• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

ド~~なってるの??


先日のオイル間違えられましたの件、何シテル?にアップしたように本日Dにて再度交換してもらって来ました。

アドバイスを頂いたりご心配を頂いたり、皆様には本当に感謝いたします。



本日の顛末を、事実に基づき記載いたします。


まず、本日作業のためDに到着しますと、おそらく電話で話したのであろうサービスの偉いヒトっぽい方がお出迎え。なぜこのような表現なのかと言えば、電話でも本日もいっさいご自身で肩書や氏名を名乗って貰っていませんので、誰なのかワカリマセン。たんに、雰囲気から偉いのだろうなという、ワタクシの判断です。

で、それこそクルマから降りるより早く、申し訳ございませんでしたと。そして、今回使用するオイルについての説明を頂き、作業内容を再度確認。オイルとフィルターも交換ですね。

さらに、『今回はコチラのミスですのでお代の方は・・・。』と言われましたが、「そうはいきませんので、せめて差額はお支払いしますよ?」と何度も言うものの、『いえいえ、今回だけはそうは参りません云々・・・。』としつこく言うので、ならば今回はお言葉に甘えさせて頂きますと。なんか、またクルマを勧められたりしそうでイヤだったんですけどね。

そんなやりとりがあって、そこで鍵を預けてやっと店内に。そうです、ココまではずっと外での立ち話でしたね。



そして、あとはいつも通りにコーヒーなんぞを飲みつつ、作業終了を待ちました。



で、おおかたこんなモンだろうというタイミングで終了。いちおう、本日の作業の明細みたいなのを頂きましたが、先述の通りお代はタダよというコトで。


で、『次回のオイル交換時には、STIのオイルとかフィルターとか言って頂いて、そうでないと取り寄せるのに時間がかかりますので。』とね。


これにて一件落着、カレンダーを持たされて帰宅と相成りました。。。






いかがでしょうか?大方の予想通りの対応でしたし、本来の目的は達成できたので、とりあえずはヨシとしますが、所々で逆鱗に触れるとまではいかぬものの、ちょいちょいワタクシのクリスタルハートに手垢を付けてくれるようなコトがありましたゎ。


言ったところでクチうるさいオヤヂだと思われて損をするのはワタクシですし、(Dでもココでもですね)どうしたものかと思いましたが、モノはついでで言いますwww



1.まず、ずっと立ち話ってなんだよ?

2.てか、アンタだれなの?

3.結局、STIのオイルじゃないんだ?

4.やっぱり次回もコッチがオイル指定するのね?

5.カレンダー、どうします?って?お持ち下さいじゃないの?

6.そして、これがMAXわけワカメ。なんで担当氏が留守なの?急な訪問というか予約だったし本業はセールスだろうから、百歩譲って納車だなんだと外出していても仕方ないが、電話の1本も無し。それとともに、実際に作業をした見習いみたいなのも居たのだかどうなのだか不明。なぜ本人が謝らないんだよ?



本日はあえて、担当氏は?とか作業した○○サンは?とか訊ねませんでした。というか、きっと挨拶に来るだろうと期待していましたし、それが当然だと思っていました。ワタクシがその立場だったなら、間違いなく謝罪します。たとえ上からの指示で作業をしたとしても、謝るのがヒトとしてのスジだと思います。


お金を貰わないよう配慮したのだから、それでOKだとでも言いたいのでしょうか?


ワタクシはアタマのカタい田舎者のオヤヂですので、まったく理解も納得もできません。


かと言って、許さないという話でもありません。










もう、あきれてモノが言えないだけです(-_-;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/29 18:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルーズ まあちゃんのベンツ クレ ...
Dai@cruiseさん

念願のエンジン制作~② 内燃機屋さん
緑ハコさん

メルセデスAMG  C63s オー ...
ORANGE WOLFさん

熊谷のT社にてオイル交換。
V8一族さん

モンキーのシリンダーヘッド
gappoさん

オレンジウルフ ガソリンエンジンオ ...
ORANGE WOLFさん

この記事へのコメント

2018/11/29 18:33:31
今晩は。
このDはホンモノのメーカー直属のDなのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、Dを名乗ってても実際は街の自動車屋さんが名前を借りてやってる、フランチャイズって言うんですか?
そう言うのもあるって聞くし。

もし、メーカー直属のDなら、ビジネスの初歩すら全う出来ないクソですね。

クルマに罪はなく、むしろ国内では面白いクルマを造る、素晴らしいメーカーなんですがねぇ。

どうも、ヒトがソレに追い付いてない感じですかね。

ロータスDなんか、ホントに末端まで教育されてて、気持ちイイ対応なんですが、コッチはソレにクルマが追い付いてない(笑)
コメントへの返答
2018/11/29 19:14:46
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

まったくですね。姐サンの小ぶりなぉヒップでアタックでもかまして頂きたいものです、ちょうどナマハゲも無形文化遺産に登録されたコトですし・・・ ぃゃ、なんでもないです(;^^)

ちゃんとした本物のDですよ。きっと、だからこそそういう対応しか出来ないのでしょうね。町の整備工場に看板掲げてやってるようなトコロなら、そんなコトしてたらスグに潰れますよ。


以前にも同じような話になりましたが、Dに限らず間違いを犯したならば四の五の言う前にまずは素直に謝るという、我々にとっての常識は、もはや非常識というコトなのでしょうね。米国みたいに、謝れば負けという訴訟大国になるのでしょうか。
2018/11/29 19:26:25
こんにちは。私のほうは何とかいい方向になりそうな予感です

使いたくは無かったのですが、愛媛県のある分野で、かなりの影響力のある人と、少し知り合いなんですけど、その方にチクってあげました。(笑)

で、その方に『私からも話をします』と言ってもらえましたので。狼の威を借りる狐はイヤだったんですが、余りにも頭に来たので

dateyaさんのほうは残念な対応をされましたね

● 君の名は? 

● 『今回は~お代は~』の、台詞はいらんですよね。恩着せがましさがプンプンです

● エンジンオイルなんて、封を開けなければ数年は劣化しないのに、在庫置いとけよ! ですね

少なくともdateyaさんのS208がある間は、必ず必要なんですから

● カレンダーは黙って助手席に置いとけば良いんですよ。『謝って済む事では無いですが、今後は誠心誠意やらせて頂きます。何とぞ御来店下さい』みたいなお詫び状と共に

だと、私は感じました。
コメントへの返答
2018/11/29 21:36:00
おいでませ(=゚ω゚)ノ
毎度おおきにですよ♪

ほうほう、それはヨカッタですね(^^)

ワタクシの、さしてお役にも立てない灰色の脳細胞をしぼってやっと出た浅知恵などよりも、きっと頼りになるでしょう。↓の件も了解しました、虎でも狼でも使えるものは使いましょう。ワタクシも勝手にひと安心いたしました☆彡

ワタクシのほうは、残念というかハナっから期待などしていませんでしたが、それでもやはりガッカリ君たちには閉口してしまいましたね。

あんなんで、よく今までやって来れたなと思いますよ。ワタクシがどうこうの前に、スバリストの先輩方はきっと皆さん辛抱強い方々なのだろうなとね。

なので、その意味でも雪国に強いのかも知れませんね(笑)
2018/11/29 19:29:44
またまた、こんにちは

すみません。訂正

『狼の威を借りる狐』→『虎の威を借る狐』でしたね。(笑)
2018/11/29 19:53:59
こんばんは(^-^)/

dateyaさん
さすが大人対応!!

私だったら ぶちきれてます!!(>_<)
てか ちょうど 1年前 Dでぶち切れて お客様コールにまで 電話始末…笑っ
しかし 店長は 謝罪なし…
工場長止まりでした!!
担当も若者に代わりましたが Dから 足が遠退くばかり…(>_<)
福島のDは ダメですね!!
コメントへの返答
2018/11/29 21:43:08
おいでませ(=゚ω゚)ノ
いつも有難うゴザイマス♪

ぃぇぃぇ、おだててもホコリと鼻水ぐらいしか出ませんて(;^ω^)

まぁね、簡単に言えば、暖簾に腕押し、糠に釘、ですからね。やっぱりバ※につける薬は無いものかという、あきらめの境地ですね。

これが今の福島の県民性なんですかねぇ、恥ずかしいものですよね(ToT)
2018/11/29 20:44:10
こんばんはであります‼️(* ̄∇ ̄)ノ dateyaさんの大人の対応をDラーは見習って欲しいですね……(; ̄Д ̄)? 少くても自社のクルマの性能・特性は頭に入れて話しをして欲しいですね……(笑)(゜o゜)\(-_-) 売りパッなしはやっちゃあ駄目でしょ…┐(´д`)┌ 自分もdateyaさんを見習って大人の対応を心掛けたいと思います‼️( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2018/11/29 21:54:53
おいでませ(=゚ω゚)ノ
いつも有難うゴザイマス♪

なんか、こそばゆいですね(笑)
でもアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

でも実際には、大人の対応もなにもたんに呆れてしまってもう関わりたくないなって思ってたんですよ。今回はお代は結構ですっての、立ち話中に何度も言われて、終了後に明細を見せられながら、なおもご覧の通り無料ですからねって。きっと偉いんだろうヒトが何度も何度もねぇ。

その挙げ句に、帰り際にカレンダーどうします?ときたもんだ。欲しけりゃくれてやるよとでも言いたかったのでしょうね、コッチもココロの中ではそんなに配りたいなら貰ってやるよ、でしたね(-_-;)
2018/11/30 00:06:08
呆れますよね・・・・( ´-ω-)y‐┛~~



スバルで一番高い車の扱いではないですね・・・


災厄です・・・



多少はダメージあったのでは・・・
コメントへの返答
2018/11/30 09:21:35
おいでませ(=゚ω゚)ノ
いつも有難うゴザイマス♪

スバルで一番高い、ですね。

言われてみれば、確かにそうですなぁ。。。


誰かに言われました。元はインプレッサでしょ?インプにそんなカネよく払えるね?って。


根っからのスバリストだったら『インプじゃないから!!』と否定するのでしょうかね。ワタクシにとってはどうでも良いのですが。

ただ、今の三菱Dの担当氏はずっとインプレッサって言ってます。そうです、当初は新型ランダー君をまったく勧めてこなかったでお馴染みのですね(笑) 彼は間違いなくクルマ好きなので、若干のヒガミも込めてあえてインプ呼ばわりしているとしか思えません。

なかなかの変人ですwww
2018/11/30 06:23:00
昔、知人に
「フォレスター買おうか悩んでる」
と言われて某Dに行きました

店に入ると女性の店員さんが立っており…

そのまま店内の飾ってあったフォレスターのところへ…

5分くらいフォレスターを見ていましたが…さっきの女性の店員さんを含めて…

誰も来ない…

更にだいたい10分くらい店内を見て回ってましたが…

誰も来ない…

「カタログ貰って帰る?」

と知人に言うと

「いや…もういいわ~」

ということで店をあとに…

結局…誰も来ませんでした(笑)

ちなみに二人とも普通の私服
訪問時の車は私のヴェゼル

店…休みかなんかだったんですかね?(笑)

そのあとに知人に
「日産に連れていって」
と言われて某日産ディーラーへ

敷地に入って直ぐに店員さんが駆け寄ってきて

「いらっしゃいませ、ご来店有難うございます!」

という対応

その後…知人はエクストレイルを買いました

日産には仕事の付き合いがありますが、駆け寄ってきた対応などは別に付き合いとは関係なく…
(ヴェゼル乗ってるのは知らなかったはず)

納車後も対応が良くて良いよと知人が言ってました

フォレスターを見に行った某ディーラーは本当に残念な対応でした

多分…dateyaさんの行った店と一緒でしょうね…


コメントへの返答
2018/11/30 09:34:53
おいでませ(=゚ω゚)ノ
いつも有難うゴザイマス♪

それはザンネンですねぇ。

同じDかも知れませんが、建物は同じでも働いている人間は多少なりとも入れ替わっているでしょうけどね。

それでもなお、何も変わらないというコトは、本当に体質からしてもはや腐っているとしか思えませんね。

こんな話題ですから、少なくとも熱烈なスバリスト何名かから反論的な言葉やウチのDはそんな事ナイんじゃいボ※!!的書き込みなりメールなりあるかと思えば、そんなのも全くなく(゚Д゚;)


いよいよもって、全国的に腐りきってしまったのか、はたまた単にワタクシの話などスズメの涙どころかノミのツメほどのモノでしょうから、何もこたえないのか。多分、後者なのねん(;´・ω・)ぃゃン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@AさんとBちゃん サン>ワタクシは付けるならそれこそ辛子です。可能ならば和辛子。別に無くても食べられますが、スッポンポンよりもハダカにエプロンの方がよりそそる理論と同じかとwww」
何シテル?   12/11 11:34
どうぞよろしくメカドック♪♪ 【車歴】 18/11/17 現在  随時更新中☆彡 >三菱 FTO GPX (初所有の車) >三菱 ランサーエボリュ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

行くぜ東北!網元宿で日本海の幸を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 17:36:34
いきなり!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 14:47:37

お友達

来るものは拒まず、去る者は追わず。
愉快な仲間は随時募集中です♪
155 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * jukoujukou *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 AFDflowerAFDflower *
EVOMANIAEVOMANIA * きゃのん@2008きゃのん@2008 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
充電がなにげに面倒。それを言ったら元も子もないけどね。
スバル WRX STI スバル WRX STI
カタログと東京モーターショーに騙されて、羽根つきカーキなんちゃらにて契約。いいんですよ、 ...
スズキ ジムニー ジム兄さん (スズキ ジムニー)
即断即決、これぞ衝動買いの醍醐味とばかりに、走行約1千キロのヤツを購入しました。そして【 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
真冬の納車。雪のあるうちは乗らず、本格的な春を迎えて旅立って行った不憫なヤツでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.