• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月16日

冬用タイヤの世間話



昨日は1日、家の周辺の雪かきと、うちの子どもと近所の子どもたちの鎌倉作りに駆り出され(笑)、絶賛、腰ブロー中のKAZUYAです。こんにちは。


一時、雪が降り止む時間帯もありましたが、ほぼ終日、雪が降り続けたため、家周辺の道路では積雪30cmを超えているところもあり、珍しく1日1回もクルマに乗らずに過ごしました。








さて、本題。



昨日、雪かきをしている最中、ご近所さんと世間話をしていると冬用タイヤのハナシになりました。





私「このタイヤだと、この雪じゃ外に出られないですねぇ」



ご近所さん「やっぱり危ないと思いますか。」



私「え!?(ホンマは「何を当たり前のことを!」と言いたいところを丁寧に説明)」



私「タイヤがノーマルだと自分が突っ込むだけじゃなくて、誰かにも突っ込む危険性もありますから、ゼッタイに止めた方がいいですよ。」




ご近所さん「県北(広島県の北部の方)へ行く予定があるので、どうしようかと思っていたんですよ。」



私「それなら、尚更、冬用タイヤ装備はゼッタイ条件ですね。チェーンもあってもいいくらいですよ。」



ご近所さん「やっぱりタイヤ買うようにします。」



私「このクルマのタイヤサイズならホイールセットで売っているところも多いし、雪が落ち着いてから、買いに行かれるといいと思いますよ。」



ご近所さん「ありがとうございます。◎◎さん(私のこと)がクルマ屋さんで助かりました。」



私「あ・・・(笑)、私、クルマ屋さんじゃないです。普通のサラリーマンです(笑)」



ご近所さん「え!?だって、あのガレージで作業されているのを見たら・・・ねぇ。」



私「アレ、趣味です(笑)」



ご近所さん「はぁ~そうだったんですか(笑)」











最後は、勘違いされていたハナシで終わりましたが、まだまだ「雪が降ってもどうにかなる」って思っている人がいるんだなということがよくわかりました。




てっきりノーマルタイヤだったから、雪が降ったらクルマには乗らない主義の人なんだと思っていました。





夏タイヤは、溝が減っていても最悪ごまかすことはできますが、冬用タイヤは一切ごまかしがきかないってことを「世間話」でお伝えできただけでもよかったです。


ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2017/01/16 10:32:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

代車
ぶたぐるまさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年1月16日 11:12
昨日も今日も、ノーマルタイヤでスタックして道をふさいでる車を多数見かけました。SWに乗ったオナノコがスタックしてる横を通り過ぎたときは。ここでけん引して引っ張り出してあげたらロマンスが、とか考えなくもなかったんですけども。引っ張り出してあげても、ノーマルタイヤで走れる路面状況でもなかったんでー。残念でした(?)。
コメントへの返答
2017年1月16日 23:11
ノーマルタイヤは頂けませんね(笑)
スタッドレスでもスタックするときはしますが、ノーマルでスタックだと過信か無知か無謀のどれかだと思います。

SWの方は、ロマンスを感じられるような人だったら、Uターンして、助手席へどうぞ!・・・されたのでは(笑)
2017年1月16日 12:25
夏タイヤで雪道。ある意味酒気帯びよりも危険とは言う認識を持って欲しいと思った名古屋は今日も雪です。
コメントへの返答
2017年1月16日 23:15
酒気帯び・・・無意識のうちにコントロール不能。

夏タイヤで雪道・・・意識はあるけどコントロール不能。

・・・みたいな(^^;

広島も雪でした。
2017年1月16日 22:07
え?!
車屋さんじゃないんですか?

てっきり、そっちの方だと思ってましたwww




あ、職業は聖帝様でしたね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
コメントへの返答
2017年1月16日 23:18
そっち系の人じゃないっすw

普通のあっち系の人っすww





2017年も推しますね~( ̄∇ ̄)
2017年1月19日 17:16
僕も16日朝に東名阪の某S.A.で(本線はまぁまぁ除雪されていたがS.A.内は未実施だったので)ノーマルタイヤで来ててスタックしてるアホ様方を何台も見てほくそ笑んでましたが(笑)まさかの4㌧貨物にノーマルタイヤでスタックしてたどアホウ様に出口を塞がれ、人力×数人で押して差し上げたり…どこでもアホ様が多いです。教えてくれる人が居なかったら痛い目に遭わないと分からないんでしょうね。

普通のサラリーマン…?普通じゃないサラリーマンのKAZUYAさんなら友達に居ます(はぁと)( ´∀`)b
コメントへの返答
2017年1月21日 0:48
TaNoonさんのお仕事だと時間との勝負だし、他の車両から受ける迷惑って甚大ですよね。

一般車両でアレな人がいるのはともかく、4tに乗っていてアレなのは、ホンマ勘弁ですよね(^^;
「会社がタイヤ買ってくれねぇ~」ってハナシもあるのかもしれませんが、そんなの言い訳になりませんから。

ん?
一応、普通のサラリーマンのつもりですよ(笑)

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation