• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

PET-CT受けてきました。

というわけで、大学病院にてPET-CT受けてきました。

PET-CTつーのは
PETとは、positron emission tomography (陽電子放出断層撮影) の略で、放射能を含む薬剤を用いる、核医学検査の一種です。放射性薬剤を体内に投与し、その分析を特殊なカメラでとらえて画像化します。

つーことで、要は放射性物質化したブドウ糖を注射してCT撮影する、という感じです。
がん細胞は通常細胞の20~30倍のブドウ糖を取り込んで増殖するので、
放射性物質化させたブドウ糖を取り込んだところをCTで捉える・・・と。

受付を済まし、放射線診断科へ。
先ずは上履きに履き替えて、撮影用の貫頭衣みたいな服とハーフパンツみたいなズボンに着替えます。
先に採血し血糖値を調べます。
・・・88とOKOK。
ついで放射性液剤を注入。
ステンレス製の洗濯機くらいの器械で、看護師さんが付属のPCの端末で体重を打ち込んで
液剤の量を調整。
採血した時に刺したまんまの針に器械からのチューブを繋いで、後は全自動で注入です。

以前4年くらい前にPET-CT受けた時は、看護師さんたちは放射線を防ぐ
エプロンを付けていたような記憶があったんですが。
今回はフツーの格好でした。

注入後は、1時間ほどベッドに横になって待機。
読書やスマホをいじっていると、余計な筋肉部分に液剤が集まるらしいんで
おとなしく昼寝です(^^)

んで名前を呼ばれてから排尿をすませて(コレ大事らしい)撮影。

通常のCT撮影だと、大体1~2回診察台をストローク(移動)させて撮影してお終い、なんですが。
PET-CTの場合、20~30センチ刻みで移動させながら全身を撮影します。
なので、およそ20~30分ほどの時間がかかります。
通常のCT撮影と違い、全身・頭部が動かないように軽く拘束されていました(^^)

撮影が終われば、待機室でテレビを見ながら20分ほど待ちます。
その間に放射性物質が抜ける・・・らしいです。
十分な水分を摂って、排尿を促すのも言われました。

以上で全て終了。
会計を済ませて、肝心の支払いはおよそ25000円ナリ。

前回は3万チョイだった気がしますが???
これはアベノミクスの成果ですかね???(多分違う
2016年05月28日 イイね!

お仲間が出来た!?

今日も今日とてせっせと仕事に精出してたんですが。

別部署のIさんが話しかけて来ました。
「shin君って入院中って何して時間つぶしてる???」

いや~~~テレビ見たりスマホいじったり雑誌読んだり・・・・
って急にどないしたんスか???

「いやオレもがんになっちゃってさぁ。来月T大学病院で手術なんよ」
ありゃりゃ。場所も時期も一緒ですねぇ
ってそれにしてもメッチャ元気そうですやん!?(自分が言うな(^^)
どこのがんですか???

「左の太ももの裏あたりの筋肉部分に何か出来たんで、調べてみたらがんだった(^^)」

自分のがんも大概レアですけど(全国で200~300人)、筋肉のがんってもレアちゃいますかね???
ちなみに腫瘍のサイズは???

「たしか4センチ*2センチくらいだったかな???サイズどうしたん???」

一般的に、がんの大きさが直径で3センチ以下だと
中身のがん細胞も未熟な状態で、転移する能力もあまり無いんですわ。
これが直径3センチを超えてくると、内部のがん細胞も成熟してきて
転移する可能性が大きくなって来るんですわ。
って4*2センチってものビミョ~ですね~。

「ほーほー知らんかったなぁ~。よく調べてるなぁ
んじゃshin君の最初の腫瘍って何センチだった?」

えぇと・・・9センチでした(汁

「あー・・・。まぁ元気そうだしお互い頑張ろうや」

ちなみに胸腔鏡手術で肺を切除すると、術後1周間程度で退院出来ますが、
足の筋肉を切除すると3週間くらい入院するそうです。

いや~~~肺転移で良かった。
のか???(^^)
2016年05月26日 イイね!

お手軽に有り合わせのパーツでフットライトを作ってみる(あんまお手軽じゃないかも?

ルームランプをLED化したのはイイんですが、眩しすぎて足元があんま見えない(^^)

なんで、お手軽に有り合わせのパーツ使ってフットライトなるモノを作ってみました。
詳しくは下記整備手帳を参照してください。

お手軽に有り合わせのパーツでフットライトを作ってみる

オマケ。


エンジンスタートスイッチは、スイッチに文字が直接プリントされておりまして。
押し方にもよるんですが、これはいずれ文字が擦りきれて見えなくなるんじゃないか?と・・・

なんでマスキングテープ貼り付けて型どりして。


以前バイク用に買った透明プロテクションシートに写して切り抜いて・・・
かなり前に買ったシートなんで黄変してます(汁


テキトーに切り抜いたのがバレバレ(^^)
シート自体に糊は無いんで(ハザードスイッチに貼られていた保護シールと同じ)
剥がれてきたら、再度キチンと作りなおして貼ってみようかと思っております。

それにしても車いじりつーか・・・随分貧乏くさいネタばっかだなぁ(^^)
Posted at 2016/05/26 16:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年05月19日 イイね!

病院へ行ってモロモロ検査&術日決定

前回病院へ行ったのが、3/24。
んで今日は術前のCT検査と外来で診察でした。

新たに担当になったY先生、恐らく自分と同い年くらいかな???
割と気さくに話ししてきました。
サブで付いている先生は、いつも病棟で担当しているK先生。
なんで、手術に関してもスムーズに話しが進みました。

いつものようにCT画像を見ながら話ししていたんですが
「左肺の3箇所は、どれも簡単に取れる・・・ような位置では無いんですけど
出来る限りの手は尽くします。
一応、胸腔鏡での手術を予定していますが、過去に何回か手術していて
癒着している可能性もありますので、場合によっては開胸手術に切り替える場合もあります。
その場合は、多少時間が掛かる可能性もあります」とのことでした。
ま~取り残しがあったら困るんで、その辺はお任せします、と(^^)

また、前回PET-CT撮ってからかなり時間が空いているので
全身スクリーニングを兼ねてそろそろもう一回撮りましょう、となりました。

単に頭が痛いから調べて、とかだとPET-CTも全額自己負担なんですが(およそ13万円
医者からの指示で撮る場合は、大体3万チョイくらいで済みます。
(Y先生とK先生で、この場合はPET-CT使えるよなぁ???と相談してたのが可笑しかった(^^)

んじゃそろそろ診察も終わりかな?と思ってたら・・・
ついでに今日は術前検査して帰ってくださいね、と(汁

いつものように胸部レントゲン・採血・採尿・心電図に肺機能検査、っと。
もう7回目なんで慣れっこです(^^)

んで次回病院へ来るのは・・・
5/30の12時30分にPET-CT
6/2に術日の決定と術前の説明(家族同伴
6/9金曜日入院の6/13月曜日手術、の予定です(結構空くな~

んで帰宅後に、チョイとS660弄り(って弄ってないけど
こないだ付けたコーナンA4バッグ。

案の定両面テープが剥がれ落ちてたんで、開き直って↓のように。


なんのこっちゃ?と言うと・・・
純正ドキュメントバッグは、両面テープで貼り付けて固定だったんで
それを真似してたんですが、実際のところ床に直置きでイイんじゃね?と(^^)
若干取り出しにくい、ような気がしますが・・・

使いにくかったら、その時にまた考えようっと。
2016年05月14日 イイね!

エンジョイホンダ行ってきました

今日も急遽休みだったんで、息子とサンメッセ香川で行われていた
エンジョイホンダを見てきました。

受付を済まし、GTドライバー同乗走行の抽選にハズレ(^^)
お次は子供がやりたいと騒いでいたレーシングシミュレーターへ・・・
「McLaren‐Honda MP4-30のリアルな走行をバーチャル体験しよう!」ってなヤツで
ゲーミングPCとモニタ3台を使ったシミュレータです。


本人曰く「メッチャ難しい」だそうです(^^)

後は往年のF1マシン見たり


HSV-010 GT 見たり

メッチャいい音させてました。

アシモのショー見たり

どっちかつーとおねーさんの方が(以下略

お昼はグルメな屋台で楽しんで(ジュース類がボッタクリじゃないのが意外でした

ただ、途中で息子も飽きてきたのか
「ジャンプ読みたいから帰ろ~」と(^^)
結局1時過ぎには帰りました。

来月には7回目の手術もあるし、元々サーヴィス業であんまり家族サービスらしいことが出来てなかったんで
ま~子供にはいい思い出が出来たんじゃないかな?と。

長女は部活で、嫁はパートでしたけどね(^^)

※のむさん殆どお話出来なくてスミマセンでしたm(__)m
またいつか皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。
Posted at 2016/05/14 20:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RZ250R チャンバーをバフがけしてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/168513/4823096/note.aspx
何シテル?   06/07 01:12
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

設定方法付ダイハツ純正キーレスL900系ムーヴL880系コペンL700系ミラS220系アトレー テリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 23:09:20
隠しメニュー No.1 オートエアコン自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:31:10
左リアのトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:01:44

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.