• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サーキットで狼さんの"赤プリ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

ルームランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんカラの情報をもとにルームランプをLEDに。なんか、雰囲気ある写真になりましたが(笑)、白く明るくなったアピールです。
2
最大にして最後の?難関と噂のマップランプの交換です。ネットの情報には色々ありますが、ユニットを取り外して交換することに。外し方にも色々情報ありましたが、フロント側に内装剥がしを差し込み、出来た隙間に両手の指を差し込めたらあとは(ちょっとビビりましたが)真下に力を込めて引き下ろしました!カプラーにぶら下がりながら(汗)なんとかユニット外し成功。
その後の作業は屋内で。まずは裏側から純正バルブを捻って外し、その後フロント側のカバー、レンズカバーの順に外していくのですが、両方共、噛み合わせ部分の構造をよく観察した上で裏側からマイナスドライバーで爪を押しながら外しました。分解が終わったら極性を確認しながらLEDの電源をソケットに差し込み、カプラーに接続して点灯確認した上でレンズカバー、本体カバーをパチパチとはめ込んでユニット完成です。あとはもとの位置にユニットを戻すだけ、でした。
3
実はこちらリアセンターランプの交換でトラブルありました。交換中、極性が分からないまま電極を付けたり外したりしているうちにヒューズが切れて全ルームランプが点かなくなりまして。。。カチッとはめる、カチッと外す、と潔い作業が大切かと思います。ルームランプのヒューズはグローブボックスの裏側にあります。DOMEと表示あるヒューズを交換。
4
ドアカーテシーランプはフロント側からマイナスドライバーでユニットを外して交換、ラゲッジランプは内装剥がしでフロント側からユニットを外して交換、バニティランプは内装剥がしで左側からユニットを外して交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアシーリングストリップ取り付け

難易度:

フットランプ交換

難易度:

小物(電源ソケット、クールシート、鍵連動ドアミラー)

難易度: ★★

トノカバー付けました

難易度:

ソーラーパネル追加

難易度:

ロッドホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキットで狼です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ プリウス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 19:17:36

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
エモーショナルレッドのトヨタ プリウスに乗っています!だんだん好きになってくる!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation