• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

毎日が楽しいクルマ

毎日が楽しいクルマ
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ポルシェ / 718 ケイマン 718 ケイマン_RHD(MT_2.0) (2016年)
乗車人数1人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
パワーはじゅうぶん。フラットトルクのエンジンなので,人によってはパワー感を感じないかもしれないが,コントロールのしやすさは抜群。狭いタイトコーナーでも正確なステアリングのおかげで思ったラインをトレースできる。
乗り心地
PASMなし,車高ノーマル。接地性は大変よい。スポーツ車としては乗り心地もよい。乗り換え前はスバルB4だったが,固さという意味では似たようなもの(ロール等はずっと少ない)。ただしストロークが大きいわけではないので,大きな路面の凹凸ではそれなりに揺れることになる。
燃費
燃費も思った通りで渋滞のピークを外せば市内で約9km/L,郊外で11~12km/L,高速道路のみで14km/L。山道のみはわからないが行き帰りを含めて10km/Lは超えるので8km/L程度か?
積載性
飛行機に持ち込める荷物なら楽に載せられるが,大きなものは無理。エンジン上部は高さが限られるので薄いものしか入らない。駐車場ではバックで停めることが多いので,フロントのトランクはとても便利。
故障経験
なし。
満足している点
ボディ・デザイン 大満足。車幅も1830mm程度なので,田舎道でも大丈夫。

エンジン すばらしい。2000~7000回転まで自由に使えるのでギアとの組み合わせを考える楽しみがある。のんびり走るなら1000~2000回転でもじゅうぶん走れる。ターボの介入は必要最小限にコントロールされているように思える。排気音は低音が響くもの(私は好み)。オプション類は付けていないが標準で備わるsportモードにするとさらにレスポンスがよくなり,排気音もうるさくない程度に迫力を増し,スロットルオフ時の音も変わる。

ブレーキ すばらしい。思ったとおりに車速をコントロールできる。

トランスミッション(6速マニュアル) すばらしい。乗り始めは冬だったこともあるのか,1~2速がちょっと入りづらいと感じることがあったが,5000kmくらいからは非常にスムーズ。シフトはコクッコクッという確実さを感じるもの。ギア比は981のSとおそらく同じだが,日本の道路でも718のエンジン・トルク特性との相性はばっちり。

ステアリング すばらしい。非常に正確な感じがあり,前輪の様子がよくわかる一方,路面の荒れなどで予想外に振られたりすることもない。

視界 ミドシップのスポーツカーだが,斜め後方も含めて思ったより視界はよい。キャビンに対してリアフェンダーの幅があるため,ミラーの調整がやや外向きにでき,映る範囲が一般セダンより広くなるのも予想外。

操作系 ペダル配置は問題なく,とくにブレーキとオルガン式のアクセルの関係はとてもよい。B4との比較ではクラッチがほんの少し重いかもしれないが,アクセル,ブレーキはむしろ軽い。ステアリングも剛性はしっかりしているが軽い。シフトも軽いが現時点では2速だけがややかたい(リバースについては後述)。

シート 標準シート。表面は柔らかい(B4よりも)がきちんと身体を支えてくれて疲れない。ドイツ人の体格を考えるとサイズは小ぶりなのか私には左右のサポートもじゅうぶん。

PCM(オーディオ・ナビ) 以前の車種でBoseシステムからノイズが出るトラブルがあったらしくディーラーが勧めないというので標準オーディオとしたが私にはじゅうぶんな音質(クラシック,ジャズ,ポピュラーを聞く)。マイカーでの車載ナビは初めて。右側ノブで地図の拡大縮小ができるのはとても便利。
不満な点
ポルシェ全般だが,情報が少ない。販売店に訊いてもわからないことが多い。ポルシェジャパンのサイトよりもイギリスやアメリカのサイトの方が情報が早く多い。みんカラを初めとするサイトには感謝。

現時点での不満点は1つ。リバースへのシフトが重すぎること。MTでは1速のさらに左上がリバースだが,ミスシフトを避けるためか相当に力がいる。左ハンドルなら引っ張る方向なのでまだよいのだろうが,右ハンドルでは力が入れにくいと感じる。これだけはB4のシフトレバーのリングを引き上げるタイプがなつかしい。

ほかには個人的には不満はないので,以下,人によっては気になるかもしれない点について。

ロードノイズ これはそれなりに大きめ。舗装表面によって大幅に異なる。

慣らし中のブレーキ鳴き 慣らしがすむまで,軽く効かせようとするとかなりの音量で鳴く。

リアワイパー 雨の日の視界確保に非常に有効だが,ウォッシャー装置はない。

PCM(オーディオ・ナビ) 説明書がない。個人的にもやや不満かも。

助手席シートベルト 1名乗車時,バックル部分が内装と接触して音がする。このため人が乗っていない時もバックルを留めている。
総評
どんなスピードでも,クルマとの一体感があり,最高。クルマとの対話を楽しみたい人におすすめの1台。
ブログ一覧 | 慣らし完了 | クルマレビュー
Posted at 2017/04/28 18:56:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オープンは苦労があるけど、よかった。
くるめちゃんさん

いつのまにか10年落ちとDEMIO…
Dynamic_Blue@DJさん

クルマが好きな人、運転が好きな人の ...
RaySureさん

はたらくクルマ🎵
しゅんけいぱぱさん

街にはクルマがいっぱい。。。
miraclehappyさん

クルマってさぁ
Tknk207さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「718Cayman高速道路走行と燃費 http://cvw.jp/b/2743100/41446795/
何シテル?   05/06 17:48
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
 初めてのポルシェは 718 ケイマンになりました。ポルシェに乗ることを夢見て40数年。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.