• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

カプチーノリアフェンダー錆処理&リアブレーキチェック

カプチーノリアフェンダー錆処理&リアブレーキチェック


カプチーノのリアフェンダー爪折箇所からの錆対策として、丸ちゃんに板金塗装をお願いしていたのですが、綺麗になって戻ってきました♪






リアフェンダーの錆の進行を止めるためタイヤハウス内も処理してもらったので、これで安心です(^^)



丸山さん、いつもありがとうございます。





そして、風邪でダウン状態から体調も随分回復してきたので、久しぶりに1時間だけ作業をしました。



作業内容は、ブレーキパッドとローターを外して現状チェック。



体調がホンマにしんどいときは、クルマをウマに乗せるだけでもキツイので、作業ができるようになっただけでも嬉しいですね。



右リアからチェック開始。

 






外側のローターとパッドのアタリをみると、何本か筋のようなものが見えます。

 



筋はパッドとローターの間に小石が噛み込んだからでしょうか。

パッドの一部も欠損しています。








右リア内側のアタリ状態はこんな感じ。

 


外側よりも内側の方がローターへの攻撃が強く見えますが、段差ができるほどではないにせよ、面白くないですね。


こちらもパッドの一部が欠損しています。

 








続いて左リアのチェック。

 




左リア外側のアタリは比較的良好ですが、パッドはやはり一部欠損。

 




右リア内側のアタリは、ローターへの攻撃が一番高そうに見えるものの、アタリは良好。

 




昨年、新品のパッド・ローターを装着し、1年間ほぼジムカーナで使ってきた結果がコレですが、メタル配合のパッドなので、ローターへの攻撃はともかく、ここまでパッドが欠損したのは初めて。



パッドの欠損は、高速・急激・頻繁なブレーキングが主な原因らしく、最初はクラックが入り、そのクラックがきっかけで、いずれ欠損するようです。




ジムカーナでサイドを引くときはどうしてもガツンと引くため、「急激」な操作はつきものですが、パッドへ均等に力がかからず、局所的に力がかかるとすれば、よりその症状が出やすいかもしれません。


となると、キャリパーの変形やナックルの変形の可能性が浮上するというイヤなパターンになるわけでして・・・(悩)




ひょっとすると、ローターとパッドの相性もあるかもしれませんね。





コレで全くサイドが効かなかったら最悪ですが、効くには効いていたので使い続けましたが、欠損は気持ちのいいものじゃないですね(^^;





また、時間を見つけて、次はWinmaxのパッドに付け替えようと思います。



ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2018/12/14 21:17:53

イイね!0件



タグ

関連記事

ブレーキパッド&ローター慣らし(ア ...
KAZUYAさん

ブレーキパッド欠損
KAZUYAさん

無理やりアタリ付け
KAZUYAさん

ブレーキパッドチェック&着地
KAZUYAさん

カプチーノ/ブレーキジャダートラブ ...
KAZUYAさん

カプチーノのブレーキジャダートラブ ...
KAZUYAさん

この記事へのコメント

2018/12/14 21:22:22
復調おめでとうございます!?

フェンダーは近畿のシルバーな方のを参考ですか?
いずれにせよ来期もこれでしっかり参戦出来ますね!!

パッド変えてからの効きも気になります!
私もそろそろフロントをストックしてるBPFのに変えようかと思ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
コメントへの返答
2018/12/14 21:51:25
おかげさまでようやくって感じです。

いや、結果的にはシール充填&塗装です。

まだ直さないといけないところもあるんですよ(^^;

パッドは近いうちに交換して、鳴らしをしていこうと思います。

フロントならメタルは入ってないと思いますが、キッチリやるなら、パッド交換時にローター研磨か新品導入した方が良いと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TAMADA舗装改修直前のGCUP2018.11.25/アルトRS&カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/42233695/
何シテル?   11/26 17:57
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 08:43:05
2018ジムカーナ計画Vol4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 23:35:30
2018ジムカーナ計画Vol3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:48:16

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.