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イタのしんのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

ミッション組み立て完了^0^

ミッション組み立て完了^0^毎日暑い日が続きます・・・(;一_一)

土曜日の夕方ビアンキのMT、後は組み上げるだけだったので、終わらせておきました^^

よくよく見てみたら、このリングは外す必要はなかった・・・結果つけるのに、若干苦労したりして^^;





シャフト引き上げて、フォークをボルトで固定して~、ナットをかしめて・・・と^^

スピードメーターの、ピックアップをセット^0^

もう1個残ってたOリングは、どうやらここ?最初はついてなかったけど、助手席側のドライブシャフトは、金具のアタッチメント?をネジ止めなので、漏れ止めになりそうですね^^

トップのカバーも被せて(-。-)y-゜゜゜

お玉を入れて、スプリングをセット(ー_ー)!!



続いてシフトレバーを組みます、ミッション側のセレクターーを忘れず起こして( ^^) _旦~~

バネやワッシャを落とさないように・・・(;一_一)



もう一個のシフトレバーを取り付けて・・・^^;

ミッション組み立て完了です~ヽ(^。^)ノ

来週からはいよいよクラッチ交換に入りますが・・・パーツがまだ~(@_@;)

いやぁ~初のミッションばらし、ドキドキでしたが何とかネジも余ることなく、組み上げることが出来ました・・・後は普通に動くことを祈るのみ( ^^) _旦~~

Posted at 2013/07/07 21:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月05日 イイね!

ベアリング交換^^;

ベアリング交換^^;久々のいいお天気になりました^0^

今日は配達もお休みだったので、少し早め15時くらいから、作業を開始しました(ー_ー)!!

まずはOリングやらパッキンを、取り出しておいて、ミッションばらしつつ順次交換していきましょう^^

運転席側のドライブシャフト・ブーツを、取り付けるところです・・・外してみたら、調整シムが出てきました、こんなところに挟んで調整するんですね( ..)φメモメモ

こちらの裏側のOリングを交換~^0^

それではミッションをばらしていきましょう~(-。-)y-゜゜゜

まずはこの辺から外してみましょう・・・リバースギアでしょうか?そのシャフトの、ストッパー^^;?

外れました・・・^^

続いてはこちらの3本のシャフトについてる、フォークやら何やらの、ネジを緩めてシャフトを抜きましょう~ヽ(^。^)ノ

シャフトが抜けました・・・真ん中のシャフトを、少し上に引き上げたうえで、左右のシャフトは回しながら抜くと、ロックが外れて抜ける仕組みのよう・・・(@_@;)

真ん中のシャフトには、くぼみの中に、棒が仕込まれてます(@_@;)

その棒で左右の穴に仕込まれた、ロックのための棒を押す仕組み、結構試行錯誤しました^^;

それではギアの取り外し・・・どうやったか忘れましたが、とりあえず外れました( ^^) _旦~~







問題のベアリングがやっと見えました(/_;)

と思ったら、簡単にポロリと外れました・・・^0^;

圧入とかもされてないんですね^^;

結構壊れてましたが、幸い他の破片は出てきませんでした(-。-)y-゜゜゜

ここにもOリングのパッキンが・・・交換しときましょう^^



ミッションが外れたとこで、一応綺麗にしときましょう~^0^



ここにあった磁石も綺麗にして~^0^

これが最大の難関でした・・・マジパッキン外れませんでした(/_;)

無事交換完了~これでベルハウジングの、オイル汚れも防げることでしょう・・・たぶん(;一_一)

新しいベアリングをセット~、これでもう安心ですね( ^^) _旦~~

後は逆手順で組み上げるだけですが、まぁ~ミッションがすっぽ抜けたり、思った通りに嵌らなくって、試行錯誤してる間に、いつの間にか嵌ってたので、写真はありません^^;

このシャフト入れる時も、最初真ん中を入れて、真ん中の棒を少し引き上げつつ、差し込むと左右のシャフトは入って、ロックされちゃいます(-。-)y-゜゜゜

写真では当たってないけど、最初当たっててガラガラと音が・・・やっちまったと、青くなってしまいました、ただシャフトがこの位置まで、入ってないだけでした^^;

ここでお友達のアル君登場・・・あ~でもないこ~でもないと、お話して今日は作業終了~と思ったけど・・・ucdさんに相談してたんで、ケースだけはパッキンに薄~く、液ガス塗って取り付けて終了しました(ー_ー)!!

多分忘れてるとこないと思うんだけど・・・閉店後は、久々に夕涼みドライブ~、ミッション完成まであと少し(-_-)zzz
Posted at 2013/07/05 22:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月04日 イイね!

とりあえず洗浄~^^

とりあえず洗浄~^^本日も梅雨空・・・ガレージのシャッターが開けれないので、作業はすすみません^^;

ベアリングは昨日部品屋さんからいただいてきたので、一気にミッションは終わらせたいとこです(ー_ー)!!

夕方17時から作業開始~、今後の作業をスムーズに終わらせるために、取りあえずパッキン類を剥がして、汚れを落とすことにしました(-。-)y-゜゜゜





後はあちこちに使われてる、Oリングのパッキン類も、交換しとかないといけないのですが、サイズも色々だしどこに使われてるのか、よ~く確認しとかないといけないですね(@_@;)







そうこうしてる間にお客様がいらっしゃいました、親戚の整備士さん^0^

いい時に壊れてくれて助かったね~、何て話をしながらお買い物していただきましたm(_ _)m

国道沿いの店の横のガレージで作業してるので、整備士さんやクルマ好きの方が寄って下さいます^0^

その都度色々教えてもらったりするので、とっても助かってます、皆さん口は出すけど手は出さない・・・本人が好きでやってるのを、理解していただいてるんでしょうね~( ^^) _旦~~

お近く通りましたら、是非ご助言よろしくお願いイタしますm(_ _)m

遠すぎて誰も通らんか・・・(;一_一)
Posted at 2013/07/04 22:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月02日 イイね!

バルケッタのガソリン漏れ・・・^^;

バルケッタのガソリン漏れ・・・^^;いつ降り出してもおかしくない空模様・・・(@_@;)

軸受けベアリングも届かないし、雨が降るとガレージの、シャッターも開けられないので、ビアンキの整備はお休み^^;

お客様も午後はあまりいらっしゃらなかったので、倉庫に入れてるバルケッタの、ガソリン漏れの部分をかくにんすることに・・・(ー_ー)!!

前回座席後ろのパネルが、どうしても外れなかったので、今回はコンソールの一番後ろも外してみました(-。-)y-゜゜゜

周辺のカバー類も外します(ー_ー)!!



リアのパネルの真ん中に、長い出っ張りが・・・これじゃ上に抜けない訳だ^^;

パネルは運転席側に、ずらしたうえで下側にひねるように抜くと、無事外れましたヽ(^。^)ノ

手前の太いのがガソリンが入ってくホース?、上の細いのがエア抜きのホースですか?(・_・;)

上側のエア抜きホースの差し込み部が、やたらと綺麗です・・・周辺に染みも広がってるので、ここのバンドが緩くなってるのかも?(;一_一)

フィアット系でよく使われてる、例のバンドなんで交換して、とりあえずガソリン入れて、様子をさぐってみましょう^^;
Posted at 2013/07/02 18:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バルケッタ | 日記
2013年07月01日 イイね!

ミッションぱっか~ん(*^。^*)

ミッションぱっか~ん(*^。^*)梅雨の合間のいいお天気でした^0^

夕方になると雲が出てきましたが、17時くらいから作業開始(ー_ー)!!

カシメを外しかけてた、ナットを綺麗にカシメを外してから、ナットを取り外しました^^

パーツの名称とか全く分かりません、こちらのフォークみたいなのボルトを緩めます(-。-)y-゜゜゜

中の矢印で挿してる黒いパーツは、そのままスポッと抜けました^^

でギアとフォークと一緒に取り外し^^;

お次はスナップリング・プライヤーで、こちらのリングを取り外し(-。-)y-゜゜゜

外すと中にプレートやら、細かいパーツがあります、間違えないように激写(-o-)/★



ギアを抜いて、奥のギアもカシメを綺麗に外して、ナットを取り外すと、ギアは外れます・・・ちょっと外れにくかったので、内装外しを突っ込んで回しながら抜きました、ギアが全て外れたところで、3本のボルトを緩めます^^;

カバーがひとつ外れました^0^

お次はこちらのプレートを取り外し(ー_ー)!!

中からスプリングが出現(@_@;)・・・ついでにバックランプスイッチも外しときましょう^^

奥には鉄の玉が入ってるので、予め磁石で抜いときました^^;

つづいてシフト部分も、取り外して・・・後はベルハウジング周辺の、沢山のボルトをゆるめるのみ、反対側に2本あるので、そちらは予め外しときました、もう後はミッションのケースを、引き抜くのみ・・・ガコガコ揺らして、外れました~ミッションと感動のご対面ヽ(^。^)ノ

ミッションケース内部って、綺麗なんですね(*^。^*)

こんなところに磁石のシートが~、かなり鉄粉がくっついてます( ^^) _旦~~

スピードメーターのピックアップ部分からも、オイル漏れが酷かったので、パッキンを交換します、6角のボルトで止まってます^0^

簡単に抜けるかと思いきや、サッパリ抜けないので、スピードメーター・ケーブルを差し込んで、引き抜きました^0^

外れました~外側だけかと思いきや、中のプラスティックパーツにも、パッキンがありました(-。-)y-゜゜゜

ここで今日は時間切れ~、ベアリングもまだ届いてないし、続きは後日・・・先が見えてきましたが、大変なのはこれからですね(@_@;)
Posted at 2013/07/01 22:06:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記

プロフィール

「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
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