• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

退院が延期です

え~と3月1日で退院予定だったんですが。

傷口が塞がらないんで、とりあえず3日まで延期です。
縦方向の傷と横方向の傷が交差する箇所、そこだけが塞がらず
ず~っと汁が出っぱなし(^_^;

今日から血流をよくする?軟膏を塗りつつ様子見です。


決して看護師さんたちとお別れするのが悲しいからじゃナイです!?
Posted at 2011/02/28 10:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月25日 イイね!

病理検査結果が出ました。

すっかり春めいて、そろそろ退院かな?と思う今日この頃ですが。

I先生に呼ばれてお話し。
結論から言うと

「限りなく白に近い黒」

まぁビミョ~な表現なんですが(^_^;
いくつかの検査項目でクロを示す数値があり、完全にシロとは言えない。
かといって今すぐ転移して手術を・・・という状況でもない。
1年後に転移が見つかるかも知れないし、10年後に見つかるかもしれない。
もしかしたら、このまま一生逃げ切れるかもしれない。
とりあえず定期的な診察は必須、だそうです。

「一応、検査結果出たから。いつ退院しても構わんですよ」
とはI先生の弁ですが。

居心地いいし看護師(今まで看護士と書いてた)みんなカワイイし・・・
もう少し居ようかな~?
2011年02月24日 イイね!

現在の傷口です~

現在の傷口です~え~めでたく術後10日経過したわけで。

傷口はこんな感じになっております。

いきなりたるみきった中年腹で申し訳ないです(^_^;
50針以上縫っておりますが、「皮下埋没縫合」とかいう方法で縫っているんで
縫い目も全くなく、糸自体も溶けるタイプなんで非常に楽であります。
真ん中あたりだけ、養生のためにテープ(シート?)で覆われています。

右わき腹から背中まで、縫い目が到達しております。
このへんは殆ど塞がっており、養生テープもないです。

手術前の話し合いのときに
「取り残しがあったらアレなんで、取りやすいように豪快に切ってOKっすよ」
とお願いしてたんですが、かなり豪快に切っています(^_^;

ちなみに、かなり大きな腫瘍を摘出したんで
腹ん中が空洞化した感覚があるか・・・と思ったんですが
全然そんな感じはありませんでした(当たり前?

んじゃ明日は・・・・
摘出した腫瘍の画像でも

ってさすがにコレはヤメておこう(^_^;
2011年02月23日 イイね!

2月14日手術当日(その4)

ようやく介助なしでベッドから起き上がれるようになりました。
昨日までは、電動ベッドの背もたれ(というのか?)、アレを起こさないと
腹筋が痛くて起き上がれなかったんですが。
何とか自力で起き上がれました。

・・・まぁ起き上がるまでに1分は掛かるんですけどね(^_^;
んでは手術当日のお話し、ラストです。


「shinさ~ん!終わったよ~!キレイに取れたバッチリやで!」
いきなり耳元で大声を出されたらビビります(汁

思わず「今何時ですか?」と聞いてしまった。
意外と意識がハッキリしてます。
散々「大手術や~日付が変わるまでに終わらん~」と脅されたんで(^_^;
「今な~夕方の5時やで!うまい事行った!うん!」
開始から5時間ですか?早すぎじゃね???

「腫瘍は完全に切除できたし、移植外科の先生たちの頑張りで
肝臓と下大静脈との癒着もスムーズに剥離できた!満点や!」
どうやら1回5万の肝臓CT(移植外科担当の要望で撮った)が役に立ったみたいです。

すぐにストレッチャーに移され、ICUに運ばれます。
「これでちったぁ痩せたかなぁ・・・」と呟くと
「CTで7センチ言ってたけど、取ったら9センチもあったから
少しは痩せたかも知れんよ」と(^_^;
その後はうつらうつら・・・

で、気がつくと夜中の12時。
どんだけチューブが刺さっているか担当の看護士さんに尋ねると(一番興味あった(^_^;
左右の手の甲と右アゴ下に点滴、背中に硬膜外カテーテル、
右わき腹にドレーンが2本、尿道カテーテル
鼻に酸素が2本(かなり奥まで刺さっていて、結構気持ち悪い
合計9本ですか?
見た目も立派な重病人になりました。
さらに足裏にフットポンプ(マジでぺっこんぺっこんと動いていました(^_^;

よく、手術後は吐き気がすると聞いていたんですが
全くそんな事もなく、やたらと喉が乾きました。
当然水を口に含んで吐き出すだけでしたが・・・

あっという間に夜が開け、翌日11時には病棟へ戻りました。
当然個室です。
・・・一日8400円です。早いとこ回復せんと破綻します(^_^;

とまぁこんな感じの手術騒ぎでした。
意外なほど冷静で、前日も熟睡したし
記憶もハッキリしてるし・・・
不謹慎なんですが「一生のうちに何回もない一大イベント!」
ちゅうスタンスでした(^_^;

ではでは。
次回はようやく塞がりかけた傷口でもUpして・・・イイっすかね???
2011年02月22日 イイね!

2月14日手術日(その3)

久しぶりにシャワー浴びました。
毎日「清拭(せいしき)」していたんですが
さすがにクサかった(^_^;

体が動かないうちは、看護士さんに清拭してもらってたんですが
(あまりの痛さに、恥ずかしいちゅう感情は全然なかった)
ここ2~3日は自分で清拭しておりました。
シャンプーのイイ香りに癒されます(^_^;
んじゃ当日の話しをば。


手術室に入ると(今まで自分で歩いてきてます)
まず手術台に寝そべり、脈やら血圧を測る器械を付けられ
さらに背中に痛み止めの硬膜外カテーテルを入れるため、左を下にして横向きに寝ます。
まず軽めの麻酔を打ち、そこから背骨に沿った位置にカテーテルを入れ込んでいきます。
麻酔が効いてるんで、殆ど痛みはなかったです。

そうこうしてると、I先生登場。
「shinさ~んどうですかぁ~?気分悪くないですかぁ?」
「あーっ!I先生!昨日は十分休養しました?そーですか?
ところで腫瘍って重さ的にどれくらいですかね?腫瘍ダイエットとかイイんちゃいます?」

と軽口を叩きながら手術室が和やかな雰囲気に包まれます(^_^;
「ところでエライ面子が多くないです?何人居てるんですか?」と聞くと
「泌尿器科・消化器外科の移植チーム・血管外科それぞれ2名ずつと
麻酔医、器械出しのナースやら学生やらで・・・16名だったかな?」

随分と人気者です(違

ふと壁を見ると、時計が掛かっております。
「shinさんあの時計で後5分、11:55までこのまんま横向きで居て下さいね」

確か返事をしたと思うんですが、そのまんま意識がなくなりました。


プロフィール

「[整備] #RZ250R チャンバーをバフがけしてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/168513/4823096/note.aspx
何シテル?   06/07 01:12
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

設定方法付ダイハツ純正キーレスL900系ムーヴL880系コペンL700系ミラS220系アトレー テリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 23:09:20
隠しメニュー No.1 オートエアコン自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:31:10
左リアのトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:01:44

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる