ア~クセ~ラのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

紅葉ドライブ行きました❗

朝6時に自宅を出発しました。今回は両親も連れていきました。

北陸自動車道を新潟方面に進み、上越ICで降ります。ここから、国道253、353号を使い、十日町市へ。

9時30分くらいに目的地の取り付け道路に着きましたが(ほぼナビ通り)、ここから駐車場までの約800m進むのに30分かかりました😅

そして着いたのはココです❗

日本三大峡谷の1つである清津峡です❗
今年のGWにリニューアルオープンして初めての紅葉シーズンということもあり観光客でいっぱいです❗

駐車場周辺はキレイに色づいていました🎵

清津峡の展望台へ行くには・・・、

このようなトンネルを750mほど通って行きます。
注意として、

こういう看板があるので硫黄ガスが発生している箇所があります。

展望台はいくつかあり、見事な柱状節理を見ることができます😃

タモリさんが喜びそうですね😄

清津峡はリニューアルして何が変わったのかというと、

展望台の周りが装飾されたんです❗

日本庭園でいうところの借景に似た技法でしょうか❓

そして、奥まで歩くと・・・、

これが見たかったんです❗❗
鏡のような水面に映る峡谷、美しいです😄

ここで帰宅する予定だったんですが、親が小布施に行きたいと言い出したので小布施に行くことに。

国道117号を長野方面に向かい途中の道の駅で野沢菜入りの蕎麦とタコライスを食べました。

で、小布施で何をしたかというと、焼き栗とリンゴを買っただけ(笑)
写真無し❗💦今回のドライブでは絶景バックの愛車写真も無し❗😱

今回のドライブデータ

走行距離552.8km、平均燃費は18.4km/Lでした。
Posted at 2018/11/03 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

秋のダム巡り

今日は仕事が休みだったので久しぶりにダム巡りをしてきました。

ただ、いつもの通り突然の思いつきなので まず給油へ行ってから向かうことにしました。

金沢東ICから北陸自動車道に乗り富山ICへ行きます。そこから国道41号で岐阜県方面へ南下します。

岐阜県との県境まで来ると国道41号と国道360号に分岐します。今回の目的地に向かうため国道360号に行きます。

国道360号は神通川(岐阜県では宮川と名を変える)沿いを通って高山市に向かうのに対して国道41号は支流である高原川沿いを通って高山市に向かいます。
別名、越中東街道と呼ばれる国道41号の方が道幅は広いですがヘアピンカーブとアップダウンがキツイです。

対して越中西街道と呼ばれる国道360号は1.5車線もしくは1車線で離合困難な箇所もありますが急激なアップダウンはありません。
久しぶりにこちらの道を通ったんですが、私の知らない間にトンネルが掘られてて以前とは比べ物にならないくらい走りやすくなっていました🤪

高山本線もこちら側を並行して走っていますが踏切の部分はさすがに1車線でした💦

国道360号から撮った宮川と高山本線です。いつまで経っても列車が通過しないので変だなと思ってたら、少し南下すると復旧工事が行われていました。集中豪雨の影響がまだ残っていたことに驚きました。

しばらく走ると国道471号、472号とのT字路になるので宮川を渡ります。国道360、471、472号の3重複路線になります。

この重複路線を白川郷方面に向かいます。

すると、このような交差点に行き着きます。左側をまっすぐ通っているのが国道360号、右折して斜めに向かう道は市道で右折した道が国道471、472号です。

国道360号をそのまま進むと天生峠、国道471号を進むと楢峠というどちらも日本を代表する酷道になっていきます😅

私は国道360号に向かいます。天生峠の入口まで来ると県道75号と分岐するのですが、なんとその県道が崖崩れで通行止め❗ここまで来て引き返すのか・・・と困っていたら地元のオバちゃんが来てダムに向かう別の道を教えてくれました😃マジ感謝です❗

そして道なりに走って行くと・・・、

ついに現れました❗下小鳥ダムです🎵神通川流域では最大のダムです❗

看板の字が消えかかっていますが、高さは119mあります。標高707mの地点にあります。ちなみに日本一標高の高い所にあるダムは以前私も行った南相木ダムで、標高1532mにあります。

ダムに立ち入ることはできませんでした😣まぁ大抵のダムはこんなもんです。

ダムによってできた人造湖は下小鳥湖とそのままの名前です。これほどの大ダムなのに石碑も無く少し寂しいダムでした。

さて、先ほどの宮川を渡ったT字路まで戻り国道360号に別れを告げ国道471、472号を宮川、高山本線に沿って走ります。
しばらく走ると再び国道41号に合流します。

41号に合流すると飛騨古川の町が見えてきます。旧道は古い街並みを通って行くので高山市と共に観光を楽しむのもいいんじゃないでしょうか😃

飛騨古川を過ぎると高山市街地まで一気にトンネルで駆け抜けます。便利になりましたねぇ🎵

その高山市街地を過ぎると宮川と別れ、国道41号の難所である宮峠に差しかかります。ただ現在はこの峠を貫くトンネルが工事中なので、この名物峠を通ることも無くなるでしょう。

宮峠を越えると飛騨川が見えてきます。つまり、川の流れが逆になりここからは太平洋に流れが変わります。

しばらく走ると国道257号と分岐するのでそちらに向かい、馬瀬川に向かいます。
そして馬瀬川を下っていくと

今回のドライブの最終目的地である岩屋ダムに到着します❗

ダムの人造湖は東仙峡金山湖といいます。このダムは広く開放されていて写真にも写っていますが、ツーリングのヒト達もいたり時刻の割にヒトが多かったです。
下小鳥ダムから3時間かかりました💦

これは資料館屋上から撮りました。資料館の中には建設途中の写真や過去の大渇水の新聞記事などが展示されていました。
それと、もう一つ興味を引いたのがコレです❗

ダムカレーマップです。黒部ダムのダムカレーは食べたことがありますが、他は無いので食べてみたいですね🎵

ダムから発電所を写している↑の写真真ん中に小さく写っている鉄橋からダム正面を撮ることができました😃

岩屋ダムは高さが127mあります。

岩屋ダムへのアクセス方法です。高山側でも赤矢印からの方が便利だと思います。私は今回あえて黒矢印から行きました。

帰りは国道256号を郡上八幡に向かうルートにしました。しかしここでも256号が災害通行止めで別の県道から迂回して郡上八幡に向かうことになりました。そして郡上八幡ICから東海北陸道に乗って帰宅しました。

今回の走行距離

自宅からではなくガソリンスタンドからの距離ですが407.2kmの旅でした。

ここまで読んでもらいありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/10/14 01:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

最近のマイブーム

卵かけご飯に醤油ではなく、鰹だし(4倍濃縮)をかけて食べてます😋

4倍濃縮なのに醤油よりも尖ったしょっぱさがありませんよ😄

お試しあれ🎵
Posted at 2018/09/18 19:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

影響されたクルマの登場する映画・マンガ

架空だったらコレしかないです❗️

こち亀56巻フュラーリ・テスタオッサン・ドナイシテマンネン😄
Posted at 2018/09/16 22:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

タイトル考える気にもなれない

マツダからリアガラスについて連絡が来ました。

価格は10万円はいかないとのこと。価格はこの際置いといて、割れた原因がハッキリしないので施工したくないと言われました。

まさかこんなことを言われるとは思いませんでした。スポイラーとガラスとのクリアランスがどうのこうのと言われました。

マツダの煮え切らない態度というか責任逃れのような態度に呆れました。

スポイラーが原因だったらそれでもいいんです。もしそうだとしたら、「スポンジを付ける等の対策をした方がいいですよ」とかアドバイスをくれればまだ気持ちも落ち着いたんですが、面倒なことにはとにかく関わらないという姿勢に信用を無くしました。サポートする気は無いと感じました。車売っちゃえばそれでいいわぐらいの気持ちしかないんでしょう。通常の点検もきちんとしてるのか疑わしく感じました。
スポイラーにスポンジを付けますか?と聞かれましたが当然断りました。
いい加減な奴らに適当に付けられちゃたまったもんじゃないですからね。

もしまた何かあったら北陸オートガラスかグラスピットという選択肢も考えようかと思います。

今思ったことをぶっちゃけました。
Posted at 2018/09/07 20:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@ウィーンエメラルド さん
心配事が片付いた記念で、昨日はというか今日午前2時まで飲んでました💦」
ア~クセ~ラです。よろしくお願いします。 2017年4月23日にマツダ・アクセラスポーツ15S プロアクティブ(MT_1.5)に乗り換えました! 今...

<< 2018/11 >>

マツダ(純正) スカッフプレート(GJアテンザ用)
2018/11/06 21:56:15
ハイマウントストップLED修理
2018/10/03 22:58:39
Valenti LED オーナメントベース(ブルー)
2018/09/28 22:00:21

あまり数だけ増やしてしまうと 付き合いが希薄になりそうなので、積極的には募集しませんm(_ _)m

単に不器用なだけです(^-^;
はるまげはるまげ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ウィーンエメラルドウィーンエメラルド * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
かずしゃん@洗車道場親方かずしゃん@洗車道場親方 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 悠久の友 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2017年3月4日契約、4月23日納車。 念願のMT❗大切に末長く乗り続けます😊 免 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2017年6月に2度目の車検になります。 そこでアクセラに8年振りに乗り換えます♪ こ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年まで乗っていました。