今日はISの左リアのショックアブゾーバーの交換で再びディーラーへ遊びに行きました。
先週の4年目点検の終わりに、次回も楽しい子に乗らせていただければとお願いしておいたら、何と、今回はLC500h。
今回も高速道路を1時間強。
今度こそ写真を撮り忘れずにゲット。
感想については併せて過去のブログを見ていただければ幸いです。
・3/24付の「レクサスの新型LC500h試乗」
以前のブログにも書きましたが、正直に言うと、初めてLC500hを試乗した時はLCの素敵さは目の当たりにしつつも 、ギアの切り替わりがべらぼうにキメ細かくて、鈍感な私には走りのフィーリングや音からもギアチェンジに気づかないくらい素麺のようにさらさらなめらか。
エンジンの回転数をあげたい時はパドルシフトでギアダウンを何度もしなくちゃでちょっと忙しい感じでした。
今回もその感触は同じ。
ただ、今回の新たな発見は、マニュアルモードで遊んでみると、まあ、楽しいこと。
マニュアルの4速で、5000〜6000回転あたりのエンジン音が素晴らしい。
3速は6200〜6300回転あたりのところが凄く良い音。
もう少し良い音域あるかなと6500回転越えだすと自動的に4速に切り替わります。
LC500のようにエンジン音が良い具合に室内にこもりますが、トンネル内で窓開けてもガソリン車のような厳つい音は外には無いのでちょっと不思議な感覚。
ただ、今回の2回目の試乗で今まで気付いていなかったLC500hの面白さに出逢えた気がします。
なぜかBluetoothがうまく接続できなかったので車に入っていたCD音源をかけて音響もチェック。
普段全く聞かないクラシックでしたが、これがまたこの車にドンピシャ合っててニヤけちゃいます。
大音量で半端なく良い音質で優雅なクラシックに、Sports +マニュアルモード4速での高速道路のコーナーリングは素晴らしいそのもの。
何だかこういう優雅かつ少しアグレッシブな走りも面白いなと思いました。
そしてオートマモードだとある程度の底回転数になると驚くほど静か。
半端ない二面性が結構面白い。
そしてショックアブゾーバーの交換終了。
これで順調に5年目突入。
気持ち良く夕日を浴びるうちの黒い子。
ISの見た目・サイズ感・室内の雰囲気は気に入ってるのですが、う〜む、帰り道は、うちのIS300hと今日試乗させてもらったLC500hは同じ「ハイブリッド」というジャンルなのに、これでもかっ!というくらい違う。。。全く違う。
当然車格もコンセプトも異なるから当たり前ですが、これからの新しいハイブリッドをLC500hに見せつけられた気がします。
やっぱりメーカーは日々技術革新をしてるので、ハイブリッドと言っても過去の偏見や印象に縛られててはダメだな、と。
読んでいただきありがとうございます。
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Posted at
2017/10/01 22:53:57