• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

ニックネーム変更

いや~あまりがんサバイバーってのを強調するのもアレかな?と(^^)

最近はそんなに珍しくはないし、何せ見た目では殆ど気が付かれない(汁

しばらくは、こんな感じでお願いしますm(__)m

Posted at 2017/06/29 21:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

冷えた空気をたくさん吸い込むのは大切なコトでありますが。

ご存知のとおり、S660ってのはミッドシップなクルマで
エンジンの吸気口は運転席後ろ、丁度Bピラーから吸い込む感じなんですが。

エアクリーナBOXに開いている吸気口ってのがまた小さい(^^)
騒音対策なのか馬力の抑制なのか、多分両方なんでしょうけど
あまりにもアレなんで、他オーナーの加工を参考に自分もやってみた。


いきなり終わってますが(^^)
ホットナイフ持ってないんで、ハンダコテで代用。
バリがスゴいんで、あとでキレイにヤスっておきましょう。
(ヤスる=ヤスリで仕上げる)

ご覧の通り、吸気口がメッチャ小さいです。
参考までに、’87年式RZ250RのエアクリーナBOXのダクトを・・・

黄色い○で囲った部分がダクトです。

ダクト単体で。
S660よか大きい(^^)
コイツを外すと、キャブセッティングの変更が要るほど(ニードルのクリップ段数の調整ですが)
冬場に外して乗り回すと、焼付きが心配になるくらい廻りすぎた!?

んでS660でも、吸気口の拡大は結構効きますねん。
5000回転よか上でも、今までのようにダラっと廻る感じがかなり改善され
しっかりとパワー”感”がついてきている・・・かもしれない(^^)
んでRZ-Rと同様に、吸気音が結構勇ましくなります。
回転が上がるにつれガボーガボーと(^^)
オマケにブローオフバルブの作動音もプシャープシャーと響き
お手軽な割に効果はグンバツ(死語

さらに追加でチョイと一手間を。
我らがエーゼット製のシリコンスプレーを、ボックス内部に大量に噴射します。
ビッタビタになってますが、コレでエアクリのエレメントの前段階で
小さいホコリをキャッチしよう、という考えです。
大昔のバイクレースで流行っていた・・らしい???
エアクリレス(=直キャブ)仕様でも、ボックスを残しておいたほうがセッティングが出しやすかったらしいです。

んじゃお次はエアクリのエレメントを社外品に交換・・・はしません(^^)

ビートに乗ってた時に、純正エレメントの濾紙を切り飛ばして
デイトナのターボフィルターを貼り付けていたこともあったんですが。

切り飛ばした純正フィルタの濾紙の大きさ(ジャバラ状の濾紙を広げたときの大きさ)と
ターボフィルターの目の粗さ(日にかざすと眩しい)を比較して
「コリャエレメント本来の役目(異物の除去)を重視するなら、純正一択だべ」と感心した記憶があります。

とまぁこんな感じで吸気系は終了。
あとはせいぜい吸い込んだ空気の温度上昇を防ぐ断熱加工くらいですかね???

あと、色んなパーツメーカーから、ドア下のサイドダクトからエアクリボックスまでダイレクトに吸気させるパーツ、
アレ出てますが、本来エンジンルームの冷却に重きを置いているハズのあのダクト
あそこを潰して吸気一本に絞るってのは、正直どうなのか???と思いますが。

メーカーが膨大なテストを繰り返して決定した位置であり大きさである、と思うんですが
アレ潰すとどんな影響があるのか、たかだか発売されて2年程度のS660ではデータも集まってないだろし、ビート乗ってる時に色々と熱害に悩まされた身としては、ちょっと怖いパーツだなぁ・・・とは思います。

Posted at 2017/06/25 22:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年06月24日 イイね!

嫁車入れ替え

ちゅうわけで、17万キロ超えてお疲れさんだった嫁車のフィットを買い替え。
今度は・・・

1 サイズは今までのフィットと変わらない
2 子供の塾の送迎に、自転車が載せられる
3 あんまり高価なのは予算的にムリ
という嫁の要望により、フリードスパイク(中古)に決定。

後輩の勤めるハルカーステーションに手配し、本日無事に納車と相成りました(^^)
ってまぁ取りに行ってたんですが。

しかしコイツってフィットよか着座位置が高いせいか、なんだか一回り大きく感じます。

グレードで言うと、フリードスパイクGジャストセレクション・・だっけ?
リアドアが片側だけは電動で開閉するヤツです。


前オーナーの好みか、ホイールが16インチでタイヤが195/55R16のヨコハマSDriveです。
意外と乗り心地は悪くないんですが、メインオーナーの嫁の意見を聞いて
純正サイズくらいにインチダウンもありかな?と考え中であります。

あとナビがカロッツェリアの楽ナビで、オマケにナビ連動のドライブレコーダ装備で。
スピーカーも交換済みで、とりあえず手を入れる部分は無いかなぁ・・・という感じです。

あとは・・・とりあえず嫁に早くクルマに慣れてもらわんと
S660にブツケられそうで怖いです(^^)
Posted at 2017/06/24 15:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

ようやく届いたワケですが・・・


フォグランプでけぇよ・・・

コレってフォグランプベゼルを相当に削り込んでも収まらない予感・・・(汁

ま~得意のへっぽこアイディアで何とかするんですけどね(^^)

・・・何とかなる、んかなぁ???

しかしオーダー掛けたのが4月末で、到着したのが今日、6/17。
2~4週間で発送、との表記でありましたが。
結果は6週間超。アカンやん(^^)

ちなみに商品は
Result Japan S660 フロントバンパーダクト【未塗装】
というブツです。
コレ使うと、フォグランプ取り付けが大幅に簡略化される・・・ハズだったんですが(^^)

ま~ボチボチやりますわぁ~
Posted at 2017/06/17 20:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年06月06日 イイね!

嫁の車が限界に近いんで

ウチのメインカーってのが2001年式のフィットで。
新車で購入し(婆ちゃんありがとう(^^)普段は嫁が使用しているんですが、
さすがに走行17万キロを超え、そろそろ限界が近い状況でして・・・

あまりに汚れてたんで、帰宅後に洗車中。

息子も出てきて自転車にワックスがけしてます(^^)


16年落ちなんで、ヘッドライトの黄ばみが気になりますが
こないだ買った「水垢ストロングバブル」をペーパータオルに吹き付けて
黄ばんだレンズ面を擦ると、ペーパーが真っ茶色になってレンズ面がクリアにります。
が、あとでピカールやコンパウンドで磨いて、コーティングなりワックスをかけておくのがイイと思います。

えぇと。話が逸れた(^^)
ハブベアリングが逝きかけてるせいか、60キロを超えた辺りから
ゴォォオーと異音というか騒音が激しくなり、おまけにアイドリングはメッチャ不安定。信号待ちでエンストしそう(汁

そんなこんなで、後輩の勤めるハルカーステーションで、次期嫁車を探してもらい・・・


とりあえず業オクで引っ張ってきた(^^)
納車までは2週間くらいかな・・・
Posted at 2017/06/06 21:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 ロッソモデロマフラーのサビサビネジ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/2077651/5036717/note.aspx
何シテル?   11/10 11:53
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 23:33:23
隠しメニュー No.1 オートエアコン自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:31:10
左リアのトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:01:44

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.