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shin@S660乗りの愛車 [ホンダ S660]

中間パイプに耐熱バンテージを巻いてみる

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
先ずは水に浸し、作業性UP!
2
適当に巻いていきます。
固定は大きめホースバンド&ステンレス針金。
外れるこたぁ無いでしょう。

ゴム手袋なんかしたほうが、後でチクチクしなくてイイと思います。
3
上段が触媒側フランジボルト
下段がサイレンサー側フランジボルト。

触媒側ボルトのサビサビっぷりががが(汁
4
黄色い丸で囲んだ部分が触媒側に溶接固定されたナットですが。

見ての通りサビサビ(;´Д`)
こりゃ固着もしますわ。

マフラーを換える/換えないに関わらず、早いうちに一度外してそれなりの処置をした方がイイかも知れませんね。
5
んで中間パイプを取り付けしていくんですが。

スプリング式のボルトがなかなか入らない(;´Д`)
片方をある程度ねじ込んで、反対側ボルトをねじ込・・・めない(^^)
スプリングの反力がアレで、おまけに無理な姿勢で力が入りにくいという・・・

しゃあないんで裏技(力技
6
ジャッキで軽く押し上げながらボルトを廻すと・・・何とか固定できました(汁

あまり無理に押し上げると、多分良いこと無いと思うんで・・それなりに軽く、様子見しながら作業しましょう。
7
テールフィニッシャカラーはサンセットブルー、端面はステンレスカラー、です。
8
サイレンサーとテールパイプを繋ぐフランジ部分。
万一緩んで外れても、ボルトは残るんで
固定ボルトを上、ナットは下に付けたほうが良いと思います。

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この記事へのコメント

2018/04/14 12:18:18
パイプ自体はさらに高温になるため、酸化焼けが進むそうです。
コメントへの返答
2018/04/14 17:56:43
kamereonさん毎度です~

変色は激しくなるでしょうね。
特にホースバンドで固定した部分がに変色(熱が集中する?)ハズです。

熱害対策に巻いたんですが、パイプとフランジとの溶接部分には十分注意して、オイル交換のたびに、割れがないか確認しないといけませんね。

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「[パーツ] #S660 OUTRUN M-3 195/45R16 https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/2077651/9550164/parts.aspx
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