• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

718Cayman日記 2017年9月その4

718Cayman日記 2017年9月その4 2017年9月某日
 今日は奥琵琶湖を目指そうと朝から出発。いい天気である。昨日とは逆に京都から国道367号途中越を進み,途中で国道477号を滋賀方面へ,すぐに県道311号を左折して国道161号湖西道路に向かった。バイパス路を快調に北上したが小松のバイパス終点から渋滞。このあたり集落を抜ける狭い道なのでしかたがないのだろう。集落を抜けるとまた流れ出した。萩の浜口を右折して県道304号線へ。ところどころ琵琶湖を眺めながら快走する。地図にある通り交通量は少ない。道の駅「しんあさひ風車村」というのがあったので寄ってみようかと思ったがリニューアル工事で閉まっていた。そのまま湖畔を眺めつつ走る。風車街道と表示があるのだが,風車は見かけない。どういう言われなのだろう。
 マキノを過ぎて海津を右折し県道557号へ。電光表示によれば,海津大崎から工事のため先は当分(2018年3月31日まで)平日通行止めのようだ。湖側に停車できそうな場所を見つけてしばし写真を撮り,先へ進み,つづら尾展望台に到着。奥の方にトヨタC-HRがずらり。バイクのツーリング・グループも多い。駐車場からは東側だけが見えるが南西側も見えるはず,と少し歩いてみる。展望台下の斜面に,野鳥撮影なのか超望遠レンズを三脚に据えた人たちが数人見える。南西側が見える展望所までは湖側のフェンス沿いに歩くと少し距離があるが,海津側からの進入路を通ればすぐだった。ここから月出方面は一方通行。といっても路肩に白線を引いてあるだけなので,路肩は汚れているが,ほとんどの部分は2車線分を使って走ることができる。ただところどころ土砂崩れの補修中なのか狭くなっているところがあるので要注意。逆走車注意の看板もあるが,これでは一方通行の意味がない・・・。
 続いて月出展望台を目指す。ナビにセットして走っていたのだが,表示がなく通り過ぎそうになってしまった。路肩をバックして戻ってみると,展望台ではなくなっていた。駐車スペースには入れるものの,木が生い茂っていて湖がほとんど見えない。トイレも完全に閉鎖されていた。そんなに維持管理が大変なのだろうか。そろそろ昼過ぎだが,食事のできそうな場所はなさそうなので,道の駅マキノ追坂峠を目指すことにした。県道512号から国道303号へショートカットして抜けようと思ったら(ナビの指示通り)通行止めだったので,そのまま303号まで走って左折。国道161号に出て道の駅に到着。それなりに混んでいたが,すぐに駐車できた。建物外のベンチで弁当を食べている人多数。レストランに入りたかったので,名前を書いて待つ。待ち行列に「25人」というのがあるのが気になったが,10分程度で入ることができた。揚げ物が人気なのか唐揚げは売り切れ。人気No.1は味噌カツ定食,No.3がエビフライ定食だったが,軽めでよいので山菜そばを頼んだ。山菜がたっぷりと分厚いしいたけが入っていてとてもおいしかった。平日ならもう少し空いているのだろう(火曜休み)。
 せっかくマキノに来たのでメタセコイア並木を通って帰ることにする。どのくらい混んでいるだろうか,と思ったが,さすがに渋滞するようなことはない。北端に近いところでクルマを停めて一瞬記念撮影。

 中程の路肩がやや広くなったところではバイクがずらりと並んでいて狭くなっていた。前回と同じくバイパスは使わずに県道335号,534号とつないで国道303号を経由して367号に入った。あとは京都まで一本道。上りになるとスピードの落ちるクルマが前の方にいるらしく,また下りでもスピードが上がらないので,なかなか6速に入らないのが不満だが,のんびり走る。夏と違うのは自転車が多くなったことか。三千院周辺もさほど混まずに無事,京都に戻ることができた。本日の走行距離は190.4km,平均時速43km/h,燃費は13.0km/Lだった。

2017年9月某日
 いつものように給油をすませ,一路福岡へ。平日だが大阪周辺の交通量は多めだったが,山陽道に入ってからはそれほどでもなかった。制限速度を基準にできるだけ一定速度を保って走るようにする。前走車の後ろで速度が落ちた後,前が開けた時には,時に4速までシフトダウンしてエンジンの感触を楽しむ。といってもフル加速はしないので過給圧は最大でも0.5bar程度か。平地の定速走行ではエンジン回転数からすると,7速ギアがあればと思うこともあり,PDK版の方が燃費は伸びるのだろう。下り坂ではアクセルオフでも6速だと速度超過気味になりブレーキをあてることもあるが,PDKでのコースティングはどんな設定になっているのだろうか。クルーズコントロールは経験がないが,ブレーキがかかるのか,はたまたシフトダウンされるのかな?九州に入ってからもさほど交通量は増えず,100km/h区間での規制もなく順調だった。本日の走行距離は650.7km,燃費は14.4km/Lだった。
ブログ一覧 | 718Cayman日記 | 日記
Posted at 2018/01/07 14:36:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

湖北ドライブ旅行を振り返って
アライグマのアライさん

桜ドライブ2017 第2弾(海津大 ...
KUROYONさん

718Cayman日記 2017年 ...
porschedreamerさん

6月のツーリング✨
よともさん

718Cayman日記 2017年 ...
porschedreamerさん

718Cayman日記 2017年 ...
porschedreamerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「718Cayman高速道路走行と燃費 http://cvw.jp/b/2743100/41446795/
何シテル?   05/06 17:48
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
 初めてのポルシェは 718 ケイマンになりました。ポルシェに乗ることを夢見て40数年。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.