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2017年05月12日

718Cayman/Boxsterのギア比

718Cayman/Boxsterのギア比  マニュアルのシフト操作が好きで,一時期を除きずっとマニュアル車に乗っています。ポルシェを購入するにあたっても,最初はマニュアルと決めていました。

 981の記事やレビューなどではギア比が高すぎるとの評もあり,718を検討し始めた時に最初に気になったのはギア比はどうなったか,でした。エンジンが大幅に変化したならトランスミッションも何か変わった可能性もあったからです。もちろんこの時点ではポルシェセンターに訊いてもわからない,とのことだったので,ひとまずインターネットで情報を探したのですが,なかなかデータが見つかりません。

 最初に見つけたのはアメリカのポルシェのサイトに載った718ボクスターのスペックシートでした。これを見ると,2L版,2.5L版とも6速のレシオ,最終減速比とも981のボクスター/ケイマンSと同じです。そこでポルシェセンターの担当者に,アメリカ仕様と日本仕様でミッションが異なることはあるだろうか?と尋ねました。するとしばらくして回答があり,部品番号がみな同じなので,仕様は同じだと考えられるとのことでした。

 それで,981ボクスター/ケイマンSのスピードチャートを探してみましたが,出てこなかったので,Excelを使って自分で書いてみることにしました(以下,誤りがありましたらやさしく教えてください)。ホイールは19インチのつもりだったので,後輪サイズは265/40R19だから直径は265×0.4×2+19×25.4=694.6mmです。タイヤの外周はこれに円周率をかけて2.182m,つまりタイヤが1回転すると2.182m進みます。最終減速比(デフ)は3.89なのでトータルのギア比は各ギアに最終減速比をかければ出ます。各ギアでのエンジン1rpmあたりの時速はタイヤ外周/最終ギア比×60で以下のようになりました。

   ギア比 最終ギア比  時速/エンジン回転数
1速  3.31   12.8759     10.17
2速  1.95   7.5855     17.26
3速  1.41   5.4849     23.87
4速  1.13   4.3957     29.79
5速  0.95   3.6955     35.43
6速  0.81   3.1509     41.55

1速で1000rpmなら10.17×1000=10170m/h=10.17km/hということです。
逆に時速50km/のときは50×1000mを上の時速/回転数の数値でわれば回転数が出ます。
1速 4917 rpm
2速 2897
3速 2095
4速 1679
5速 1411
6速 1203

このような計算を元にエンジン回転数と車速の関係をグラフにしたのが冒頭のチャートです。
718は2L版で1950回転から,2.5L版は1900回転から最大トルクが得られるので,時速50km/h以上なら1~3速がじゅうぶん使えるということになり,一般公道でもシフトチェンジを楽しむことができそうです。

チャートを書きながらあらためて思ったのは,最高速度の速いクルマの場合,低速域でギア比がある程度高めになるのは仕方がないのだな,ということです。チャートを見ると3速から6速はきれいに並んでいて,それと比べると2~3速の間はやや離れ,1~2速はもっと離れています。981のようなエンジン特性だと,100km/h以上の領域にぴったりということになります。718(982)の場合はこれが50km/h以上でOKとなり,2速も使うなら35km/h以上で最大トルクが得られるので,日本の山道でも離れた1速を使う必要はほとんどなさそうです。ギア比が離れているとシフトダウンの時のブリッピング量も多くなるので,ほんの少しとはいえ,ギアチェンジが遅くなるはずで素早いシフトを楽しむという意味では気分的にはマイナス要素ですから,2速と3速で楽しめる718は私には向いているかも。

というように,試乗車もない状態で頭の中でシミュレーションして718ケイマンを発注したのでした。実際に走ってみると,ほぼ予想通り,少し慣れてきた現在では,トルクを必要としないときには4速まで使って,2~4速の素早いシフトを楽しみながらドライブしています。たまにふと,こんなに素早くシフトして大丈夫か?と感じる時があるくらい素晴らしいエンジン・ギアボックス(+クラッチ,ペダル配置)のコンビネーションです。

ちなみに,7速PDKの数値も載せておきます。最終減速比は3.62ですね。

   ギア比 最終ギア比  時速/エンジン回転数
1速  3.91  15.2099     8.60
2速  2.29   8.9081     14.70
3速  1.65   6.4185     20.40
4速  1.30   5.0570     25.89
5速  1.08   4.2012     31.16
6速  0.88   3.4232     38.25
7速  0.62   2.4118     54.29

PDKは7速あるので,MTの1~4速とPDKの1~5速が同じ速度域をカバーするイメージです。1~2速のギア比が低いので,0~100km/hなどが速いのは当然という感じもします。もちろんシフトチェンジも早いのかもしれませんが,0~100km/hだとチェンジは1回しかないのであまり関係ないような気がしますし。
ブログ一覧 | ポルシェ718考察 | クルマ
Posted at 2017/05/12 12:11:15

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