• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月26日

なんということでしょう(◎_◎;)


先日、相方クンの六ヶ月点検を済ませて来たとご報告いたしました。

その折に、エンジンオイル&エレメント交換もして貰ったとも言いました。


べつに、自慢するワケでもなんでもありませんが、S208ってのは特別なモデルです。

コチラにおいでの皆様なら、そんなのは百も千もご承知かと思います。

それは、自社が扱う特別なモデルだというコトで、Dでも当然知っているコト。

ワタクシ、今までそう思っていました。


最近、めっきり冷えるようになりまして、本日もそんな中を冬タイヤに交換するべくタイヤ屋へと向かったワケですが、エンジンを始動してからやたら音がウルサく感じます。そういえば、前回もそんな風に感じたような。

でもそれは、さきほども触れたように気温が低くなったためにアイドリングが高めになっているもんだと、勝手に解釈していました。


だがしかし(今回ばかりは駄菓子菓子とか言ってる場合じゃありません)、それにしても回転数が高過ぎる、それにともない音も当然ウルサいし。なんなら3速に入れてもスタートできるぐらいの回転数をずっとキープしています。




・・・やっぱり、なにかヘンだ(;´Д`)




まだ3千キロほどしか付き合ってない相方クンですが、いつもと違う声を発しているのは明らかです。

しかも、それはここ最近になって始まったワケで・・・。



そういえば、この前の点検、オイル&エレメント交換したのにやけにお安かったような?

その時は、さほど気にも留めずに(安いに越したコトはないので)おりましたが・・・。



という事で、今さらながらちゃんと納品請求書なるモノを見返してみました。

本当は、画像アップしたいのですがウマくいかないのでスミマセン。



 ・・・・・・・・・ぁ。

 ヤラレた・・・・・・・・・・・・。



ハイ、先ほど特別なモデルであると言いましたね。


つまり、いわゆる金喰い虫ですがちゃんと手を掛けてあげないと、ご機嫌を損ねちゃうんです。ドコぞのキャバ嬢と一緒ですwww


で、エンジンオイルにもSTI Performance オイルってのが推奨されてます。

他にも何種類か記載されてますが、すべて粘度が5W-40です。

ひとつだけ、10W-50てのもありますが、夏場にサーキットをガンガン走るのでもなければ必要なさそうですね。

とにかく、基本は5W-40です。

逆に、そこに指定されているオイル以外を使用すると、保証対象外になるとの記載があります。



で、先ほどの納品請求書。

[エンジンオイル SN 5W-30]



・・・・・・・・・(--〆)ハァ?



なにかぃ、ワシのクルマはSAMBER TRUCKかぃ?

(SAMBERのオーナーさん、スミマセン)

どうりで、4.3Lで4,644円の格安じゃないですか。(1Lの値段ならまだ分かるけど)

オイルが柔らかいから、いつも以上にアイドリングが上がってたんですね。

30と40の差って、大きいですから。



しかも、エレメントも普通のヤツ付けてるし。

まぁ、冬場でそんなに乗らんからイイや、、、じゃないわッッ(-_-;)

そりゃあ、すべて合わせても7千いくらのお会計で済むハズだよ。




ちょっとお粗末すぎやしませんか、Dさんよぉ?

こちとら、アナタがたの言う特別なモデルに大枚はたいて乗ってるんですよ?

安い買い物じゃないんですよ?しかも抽選までして買手を限定しておいて。

特別なのだから、コッチの言うコトすべてを聞いてくれなきゃ保証なんてしてあげないんだからね、とも言われてるんですけど?

だったら、そっちがやれと言うコトぐらいシッカリとやったらどうなんですか?

コッチは言うコト聞いてやるよって言ってるんですよ?

そうなると、かなり高額な話になってしまうのに、わざわざ言うコト聞いてやるよって。

オイル交換を頼む時には、その品番までいちいちコッチで指定してやらなきゃいかんのですか?

こんな容器に入ってるはずですよって教えてあげなきゃダメなんですか?

特別なモデルなんだっての、自分らで分かって言ってます?

ただの高いクルマじゃないんですよ?

それで万が一にも不具合が出たら、コチラが何も知らないと思ってこんなオイル使ってるからですヨとか大いばりで言うんでしょうね。



ナゼかワカリマセンが、前回の一ヶ月点検の時もそうでしたが、研修中みたいな整備士が担当なんですよね。前回も今回も、予定していたよりも時間が掛かっていたし、手洗い洗車してますんで・・・はイイけど、キタナい雑巾で拭きあげてるらしくミラーもガラスも洗車前より汚れているし。そして、どっちみち洗い残しがあるんですね。

そんなのがちゃんと整備できるのか、甚だ疑問に感じますよ。少なくとも、このクルマだけは一般のクルマとは違うんだって、勉強も情報の共有もしないのでしょうか?



明日にでもDに連絡してみます。きっとそちらがオイルの種類を指定しないのが悪いとかいうのでしょうかね。だったら、メーカーやSTIが言っているコト、クルマと一緒にお客に渡す説明書に書いてあるコトなど読んだことも無ければ聞いた事も見た事もないのかよってなりますね。



『まぁまぁ、オイルなんて入れ替えれば済む話じゃないのさ?』とか思った方が万が一おいででしたら、もうワタクシの部屋へは来ないで下さい。そんな話ではないと思っていますので。Dに対してますます信用が持てなくなりました、事と次第によっては、ワタクシはやるべき事をやらせて頂きますよという決意表明でもありますから。




長々と失礼しました m(_ _)m

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/26 22:20:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ド~~なってるの??」 From [ 伊達屋酔狂→伊達屋粋狂→dateyaの ... ] 2018/11/29 18:13
先日のオイル間違えられましたの件、何シテル?にアップしたように本日Dにて再度交換してもらって来ました。 アドバイスを頂いたりご心配を頂いたり、皆様には本当に感謝いたします。 本日の顛末を、 ...
関連記事

勿体無い精神
ずっと晴れがいいなぁさん

弟のAZ10 オイル&エレメント交 ...
ハイパーじいさん

予定外(^_^;)
なおぽん@kei worksさん

何か失敗した気がする~
やまねこ♪さん

VT250FE オイル&オイルフィ ...
猿飛コスケさん

オイル交換+緊急修理!
せっこん@GDB-Eさん

この記事へのコメント

2018/11/26 22:53:41
最近はDでのチョンボな話もよく耳にしますな。車売ったらハイそれまでよ~なんか?
っても量販はもっと信用できん。
板金屋、ガラス屋、中古パーツ屋とか全方面に顔が利いて、全メーカーに精通しとる近所の車屋のオッサンとか絶滅したんですかねぇ?ハイテク化=ブラックボックス化した感は拭えんですが、ブラックボックス化したんならば、自社モンにはエキスパートであれ!とは誰もがそう言う目で見るし、求めますわな?
コメントへの返答
2018/11/26 23:36:09
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

まったく、なにもスバルDにベントレー預けようって話じゃないのですから、せめて自社のクルマぐらいはちゃんと面倒みてほしいなと。

コチラはわざわざ割高な工賃と限られたパーツなり油脂類でも、保証がどうこうとウルサいコトを言うから納得してやっているワケですし。

でなきゃ、本当に知り合いの整備工場なんかでもっと自分の好みに合うオイルなどを使いますっての。


はてさて、どんな顛末になりますやら、乞うご期待(?)ですよ。
2018/11/26 22:57:54
こんばんはであります‼️(* ̄∇ ̄)ノ ブログを拝見してマヂですか……Dラーでそれは不味いでしょう~……┐(´д`)┌ であります!(怒)(#`皿´)
クルマは自分の分身だから大切に扱うし扱って欲しいと思うのはオーナーのささやかなお願いだと思います‼️( TДT) 自分もクルマ達車検等で預ける時は事細かく口煩い(; ̄Д ̄)?位にクルマ屋さんに注文してしまいます‼️(笑)(゜o゜)\(-_-) Dラーにはクルマを大切に扱って欲しいと思います。其処にはオーナーの分身がいるのだから……と感じ欲しいであります!( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2018/11/26 23:47:17
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

アリガトウございます。↑のかたもおっしゃっていますが、基本的にDは新車を販売するのがお仕事ですものね。
今や、板金塗装は言うに及ばず、パーツの取付けや果てはバルブの交換レベルまで外注に出しますので。

ただ、作業を分担するのは構いませんが、せめて大切なコトはシッカリとやっていただきたいなと思います。コチラはそれをして頂けて当然だと思っていますのでね。

まさか、今の※級整備士なんてのは、クルマにはタイヤを付けてから納車して下さいとかエンジンを掛けると動きますとか言わないとワカラナイのかな?

ぁ、新車を売るのが仕事だから、それ以外は単なる趣味でやっているのか。だから適当だろうとなんだろうと平気なんだね、それでお金を払わせるってんだから、まったくもってあこぎな商売ですなぁ(=_=)
2018/11/26 23:17:51
それは災難ですね😱



スバルのエンジンはオイル一つでかなり変わりますよね・・・家は昔から父親がスバル好きで乗ってました


それははディーラーに言えばオイルただになりますね・・・


高い車なのに・・・粗末な扱いで・・・


また新人に遣らせるなんて・・・


アホなディーラーですね❗



私は車戻って来たらあっちゃこっちゃボディが傷だらけで・・・洗車セットや付いてるパーツが無くなってました(笑)






コメントへの返答
2018/11/26 23:58:13
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

以前にS207にほんの少しだけ乗っていた(というか置いておいた)以外、水平対向エンジンてのがほぼ初めてなものですから、マフラーも替えてあるし冷えてくるとこんなモノなのかなと思いましたよ。

でも、異常な音で若干コワイとすら感じましたので、ちゃんと確認して気付いた次第です。

てか、点検の際にもこんな粘度なんだ?と思いましたが、それが普通なのかと思ってしまいましたね。ましてやウチのコに限って、そんな扱いを受けるハズはナイから・・・ともね。

以前、どなたかも言っていましたが、Dにアホがいるのではなく、アホだからDにいるのだと。あまり言いたくはありませんが、信用って落とすのは一瞬ですが取り戻すのは相当な努力と時間が必要なのですよね。それが分かっていてくれればイイんだけど(;´Д`)
2018/11/26 23:18:15
こんばんは。ジャンルは違いますが、私の役所でされた対応みたいです。

まあ、人がやることですから、ミスは有りますね

でも、だからこそ、トヨタはレクサスを別にしてますし、日産はGT-Rの点検整備を、GT-R専門工場のGT-R専門資格を取ってる整備士にしかさせません

私は人はミスをすると思ってるので、それなりの下調べをして、かなり細かく文面で書いてお願いしてます

しかし、それでもミスをされる事も有ります。でも、そのミスを少しでも少なくする努力をする事が企業の責任ですよね

スバルも、特別なモデルは特別資格を取った整備士にだけ任せるべきでしたね。当然やってると思ってました。やって無かったんですね。そこにビックリしました

でも、いい方向になる事をお祈りしますね
コメントへの返答
2018/11/27 00:10:18
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

何をもって特別と言うのか、ですね。
特別、高額だっていうだけならそんなクルマ要りません。そこに様々な付加価値があるからこそ高額にもなり、だからこそ特別だと言えるのだと思います。

ましてや、作っている側が「コイツは本当に特別なんだよ、ちゃんと面倒見てあげなきゃならないんだよ」と言っておいて、それがこんな扱いになっているワケですから。

兎にも角にも、明日はDに連絡してどうしてくれるのか訊ねてみます。あり得ない話ですが、万が一にもこれで指定外のオイルを使用したので今後は保証が受けられませんとでもなったらば、損害賠償請求でもなんでもしますよ。

まっ、何も無かったコトには出来ませんからね。Dだって自分たちでしっかりと整備記録を残しているのですから、自分らの無能ぶりをさらけ出す証拠にしかなりませんねぇ(;^ω^)ザンネン
2018/11/26 23:22:03
こんばんは。
トヨタならわかるけど、スバルではおかしいですね。
S208のオイル交換で、何にしますか? は必ず聞くと思いますけどね。トラブルの元だから。 担当整備と言うより、フロントの問題ですね。 

しかしながら大事な車はどんなディーラでも目を付けた整備士に指名するぐらいでないと、今はバイト君レベルになったのは急成長の弊害ですかね。 ローテーションですっかり層が薄くなったのは間違いなさそうです。
(ちなみにトヨタでは聞かれませんでしたw。なのでこちらから粘度グレード聞いたら教えてくれましたけどね、気にする人は居ないそうです(;^_^A
その後の顛末、また教えてくださいw。
コメントへの返答
2018/11/27 00:22:15
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

逆に、Sなのだから当然、決まった(というかメーカー側STI側でコレと指定している)オイルやエレメントを使用するのだろうと思い込んでいたワタクシが甘かったのですね。
言わなくてもやってくれるだろう、分かってくれるだろうは通用しないというコトですよね。またひとつ、学びの機会に恵まれましたよww

初めて付き合いだしたDですので、誰がどうなのかとかまったくワカラナイのですよ。仕方ないからバカのふりして『ちゃんと仕事をしてくれる担当者と整備士って、誰ですか?』とでも訊いてみようかしら?


まぁ、どうなるとも顛末はハッキリと決まり次第お知らせいたします('◇')ゞ
2018/11/27 02:03:27
コメント失礼します。

たっかいクルマ売り付けてDの整備がお粗末は話にならんですね
最近のクルマ屋に機械屋がいない気がしますし、好きでクルマ屋やってる人少ないように思います。
儲け重視でチャージに見合った仕事をしようとするんでしょうね・・・
わからないでも無いですが・・・
結局、クルマ=機械=動くシステムみたいな見方を出来なくなってるんし、そんな人間を育ててないんでしょうねぇ・・・

水平対向エンジンで合わないオイルの使用がこの先悪影響が出ない事を祈ります。

ちょっと違いますけど、以前ガソスタでATF替えてミッション載せ替えた嫌な思い出があります。
コメントへの返答
2018/11/27 06:26:45
おいでませ(=゚ω゚)ノ
遅くまでお疲れ様ですよ☆彡

そうですね、我々の持つクルマ屋のイメージはもうありませんね。メーカーが作った車を売ることが最優先とされていて、後の整備も修理も外注に出すのが当たり前。
先般、スバルではない別メーカーのDに行って来ましたが、そこでもハッキリと「作業は外注に出すので(カタログにある参考工賃よりも)高くなる、時間も余分に掛かります」と言われました。

まぁね、バイト感覚のヤツに弄り回されるよりは良心的だとも言えますが、クルマ屋としてのプライドなんて無いのでしょうかね。情けない話ですよ(;´Д`)

エンジンが壊れないから問題ナイ、とは行きませぬよ。普通に考えれば、頼まれてもいないのに勝手に高額なオイルを入れて文句を言われるってのがよくあるパターンだと思います。Dがわざわざ損をして(金銭面でも評判面でも)その逆をやってくるなんて、そんな事すら考えられないバ※ばっかしなのかな?
それとも、お客様のフトコロに優しい、をテーマにでもしているのか。

きっとそうだとも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


って、ならんゎゴルァ(# ゚Д゚)で。


スタンドは、それこそバイトのサークルみたいなモノですから危険極まりないですよね。お察し申し上げます。
2018/11/27 06:21:17
おはようございます。
なるほど~やっては成らぬ事を行ってしまったのですね(-_-;)基本中の基本ですよねオイルの事は!
注意力足りてませんね!
私ならエンジン内部洗浄させ正規オイルを入れさせますね…

※私の場合Dラーでは決まったサービスマン以外は触らせませんとなっています。何故か…
コメントへの返答
2018/11/27 06:46:28
おいでませ(=゚ω゚)ノ
早朝からおおきにですよ♪

やっぱり内部洗浄した方がイイんですかねぇ、完全にではないにせよ少なくともそれで油膜が切れてしまいますので、たとえ安かろうが極力油膜を保持しておいた方がイイようにも思えます。スラッジが溜まっているとは思えませんしね。
まぁ、Dがどんな判断をするのか見物ですとも(。-`ω-)

そして、他の方もおっしゃっておりますが、やはり決まった整備士に任せるほうが安心ですよね。性格上、ヤツはダメだから替えてくれとは言いにくいのですけど、大切な相方クンを壊されてからではどうしようもないですものね。そうなれば、Dもそのリスクを減らせるワケですしDの為でもあるのだなと、ある意味で心をオニにして対応して頂こうと決めました。

ただ、誰がウデがイイのやら、エラいから技術があるのやら、とんとワカランチ会長なのですよ(´ω`*)
2018/11/27 06:35:48
過去にHディーラーとTのN店で同じようなことされましたね~…

Hディーラーでは
「メーターの水温計の針が動いたり動かなかったりする」
と車検にときに言ったら…ラジエーター交換されて車検代+12万円高い請求書が来ました(笑)

もちろん、頼んでないし直ってないので払いませんでした(笑)

TのN店ではリコールで車を出したらご丁寧に無料で安いオイル交換のサービスがありました

まだ500kmも走ってないWAKOSのオイルを勝手に捨てられちゃった感じです

もちろん、WAKOSのオイルで入れ換えさせました…もちろん無料で…

いずれも若いメカニック
しかもお尋ね無し

怖いですね…ディーラー…



コメントへの返答
2018/11/27 07:11:11
おいでませ(=゚ω゚)ノ
早朝からおおきにですよ♪

なんか、こんな話題で皆さんに色々とお話を頂くのは正直心苦しいのですけど、色々と参考になります。アリガトウございます。

てか、直ってない修理は修理ではないですよね。ただ機械をバラしただけという(-_-;)

そう言えば、ずっと前に某Dに色々と作業を頼んだ時、クルマが帰ってきて(担当氏が自走で持ってきましたが)パッと見て、何かが違うと。
ぃゃ、何か外装パーツの取付けを頼んでいたワケではなかったので。それにしても、違和感がハンパないと。

担当氏は「?????」でまったく気付かず。そりゃそうだ、いちおう作業終了の確認もしたのだろうし、ココまで乗って来たのだものねぇ。

で、判明しましたよ。

その車種はインタークーラーが前置きタイプなのですが、バンパー脱着をするであろう作業でしたので、インタークーラーを保護する為でしょうね、若干厚めのプラスチック板みたいなので前面がすべて覆われていました。なので、バンパー下からインタークーラーではなくて、そのプラ板が見えていたと。


ぃゃぃゃ、すぐ見えるトコロじゃん?
吸気温、どんなになってたん?
メーターわざわざ付けてありますやん?
てか、アナタがたの言う作業終了の確認ってなんですのん?


でしたねぇ(-""-)
2018/11/27 08:08:32
おはようございます!
私の世話になってるDもポカするので
信頼度低いです(^_^;)いちいち確認してるのにそれでも抜けます、整備士と担当又はサービスで作業前後に二重チェックしてほしいです。私もフィルター普通のが入ってました(>_<)
正規のオイル入れてフラッシングみたく、使ってからまた正規のオイル入れてもらってはどうですか?
コメントへの返答
2018/11/27 09:05:37
おいでませ(=゚ω゚)ノ
朝からおおきにですよ♪

ナルホド、果たしてそこまでやってくれるのかどうなのか。
とりあえずはDの出方を見てみますね。

というか、近年では言われないコトはやらないってのが当たり前なのでしょうかね?それが余計な事だとか思っているのでしょうか?

たしかに、本当に余計な事ならしてほしくありませんが、その辺の判断すらマトモに出来ないのがクルマのプロとして働いているとは、なんとも情けない話じゃありませんか?


そんなんだったら、みんカラにおいでの方々で会社を作った方が、よほどシッカリとした仕事が出来るでしょうし、何よりヒトのクルマであっても愛情を注ぐことが出来るでしょうね(´ω`*)
2018/11/27 15:53:06
こんにちは。再度お邪魔します。沢山の方から励ましとかアドバイス。ありがたいですね。 すべてdateyaさんの人徳だと思います

今回の事はどうなるか分かりませんが、今後の事もありますよね。あまりに強く言うと、完全に相手が悪くても相手も逆ギレするパターンもあり得ますもんね

愛媛県だと、松山市にSTIとかのチューン設備も併設してるスバルディーラーが有ります

そこのスタッフ、整備士は当たり前ですが、かなり車に詳しかったですね。まあ、それで作業を完璧にしてくれるかは分かりませんけどね

福島県には、近くにそんなディーラーは有りませんか? 有るようなら浮気も良いかもですね。(笑) 保証期間中は、知り合いとか腕が良いとかの、街の整備修理工場に出すとかも出来ませんもんね~。困ったもんです
コメントへの返答
2018/11/27 18:45:58
何度でもおいでませ(=゚ω゚)ノ

本当ですね、ABサンを始めとして皆さんよくして下さいます。ワタクシがどうこうというよりも、皆さんがこうして自分の事のように心配してくれたりアドバイスを頂戴したり。

まったく、Dに爪の垢やらヘソのゴマやら煎じて飲ませてやりたいもんです(-_-;)

現時点の状況をざっと報告しますと、本日Dに電話連絡しました。担当氏が不在でしたがコトの顛末を説明してみたものの、それではサービスの方に確認してみますだと。確認も何も、言ってることを信用できないんですか?と若干強めに言いましたが、確認しますので・・・で終わろうとする。

埒が明かぬので、確認してどうするんだ?と訊いたら、どうしましょう?だと。たぶんセールスのヤツなのでしょうが、本当にバ※なのかと思いましたね。

いつまでも話していたくないので、じゃあ確認したら電話して下さいと伝えて約30分。その間に不在だった担当氏から電話が来たものの、外出中なので話がよくワカラナイと。なのでDからの返事を待っていてくださいと。わざわざそれを言うのに電話して来られてもと思いましたが、まぁ義理堅いかたなのは前から承知しておりますし。そして、やっとDからの電話です。先ほどのセールス野郎ではなくて、ちょっとエラそうなカンジの落ち着いた声で「すべて確認いたしました。早急に指定のオイルに交換させて下さい」と。ついでにフィルターもSTIのをお願いしたいのですがと伝えると、急いで取り寄せますので、明日は定休日ですので明後日に作業します。おいで頂けますか?もしくはコチラで取りに伺いましょうか?と言ってくれましたので、申し訳ないですがドコかコスったり何かされるとイヤなので(どうせそれも黙っているだろうから)自分で行きますと伝えて本日は終了になりましたよ。

残念ながら、市内にDが3店舗かな?とくにSTI云々のトコロは無いですね、日産のGT-Rを扱うトコロはありますけど。

あとは、幸いドイツ御三家やVOLVOやルノーやプジョーなんかもあるんですがね。ほぼすべて何度かは顔を出してます(笑)

2018/11/27 19:09:11
お言葉に甘えて、三度こんばんは。(笑)

私の今日の市役所も大概でしたよ。詳しくはブログでね

やはり、顧客満足度10年以上トップのレクサスディーラーが良いんですかね~。どうせ800万円とか出すんなら。払えんけどね。(笑)

でも、何だかレクサスには車愛が感じられません。高価なオモチャみたいですもん。スバルも不正で車愛が亡くなりました

コレからは意外と? 三菱ディーラーが巻き返したら面白いですね
コメントへの返答
2018/11/28 09:06:32
ご遠慮なくおいでませ(=゚ω゚)ノ

ブログ、読ませて頂いてます。

まさに大概ですね(;´Д`)

ワタクシならば、まず話が始まる前に『おっしゃってた複数の方というのは?』から始まりますね。

そこで、納得のいく回答が得られなければ(何を言われても納得はしませんが)現況が改善されるまで話は始められません、ですね。

今さら言うまでもない事ですが、連中の脳内には未だに「自分達は一般庶民の上に立つ、選ばれた人種なのだ」という、完全に間違った選民思想が根強く残っていますね。これは、田舎の方に行けば行くほど根強いように感じます。もはや、選民ではなくて"賤民"ですって(-_-;)
2018/11/29 00:34:26
正直、自分はDに対しては
どのメーカーにも口うるさく
言うタイプなので喧嘩になる
事も多くスバルはいろいろ
問題が多かったので整備士も
指定の方を決めさせて対応を
お願いしていましたがそれも
数ヶ月でうらぎられた結果…
今の状況になりました(;´Д`A
スバルとはあれ以降付き合いが
ありません!って言うより
顔を見せていた2代目の担当も
今では一切顔は見せませんからw
オイルも指定して入れさせて
いるクルマですからDでの対応の
問題ですね!順番では工場長の責任
次に整備士その次はその店舗の店長
となりますが1番問題は福◯スバル
本社です!そこまで話がいかないと
この様な問題以外にも改善はされ
ないと自分は思っています!
ながながとすいません(^人^)



コメントへの返答
2018/11/29 08:59:30
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

ナルホドですねぇ。

ワタクシは、以前は基本的にオイル交換などの普段の整備は、近所の整備工場やクルマに合わせてAB・YH・JMSなどを使っておりました。


ただ、いわゆる公用・私用でクルマが別ですので、新車で用意したランダー君は公用車という事もありDにお任せし、私用車の相方クンはそれこそ保証の都合などもあるため初めてスバルDとのお付き合いを始めた次第ですね。ジム兄さんは、新車保証を継続させる為の点検(?)を受けにDに行きますが、あとはどうするかなぁ。

それにしても、表現は悪いかも知れませんが、Dのくせに自社で売っているクルマの価値も分かんないヤツが自分の大切なクルマを弄り回しているのかと思うと、本当にゾッとするゎ(;´・ω・) そんなんだったら、いっそのこと全てウデのいい外注に出してもらった方がまだ安心できますな。どうしてもDを通さないと保証がどうこうと騒ぐぐらいなら、そうでもしてもらった方がはるかに安心します。

では、本日は再度のオイル交換に行って参りますね。冬タイヤ、なるべく減らしたくないんだけどねぇ('◇')ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@五斗巻商店 サン>一般的に判決は求刑よりも軽めに出されますが、今回は本当に納得いきませんね。危険運転致死傷罪ではなく殺人で裁いてほしいぐらいです。裁判員の方々もだいぶ苦労されたご様子で。ワタクシはきっと指名されませんね、裁判員。」
何シテル?   12/14 16:09
どうぞよろしくメカドック♪♪ 【車歴】 18/11/17 現在  随時更新中☆彡 >三菱 FTO GPX (初所有の車) >三菱 ランサーエボリュ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

行くぜ東北!網元宿で日本海の幸を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 17:36:34
いきなり!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 14:47:37

お友達

来るものは拒まず、去る者は追わず。
愉快な仲間は随時募集中です♪
155 人のお友達がいます
51papa51papa * ぎるでぃぎるでぃ *
kakkocyankakkocyan * ★てるりん★★てるりん★ *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ns-autons-auto *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
充電がなにげに面倒。それを言ったら元も子もないけどね。
スバル WRX STI スバル WRX STI
カタログと東京モーターショーに騙されて、羽根つきカーキなんちゃらにて契約。いいんですよ、 ...
スズキ ジムニー ジム兄さん (スズキ ジムニー)
即断即決、これぞ衝動買いの醍醐味とばかりに、走行約1千キロのヤツを購入しました。そして【 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
真冬の納車。雪のあるうちは乗らず、本格的な春を迎えて旅立って行った不憫なヤツでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.