• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月20日

カプチーノ/デフオイル交換&ブレーキパッド清掃

カプチーノ/デフオイル交換&ブレーキパッド清掃
昨日、デフオイルだけ抜いて放置プレイしていたカプチーノのデフオイルを注入しました。

いつものようにデフオイルを入れたあと、左右でジャッキアップして後輪を浮かし、オイルフィラー口を傾かせることでオイルの注入量を増やしました。




また、タイヤも回転させるのも、いつものルーティンです。





オイル注入後は、外したまま放置していたプロミューのパッドの清掃。

 


鳴き止めグリスを脱脂し、ノギスでパッド残量のチェック。



新品時に7mmのところ、左右両方ともパッドのあらゆる角度から測ってみましたが、だいたい6.5mm。


唯一、両輪とも外側のパッドの下側あたりが6.8~6.9mmに近い状態。




残量からわかるのは、キャリパーピストンが内側から押されることにより、内側のパッドは均一に力がかかっているのですが、外側のパッドは上側ばかりに力がかかっていたことがわかります。



1mm以下の誤差とはいえ、パッドの減り方が少しだけ違うことがわかりました。



他のカプチーノも同じようになるのかどうかわかりませんが、少なくともパッドの減り方に誤差が生じるのは、面白いものではありません。







キャリパーの構造の問題なのか、それともキャリパーの開きが原因なのか、それとも違う要因があるからなのかはわかりませんが、現在試走中のパッドでしっかり検証してみようと思います。





ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2018/12/20 22:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スリットローターとパッド摩材の相性
KAZUYAさん

イメージチェンジ
KAZUYAさん

12か月点検!!F25 X3!!
BWIさん

お花見を兼ねてテスト走行
KAZUYAさん

審判の日/カプチーノのリアキャリパ ...
KAZUYAさん

色々メンテナンス!!E39 525 ...
BWIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TAMADA舗装改修直前のGCUP2018.11.25/アルトRS&カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/42233695/
何シテル?   11/26 17:57
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 08:43:05
2018ジムカーナ計画Vol4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 23:35:30
2018ジムカーナ計画Vol3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:48:16

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.