

あらま、そんなにリアリティありますか??
ありがたい限りです。
走りっぷりは言葉では頑張っていますが、単にパドルシフトで遊んだりエンジン音を楽しみながらゆったりとただただ走るのが好きなだけなんですよね。
でもおっしゃる通り、良い車はメーカーの工夫と創造力のおかげでたくさんありますが、最後の決め手はその車とのフィーリングですよね。
で、フィーリングがどっこいどっこいだと、結局は人、営業の方や店舗の方々との相性なのかな、と。

日々の目まぐるしい技術進歩と各種の法規制でこれからもたくさんの変化と革新があるので日本車はじめ、世界の車に注目せねばと嬉しい状況です。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 季節の変わり目のタイヤ空気圧に注意 https://minkara.carview.co.jp/userid/2742590/car/2328927/4992716/note.aspx
何シテル?   10/08 17:52
まードラです。 車の技術的なことはあまり良くわかりませんが、運転が好きです。と言いつつ、オートマ限定普通免許ですが。。 Winding roadの山道、海沿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

西伊豆方面の要注意ルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:30:27

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
Mercedes-AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗っています。 4ドアクーペ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTSに乗っています。 2ドアコンバーチブル、水平対向6気筒、343 ...
BMW X2 BMW X2
BMW X2 xDrive 20i M Sport Xに乗っています。 4ドアSAC ( ...
レクサス IS レクサス IS
レクサス IS300h F Sportに乗っています。 4ドアセダン、直列4気筒DOHC ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation