• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

LSD導入まで長かった・・・

LSD導入まで長かった・・・
2004年1月10日。


カプチーノが納車された日。











気が付けば、個人売買によって私の手元に来た日から11年が経過していました。







そのほとんどの期間が、普段の足にしていたクルマではないので所有年数から考えれば走行距離はほとんど伸びていませんが、最初の6年間は消耗品の交換だけで維持が精一杯でした。




2008年まではダイチャレがまだ開催されていたので、ミラが第一戦闘機だったし、並行してビートのメンテナンスで予算と時間が手一杯という状況だったのでカプチーノに手がまわらないのは仕方ないことでした。






2011年にビートでも「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」などの遠征を始めたので、「ちょっとだけカプチーノでも走ろうかな」と思い、2011年にカプチーノでは初めてTSタカタサーキットを走行。






トップの写真の時は、まだ純正色のグリーン(OVP)でした♪





一応、デートカー(?)という位置づけだったカプチーノの方向性が怪しい方向へ向かい始めた瞬間でもありました(笑)




「ホンキで走るのはビートがあるし・・・」と思い、カプチーノにはLSDも入れずにずっと走っていたのですが、走ればやっぱり「もっとクルマを思うように動かしたい」「一応、ターボ車なんだし、ビートよりタイムでないかな」とか悪あがきするわけです(笑)





結局、そんな悪あがきをしながらタカタの旧コース(シケイン廃止後)では、ビートよりもコンマ5秒上回るタイムで決着。


ドライバーが一緒なわけですから、タカタにおいてはカプチーノの方に軍配が上がったわけです(笑)




短期間でクルマを一気に仕上げることができる財力があれば、とっくにやっていますが、部品代に予算が回る前にオイル代でその予算のほとんどが消えてしまうという現実・・・。



そんなこんなで、所有11年目にしてようやくLSDを導入できたわけです。



ホント、長かった・・・。





それでも、LSDを入れずに足掻いて走った3年間は、パーツをたくさん買うよりも私自身の財産だと思っています。


ビートでも最初はLSD(これも中古で買ったヤツ)無しで走り倒したから、LSDのありがたみがよ~くわかりましたし。






タイムは結果として一番わかることなので、速いかそうでないかは一目瞭然です。


でも、「速い」と「上手い」は、ずっと別な話だと思っています。






タイムは、ある程度お金を突っ込めば買えるものだと思いますが、「スキル」はお金を払っただけじゃ買えないですから。



だから趣味としてクルマ遊びを続けている以上、私が追い求めているのも「スキル」であって、「タイム」はその結果として考えています。


LSDはそういう意味では、お金でタイムを買うこともでもありますが、やっぱり前述の「もっとクルマを思うように動かしたい」という目的からはどうしても外せないパーツ。



ひょっとすると、パワーばかり食われる足かせにしかならならず、期待ハズレの結果になるかもしれません。



ひょっとすると、スキル不足で2WAYの旨みを引き出せないかもしれません。



まぁ、そうなったらそうなったで、悪あがきするんでしょうが(笑)、とにかく今冬季中に1度はカプチーノで楽しく走れたらいいなと思います。
ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2015/01/28 00:51:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜の木の下で🌸
ヒロ桜井さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

BH5でドライブ(茨城県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2015年1月28日 3:07
通りすがりです


<でも、「速い」と「上手い」は、ずっと別な話だと思っています。
タイムは、ある程度お金を突っ込めば買えるものだと思いますが、「スキル」はお金を払っただけじゃ買えないですから。
だから趣味としてクルマ遊びを続けている以上、私が追い求めているのも「スキル」であって、「タイム」はその結果として考えています。>


ボクも普段から技術はオケネじゃ買えない
積み重ねる思考と経験を積む努力の対価と
その瞬間の集中力なんだと、思っておりまする


ボクも最近ビートでミニサーキット限定ですがタイムアタックを始め
周りがLSDやらカーボンドアを導入するなか、ノーマルでひたすら走り込んでおりまする

オケネはとにかくオイルとガソリンと消耗品・補記類のメンテナンスに
改造、見せる部分なんてその先と自分に言い聞かせながら
たまにピカピカなビート達を見ると心が折れそうになりますが^q^




LSD導入オメデトウゴザイマス
良い結果が出るといいですね

タカタは色々な軽が走って有名なので
いつか遠征に行けたらと思います、失礼します
コメントへの返答
2015年1月28日 19:42
コメントありがとうございます。

他の人のクルマの仕様が気にならないといえば嘘になる。
でも、それに翻弄されるよりは自分で「コレ!」と決めた道でいく。

そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

長く趣味を続けるには、自分のスタンスって大事ですよね。

メンテナンスあってのチューニングだと思いますから。

タカタは、もし機会があれば是非、走ってみてください。
普通車はもちろん、私は軽こそ楽しめるサーキットだと思います。
2015年1月28日 20:26
私が最近気になる格言は

タイムイズマネー

タイムが欲しかったら金使えと(笑)

一体私はいくら投乳したらいいんでしょう(T_T)
コメントへの返答
2015年1月28日 22:20
>タイムイズマネー
それも、正解ですね(笑)

シェイクダウンさんはもう一般人のレベルからみたらじゅ~ぶん速いんですよ。

だけどそれに満足できないスピードジャ◎キーだから、もうどうしようもないですね(笑)

金が続く限り突っ込み続けてください!
そして、いらなくなったパーツをこちらへどんどん回してください(爆)

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation