• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月21日

「速い」よりも「楽しい」を選んでほしい



私は職場ではできる限り、クルマの趣味の話はしないようにしています。


これはきっと、同じことを感じている人もいるのではないかと思いますが、恐らく、その理由は全く話が合わないからだと思います。



趣味を理解してもらう努力をすることも考えたことがありましたが、その労力がアホらしいと思い、結果、出来る限り、クルマの話題に触れないようにしています。









「そのクルマ、速い?何キロ出るの?」


「サーキットとか走るの?鈴鹿とか?」


「何馬力くらいあるの?200馬力?300馬力?」


「レース出て、賞金とかもらえるの?」








相手も興味を示そうというか、話を合わせようという感じはするのですが、その切り口で既に面倒くさい。









最初の質問では「直線で速いクルマが速いクルマなの!?」


2番目の質問では「サーキットイコール鈴鹿なんですか・・・」


3番目の質問では「軽だからカタログでも約60馬力くらい。実質は2/3くらいかもね。軽で200馬力あったら、ものすごくしっかりと造っていないとクルマがバラバラになるわ。」


4番目の質問では「それで飯食ってるわけじゃないでしょ。」







そんな感じで、とりあえず我慢しながらも答えることもできなくもないですが、も~う、面倒くさい!






「直線をぶっ飛ばすよりも、コーナリングが楽しいクルマの方がいいでしょ」なんて話しをしても到底理解してもらえるとは思えない。







なぜなら、普段、内掛けハンドル、左肘はセンターコンソール、右腕はピーンと伸びっぱなしなんて人にコーナリングがどうのこうの、なんて説明しても理解できるはずがない。








人によっては、「高速で1●0km出して~」とか市街地で「●●から▲▲まで◎◎分で来た。速いでしょ?」なんてこと平気で言う人がいますが、もう具合が悪くなりそう(笑)










ミニバンを否定するわけじゃないですが、そもそもそういうたぐいに挑戦するようなクルマじゃないと思うわけです。











街中をぶっ飛ばしてきたなんて、ホント、自慢するようなことじゃない!









時速何キロ出るから速いクルマとか、馬力が何馬力あるからすごいクルマとか、何故そういう解釈しかできないのかな・・・。







私の一つの結論として「楽しいクルマ」に出会っていないから、そういう発想になるのかなと思いました。
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2014/02/21 13:00:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

センターピラーにアルミテープ!
神聖 ノンタマさん

奥さん号のお手入れを開始しました( ...
文鳥こまろさん

祝・みんカラ歴3年と6日!
KEENさん

VS-ONEさん、ありがとうござい ...
ともぞ~@JG1(仮)さん

引き篭もりの日々
minnjiさん

コーティング5年保証! コーティン ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014/02/21 13:25:32
タイヤ屋で働くようになったけど、従業員にスポーツカー乗りがほとんどいませんw
コメントへの返答
2014/02/22 21:11:22
昔は乗っていたけど、今は・・・って人も多いでしょうね(^^;
2014/02/21 13:46:14
全くその通りです。
私も押しつけにならないように言動を注意してます。
コメントへの返答
2014/02/22 21:14:08
ですよね。
説明しているつもりが、いつの間にか押し付けと取られたら不本意ですし。
2014/02/21 13:54:04
まあ趣味の違いでしょうからね~、同じ質問された事ありますわぁww

そして公道暴走族もおりますねぇ。手放せない車…そんな車に出会ったり、そもそも車が好きでなかったり…私はギャンブルがサッパリなんでギャンブルの話も自ずと避けてますが、まわりもこれと同じように話さないですしねぇ…当たらず触らず…ホント人それぞれでしょうね(。-∀-)
コメントへの返答
2014/02/22 21:19:54
趣味の話なので仕方がないですよね。

その域の浅い・深いで全然違ってきますし。


全く無関心な人にとっては「サーキットで周回して、タイヤすり減らしてクルマ痛めて何が楽しいの?」って言う人もいるくらいです(^^;

そんな人には、当たり触らずな話しかできませんね(--;
2014/02/21 14:16:11
でも単純に速く走るってのは人間の欲求に近いのかなーと思ったりもして。
100m走とかなんて最たるものだし。
フィギュアスケート好きがいるのと同じでドリフト好きも居るし、そうなってくると楽しく走るの意味は見ててもわからないから伝わらないだろうなぁ…
コメントへの返答
2014/02/22 21:27:20
直線での速さがどうのこうのって人は、0-400みたいな競技ではなく、高速道路で何キロ出せるかとかなんですよ。

それは何か違わない?と思う訳です。


「見てるだけじゃつまらないでしょ?だからサーキット一緒に走りましょう!」というのも興味のない人には押し付けになるし、難しいですよね。

話をしていて「機会があればやってみたい」というような人とは、おのずと話は合うと思うんですけどね。
2014/02/21 14:49:09
私も興味なさそうな方にはそういう話は振りませんね。
話が噛み合わないだけですし。
ただ、何らかの趣味を持っている方とは(さわり程度ですが)話す事はあります。
何かに熱中する。という箇所での共通点はありますから。

何故かワタクシの周囲(同業者とか)って結構食いつき良かったりする事はありがたいです。
コメントへの返答
2014/02/22 21:32:39
そうそう。
釣りに興味のない人に釣りの話、ゴルフに興味のない人にゴルフの話をするのと一緒です。


経験上・・・

クルマの楽しみ方についていろいろと質問してくる人とは話が広がるパターンになりますが、興味がないくせに自分の結論を言いたがる人とは話が広がらないような気がります。
2014/02/21 17:12:07
十分、100キロも出れば早いかと
それと、100キロもでればいい車かと
思います(⌒▽⌒)。
コメントへの返答
2014/02/22 21:33:29
ライフが私の手元に来たときは、高速道路でも100キロ出すのにしんどかったです(笑)


100キロも出れば・・・というのは納得(笑)
2014/02/21 20:55:42
ありますね〜。
車好き、走り好きで社内では有名なんですが新しく入ってきた人に大抵
「軽で?」
って言われますね。
楽しいのに〜。そして運転難しいです
コメントへの返答
2014/02/22 21:35:06
「軽で?」・・・あ~あるある(笑)

軽=下駄替わりのクルマで、モータースポーツやるようなもんじゃないって思っている人、結構いますね(^^;
2014/02/21 21:13:49
若い頃速い車に乗ってました。その頃は速い=腕がある。と勘違いしてました。 
ので、事故って廃車になりました(笑)
コメントへの返答
2014/02/22 21:37:09
わかります(笑)

若気の至りというヤツで、私もインプに乗っていたころは、そんな感じでした(笑)
2014/02/21 21:47:48
僕は本気の走りはしてませんけど、
書かれてる事はとても共感できます(≧∇≦)

コメントへの返答
2014/02/22 21:38:04
ビートに乗っている時点で、「楽しいクルマ」というのはじゅ~ぶん、クリアされているかと(笑)
2014/02/22 08:44:39
あるね。
こっちも、話さないようにしてるよ(笑)


車好きっていうより
車に乗ってる自分が好きっていう感じの人が多いかな。


車の話で、お互いの物差しを合わせて話にしようと思ったら
やっぱり、なんキロで走るとか
価格はいくらとか何馬力とか
、走るステージはもちろん公道だから
何処から何処まで何分で走ったみたいな
話になっちゃうんじゃないかな(笑)

真夏や、雨の中で屋根もない車で何時間も
ヘラヘラ遊べるオッサンに
価値観ガッチリ合って話せる人は
いな、、い?


たまに、いるな(笑)
コメントへの返答
2014/02/22 21:44:28
ヘタすりゃ、そっちだと、暴走族扱いされるんじゃない(笑)


それに最近だと、古いジムニーを切り刻む遊びをしているから、一般人には到底理解できないと思うわ(笑)


>物差し
屋根のないクルマで、雨・酷暑関係なく、1時間くらいの連続周回をする耐久レースって、普通の人には、ド変態か罰ゲームとしか取られないと思うわ(笑)
2014/02/22 10:22:19
はじめまして!

まったく同じ思いです。

車を運転する楽しさ、操る楽しさは
実感した人しかわからないですね。

特に後輪駆動で味を知った人は
体が忘れないでしょう(笑)

経験しないと伝わらない事ですね。
コメントへの返答
2014/02/22 21:46:31
はじめまして!
コメントありがとうございます。

同じことを経験したことのある人とは価値観を共有しやすいですが、体験していない人には、それを「想像してくれ!」ってことだから、限界がありますよね。
2014/02/22 12:43:32
はじめまして(^-^)

たしかに職場では趣味の話はしないですが時々車買い換えるのにどこのメーカーがいいとかどこの保険がいいとか聞かれます(^_^;

全部のメーカー乗ったこと無いから分かりません(・_・;)自分の好きなメーカーが一番良いと思ってますって答えました(^_^;
コメントへの返答
2014/02/22 21:50:24
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

クルマ買い替えとか、スタッドレスにいつ交換するかといった話題なら全く問題ないですね。

>どこのメーカーがいい
一般人には、見た目がカッコイイがまず一番かなと思います。
見た目で気に入らないクルマは、大事にしないでしょうし(^^;
2014/02/22 20:19:40
同感

正に その通り
コメントへの返答
2014/02/23 22:17:34
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じような状況にあるということでしょうね(^^;
2014/02/22 21:50:39
はじめまして、私も同感です。
会社内でも同じ車好きの連中と話していてもレベルが違いすぎて疲れます、
なのであまり自分からは話は切り出しません、話しても当たり障りの無い話題ですね。
人それぞれ車に何を求めるかって言うのも有るのでしょうが
私としては乗っていて楽しい車につきます。
コメントへの返答
2014/02/23 22:20:43
はじめまして。
コメントありがとうございます。

クルマの趣味っ方向性でさえものすごく差があるので、致し方ないですよね。

昔は走るクルマに乗っていたけど、今はミニバンって人もいます。家族のためってことが多いですね。

だから一概に否定はできませんが、乗って楽しいクルマを経験したことない人に、「そんなクルマどこが楽しいの?」とは言ってほしくないですよね。
2014/02/22 22:29:50
こんにちわ。

直線でぶっ飛ばした・煽り散らしたとか言う人や、最高速・馬力云々ばかりの会話は「面倒」と思いますw

ちなみにカタログ値は、同クラスのクルマに劣ってると結構言われている今のマイカーですが、乗ってる楽しさ・維持する嬉しさはMAXです(笑)
コメントへの返答
2014/02/23 22:24:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。

モータースポーツでも、サーキット、ダート、ジムカーナ、ドリフト、最高速、ドラッグなどいろいろありますからね~。

カタログ数値なんて、だいたい下回るものです。
楽しいかどうかは、その数値では測れるものではないと私は思っています(^-^)
2014/02/22 22:36:04
はじめまして。

突然のコメすまみせん。全く同感です。

車好きと言っても色々あるのに、
MT乗り=暴走車と決めつけられたあげく、
「排気量は?馬力は?・・・なんだ~(落胆)」

悪気は無いのでしょうが、
ボンネットを長い爪でべったりと触られた事も・・・
(一瞬殺意が!?)

馬力は持て余すので、程々で十分ですし、
速度もそんなに出せませんが、
それでも 私は車が好きです。

通りすがりに失礼しました。
コメントへの返答
2014/02/23 22:28:31
はじめまして。
コメントありがとうございます。

MT乗りで暴走族は、そりゃかなり乱暴な決めつけですね(^^;
それじゃ、MT車しか所有していない我が家は暴走一家ですね(爆)

よくブログにも書く表現なのですが、おっかなビックリなほど馬力があっても、結局使い切れない状態だと楽しくないと私は思っています。

パワーのあるクルマはもちろん、魅力的だと思いますが、扱えないパワーは、私は要りません。

アクセル踏むのに恐ろしいクルマでは、とても楽しむ余裕なんてないですから(笑)


また、いつでもお越しください(^-^)
2014/02/22 23:19:47
自分も車好きですが、職場ではあまり車のことは話しないかな…
早く走る?高速では100km/hも出れば充分、一般道なら60km/hで充分です。
いくらいい車に乗っていてもルール、マナーがなって無い人とは話したくないし、話すだけ無意味でムダですからね。
コメントへの返答
2014/02/23 22:31:01
なかなか趣味の話でドンピシャ!って人の方が少ないですよね(^^;

そうですね。
世間一般でいういいクルマに乗っていても、ルール無視だと、余計にカッコ悪く映りますね。
逆にいいクルマでルール、マナーがいいドライバーだと、クルマもカッコよく見えます。
2014/02/23 00:08:14
まぁ車にもそれぞれですからね。
自分はシビックと35GTR乗った、又は乗ってる人間です、
舞洲のサーキットから鈴鹿などのサーキット、
埠頭や環状、湾岸、峠を駆け抜けた五年を送ってきました。
でも、
どちらにもそれなりに楽しさはありますよ。
まぁ直線速いだけでもコーナー速いだけでもなかなか面白くないし、ある意味どちらも素晴らしいし面白い。
逆にその人を本物の車の世界に引き込む勢いで話してみてもなかなかだと思います。
コメントへの返答
2014/02/23 22:35:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

シビックは軽量を生かしたフットワーク、GTRは重量あるけどハイパワー。

クルマだけでも物言わせぬ説得力が十分ですね。

職場にはバイク好きが一人いるのですが、その人とは話が合います。

興味のない人に無理矢理話を押し付けても相手が迷惑するだけだろうし、やっぱり、乗り物でワクワクする人の方が、こちらも話をしていて楽しいです。
2014/02/23 00:13:41
こんばんは、はじめまして

おっしゃるとおりです

職場では「車欲しい」「ホイール塗った」とか
話ししますが、

実は軽自動車乗りとしか言ってません

FDに乗ってるとか言うとメンドイから

なんかね、ホント、メンドイ(゜-゜)
コメントへの返答
2014/02/23 22:43:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。


FDですか、いいですね~。

クルマ好きなら、ロータリーがとか足回りがって話から入りそうですが、無粋な人だと「それ、燃費どれくらい?」から話が入りそうですね(^^;
2014/02/23 00:36:09
はじめまして、凄く共感したのでレスさせていただきました。自分も職場ではあまり車の話はしないです。

走る楽しみや、さわる楽しさが金額やスペック、目立つだけの外側しか理解してもらえないので・・・・

もっと内側に楽しみがあるのにな・・・と思ってます。
コメントへの返答
2014/02/24 21:25:39
はじめまして。
コメントありがとうございます。


↑にも書きましたが、スペックは重要な要素とはいえ、楽しいクルマは必ずしもスペックが高いクルマに限定されないと思います。

手の内に収まるクルマの方がかえって楽しいということもありますよね。
2014/02/23 01:31:14
なるほど、個人の趣味の話を共有できるとするなら、すでに職場の同僚以上の関係になってますよね。

いまだに、バブル時代のままの思考回路で、「価格の高いクルマが一番いいクルマ」とか、今では「カタログ燃費ご一番いいクルマが一番いいクルマ」なんて、素人さんもたくさんいますねえ。

私はマイカー通勤の職場にいたせいもあり、「車格」なる幻影から誤解されたことも多々あります。

例えば。私がCL7ホンダ・アコードユーロR(6MT,220ps)に乗っていた10年前、係長は同じアコードの底グレードの2,000ELで、話題にはかなり気を遣いましたし、出勤時間もずらして、会社の駐車場で隣り合わせにならないようにしてましたf(^_^;。

でも、いまは、「分かるヒトには分かる」とみんカラを始めた結果よくわかりましたし、あえて職場にそういう話題を持ち出す必要性はなくなりましたね。

たかが趣味、されど趣味。気楽にやりましょうよ♪
コメントへの返答
2014/02/24 21:29:36
はじめまして。
コメントありがとうございます。

趣味の話をしないからといって、別に職場の人間関係が悪いわけではないのですが、どうもクルマの趣味(特に走り系)というのは、なかなか理解されにくいものです。

日本のクルマ文化がそうなのだから、仕方のないことなんでしょうね・・・。


私も「みんカラ」で、こんなに共感してもらえるとは思っていなかったので、驚いています。
2014/02/23 08:47:40
スピードやパワーだけを求め続けたら

クルマが家電のように感じられてしまうかも知れませんねぇ
コメントへの返答
2014/02/24 21:32:39
モータースポーツをやっている身としては、スピードもパワーもあるに越したことはありません。

でも、一般道路では法定速度・指定速度というものがあります。

パワーがあるクルマに乗ると、ついアクセルを踏んでしまいそうになるので、制限速度を守るために逆にフラストレーションが溜まりそうな気もします。
2014/02/23 09:16:46
はじめまして
まったく同感です(^-^)
コメントへの返答
2014/02/24 21:33:06
はじめまして。
コメントありがとうございます。


共感していただき、ありがとうございます。
2014/02/23 10:48:16
はじめまして。ブログ拝見させていただきました。とても、共感できます。私も元々は、S14シルビアでNAエンジンをフルチューンでした。職場では全く理解をしてもらえたことはごさいません。まぁー別に理解してもらおうとも思っておりませんでしたが・・・^^;
やはり、サーキットはストレートよりもコーナリング勝負が楽しいですよね。ストレートはパワーがあれば問題ないのですから。
コメントへの返答
2014/02/24 21:42:40
はじめまして。
コメントありがとうございます。

S15でNAというチョイスはなかなか珍しいチョイスですね。
私はNAの選択というのもアリと思います。


私もコーナーへの進入・旋回・脱出とアレコレ考え、実践するのが好きです♪
2014/02/23 16:30:01
全く同感です。私も同じ様な経験を何度もしました 。
人から、お前はハンドル持つと人格が変わり命知らずになるな
んて言われましたが、
自分ではすごく臆病な人間だと思ってます。
その証拠に、転倒7回、クラッシュ数知れずやっても、一度も怪我したことがないんですから。
サ-キット走行は、車の性能、運転手のスキルがバラバラなんで怖くて難しいですね。
昔、オ-トポリスでポルシェ倶楽部の走行会にATのノ-マルプリメ-ラで参加したんですが、
ヘビ-ウエットのコンデションだったもんで、結果は面白かったですよ。
コメントへの返答
2014/02/24 21:47:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

転倒7回って・・・凄いですね(^^;

それ、相当な武勇伝ですよ。


車速が高いサーキットだとワンミスが命取り。
私にはミニサーキットくらいが性に合っています(^^;

サーキットでは、ドライバーのスキルや仕様の違いがたしかにありますが、それ以上に怖いのは一般道路ですね。
それこそどんな人が運転しているかわからない。
私は一般道路の方こそ、細心の注意を払って運転しないと恐ろしいです。
2014/02/23 17:52:25
全く同感です。主様=私ってくらいw

俺もホンダ好きなんですよ。話し長くなるからこの辺で。。

ホンダライフ乗ってます、同じE07系エンジン。めちゃ楽しい!なのにバカにする奴おるんですわな。

乗って楽しい車こそ最高なのが何でわからんのかね。ビートなんか最高に乗りたい車ですよ。

これだけ言いたい!パワーやでかさじゃないって事。見た目じゃないんだって事。

コーナーでしょうwwwはまりましたな。。同じくデスw 
コメントへの返答
2014/02/24 21:53:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

人のクルマをバカにするような人は、ほっておけばいいと思いますよ。

迷惑運転や迷惑駐車をしているなら責められることもあるでしょうが、そうでもないのに、いちいち他人のクルマを批判する権利は誰にもないと思います。
2014/02/23 17:55:08
俺も職場では、車の話しはしません。

意見が食い違うのが目に見えてますからね。

コメントへの返答
2014/02/24 21:56:10
共感してもらえる人や環境になければ、やむを得ないかもしれませんね。

いろんな意見があってもよいと思いますが、↑にも書いたように他人の愛車の否定はいけませんね。
2014/02/23 18:20:02
はじめまして
通りすがりに失礼します

自分はサーキットでタイムをだしたい! ではなく、クルマを上手に気持ち良く運転したい! というスタンスです
そうした結果、タイムが出た みたいな

どんなクルマであっても完璧なワンラップって気持ちいいですよね

KAZUYAさんともまたスタンスが違うかもしれないですが、すごい共感したのでコメさせてもらいました^_^
コメントへの返答
2014/02/24 22:00:36
はじめまして。
コメントありがとうございます。

いいと思いますよ。
私も「楽しいクルマでサーキット」ということを書きたかったのではありません。

一般道路で速度を出さなくても楽しいクルマは楽しいですから。


また、いつでもどうぞ~(^-^)
2014/02/23 19:27:22
なかなか理解され難い世界ではありますね。
コメントへの返答
2014/02/24 22:03:21
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そういうものなんでしょうね・・・。
2014/02/23 23:04:27
はじめまして。コメント失礼致します。
私も同感です。ロードスターに乗っていますが、パワーはなくても乗っていて最高に楽しいクルマです♪

クルマに興味のない方は“速い”とか“馬力”とかの方が気になっちゃうんですね(^_^;)
最近は車がただ単に“移動するための道具”と化し、メーカーが昔ほど“楽しいクルマ”を作らなくなってしまった事が原因の一つとして上げられるかも知れませんね。
来年はビートにコペン、ロードスターと“楽しいクルマ”の豊作年になる筈なので、これを機にメーカーも今一度面白いクルマ作りに力を入れて欲しいものです。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2014/02/24 22:08:43
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ロドですか!
最高に楽しいクルマですね♪

一般の人も、クルマへの興味がないわけではいと思いますが、つい、わかりやすい数値の馬力などに目がイクんでしょうね。
もっといえば、昨今の事情だと、一番気になる数値は燃費でしょうか。

燃費は無視できませんが、燃費がいいから運転が楽しいかどうかは別ですよね。

よく高速道路をぶっ飛ばしているプ●ウスをみかけますが、アレってエコカーなんですよね(笑)!?

積載能力や燃費だけがウリな自動車業界だと、終わりかな・・・と残念な気持ちになります。
2014/02/24 19:41:53
イイねから来ました。初コメ失礼します。

昨日オイラが上げたブログに書きましたが、今のクルマ以上に乗ってて楽しいクルマじゃないと乗り換える気が起きない、と。

楽しいクルマに出会ってない人がクルマに偏見的な意見を持っているのではなくて、逆だと思います。クルマに偏見的な視点しかないから楽しくないクルマしか選ばない。

昔聞こえた話だと、クルマなんて人乗せて走れたらええんよ、まあ普通の人の普通の意見だと思いました。移動するための手段に楽しさなんて求めませんからね。

クルマ好きは変わり者扱いされることもありますけど、変わり者で結構、そうゆってる人に楽しいクルマとはなんぞやを説くのも面倒ですよね。

中には逆にクルマ好きでオタク視線で更に突っ込んでこられてタジタジになることもありますけどwその向きには理解してもらえる分気が楽です。

クルマに偏見的な人にあえて言いたいのは、直線番長なのに速いとかハンドルさばきがどうの語らないでください、そのうち事故りますよ、とw
今まで事故らなかったのは周囲が巻き込まれたくないから避けたり譲ったりしてくれたおかげでですよ?と。

ちょっと愚痴っぽくなり失礼しました。
コメントへの返答
2014/02/24 22:17:43
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今のクルマが非常に楽しいというのが文面からよく伝わってきます。


人それぞれ事情がありますから、人をたくさん乗せないといけないような人は2シーターは到底無理な話。
だから、移動手段や積載能力を重視するっていうのもうなずけます。


そう考えれば、楽しいというクルマに出会えた人は、ある意味、環境も含めてラッキーなのかもしれませんね。

周囲がカバーしている場面は私もよく出くわします。
でも当の本人は、それに気づいていない。

悲しいかな、現実はそんなもんですよね。
2014/02/25 22:39:11
はじめまして 初コメ失礼いたします。

自分もこういう気分(というか感覚?)わかります。また、同じような事よくありますね。自分も自分からは車に事は、あまり話しません。

話すとしたら「・・あ この人なら判るかな?」て人にだけ言う感じかな?

ブログ読ませて頂いた際、特に前に所有してた車80スープラ(SZ-R)思い出しました・・その時と、妙にデジャブです(笑)本当に、色々な事を言われたり聞かれたりしましたから・・。


次点が今所有している車の事かな?


・まぁ、聞いてくる人そのモノには多分?他意(悪意)はない・・とは思うのですが、基本的にはそういう車の事は知らないし、本当にわからない(理解していない)人なのでは?と思います。


骨董品の価値を「高い」「安い」の値段で決めてるようなモノで、走り系のそういう車を例えばまずは「馬力」や「速さ」だけで、そういう車を評価・決めつけようとしてるというか・・。


そういう相手には申し訳ないのですが、多分自分にとっての車の事というか、いい所や好きな所を、口で一生懸命相手に言って伝えようとしても、わからないし理解してくれないと思うのです。


結局、わからない人にわかってもらおうとして時間を費やしても、本気で聞こうとしないし、見ようとしないし、何よりも、やろうとしない人達には、わかりっこない・・と


また、スピードというか走り方は人それぞれの自動車歴がかなり反映されると思いますね。走り系の車というかそういうヤバい車(?)を所有・走ってみた経験がないと、セダンやミニバンが、本当にあまり苦も無く恐怖も緊張もあまり感じずに走れてしまう(特にハイテク満載の高級車)ので、かなりの無茶・無駄・危険・アホな運転をする人が本当に多いと思います。スピードというか走りをかなり舐めているといか、誤っているような・・

「楽しい車」にも色々な形があると思いますが、もしも今まで「楽しい車」に出会っていないとしたら、それはとても不幸な事だと感じます・・。でも今所有している車が楽しそうなんで、なんだかそれが羨ましい!
コメントへの返答
2014/02/26 22:29:07
はじめまして。
コメントありがとうございます。

80スープラのような見るからにスポーツカーだと、いろいろと尋ねられるでしょうね。


いろいろと質問される人も悪意はないと思います。

それに、悪意がある人に対していちいち真面目に答える必要もないですし。


悪意はないけど、さして興味はない。
だけど、ちょっと質問というか自分の考えを言ってくるってタイプが面倒な感じですね(^^;


興味があるんだけど、知らないから教えてって感じの方が随分マシです。


必ずしもスポーツカーだから楽しいと限定してはいけないと思いますが、少なくとも、移動手段や積載がメインのクルマよりは、楽しい要素が多いとは思います。
2014/02/25 22:49:01
はじめまして
初めて買ったs2000にバケット入れて峠に行った時は
コーナーリングに感動すらしました。
今は直線番長的な車ですが、Sの方が楽しいですね。
コメントへの返答
2014/02/26 22:30:56
はじめまして。
コメントありがとうございます。

S2000はロドと同じく、私があこがれているクルマの一つです。

軽くワインディングを流すだけでも、楽しいクルマだと思います(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018中国地区ジムカーナ第7戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/41937046/
何シテル?   09/11 23:46
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018ジムカーナ計画Vol4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 23:35:30
2018ジムカーナ計画Vol3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:48:16
2018年ジムカーナ計画Vol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 22:46:56

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
182 人のお友達がいます
どうしよう鈴木どうしよう鈴木 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
きみどレンジャーきみどレンジャー * SEIやんSEIやん *
nob@nob@ * ペイン222ペイン222 *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.