• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

5ヶ月ぶりのタカタサーキット


昨晩、三原から帰宅後、カプチーノミッションオイルを交換し、今日は早朝から久しぶりにTSタカタサーキットへ行きました。


振り返ると、3月18日にガレージよしだや主催のイベント時にタカタを走って以来。




午前8時頃に到着すると、屋根下パドックは埋まり、屋外パドックにもクルマが並んでいました(笑)


今シーズンからカプチーノにもJICの足が入り、地区戦の度に仕様変更を繰り返していました。


バネレートを変更し、次にフロントショックの減衰設定も変更になったので、9月6日の地区戦最終戦前のテスト走行が目的でした。



そして今日は、JICの工場長に時間を割いていただき、タカタに来ていただきました。


外からの動き確認や、同乗走行もお願いし、足の動きやマシンコントロールもチェックしていただきました。




いい方向性にキテいることが確認できたので、良かったです。




タイムは2017年2月に出したベストタイム62秒292にベストタイムには遠く及ばず、朝一枠の63秒584でしたが、足はあのときよりも確実によくなっているので、冬に条件を揃えてアタックすると更新できると思います。


今日のところは足の確認がメインだったので、その収穫で十分。
(同乗含めて8周しかアタックしてないしw)



当面の課題は、地区戦最終戦にちゃんと休みを確保することと、その直前の罰ゲームをクリアすることです(笑)






































あ、ホンキでタービン欲しくなったフラグが立った説アリ(笑)
Posted at 2018/08/12 22:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年08月10日 イイね!

久しぶりの始動

久しぶりの始動

7月の地区戦以来、仕事が急に忙しくなったことや、暑くてクルマモードにならなかったので、カプチーノが絶賛放置プレイ中だったのですが、久しぶりにエンジンを始動しました。






急にやる気になったのは、今日のカープ対巨人の試合をテレビ観戦していて、野手の活躍もさる事ながら、リリーフ陣の奮起を見て、気分がよくなったからです(笑)



7回先発の野村投手が崩れかけたところを一岡投手がピシャリと押さえ、8回を任されたジャクソンがボロボロでノーアウト満塁になったところを、久しぶりに一軍登録された今村投手がビシっと押さえ、そのまま9回まで巨人打線をしっかり抑えたところは、ちょっと感動。


カープの攻撃力はセ・リーグの中では随一だと思いますが、中継ぎはお世辞にも強いとは言えません。


ジャクソン~今村~中崎の勝ちパターンが今年崩壊し、フランスア選手やアデュワ選手といった新戦力や永川選手といった古参選手の活躍でなんとかしのいでいる状況。



その今村選手は、不振で6月に登録抹消されました。

今日は、久しぶりの登板で、かなり緊張もあったでしょうが、キレのあるスライダーで打者を討ち取っていく姿にはシビレました。



今村選手は、今日の復活を機に、中継ぎの柱として、シーズン最後まで突っ走ってほしいです。










さて、前置きがかなり長くなりましたが、カプチーノのメンテを先ほどやりました。


最初にデフオイルを交換し、ついでにエンジンオイルも交換。



ミッションオイルは今晩抜きっぱなしにして、翌日作業の続きをする予定。



ミッションのドレンボルトを見ると、細かい鉄粉が付着していましたが、いつものように磁石とペーパーウエスで除去。

 



今日のカープの試合を見て、少しだけ気分が上昇気流に乗ったので、近いうちに気分転換でタカタでも走りに行こうと思います。

Posted at 2018/08/11 00:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年07月26日 イイね!

オイルフィラーキャップ&フューエルフィラーキャップ交換



先日の地区戦以来、仕事が山積していて、今日もフラフラのKAZUYAです。こんばんは。


さて、今日の本題。




カプチーノに給油するたびに、以前から劣化が気になっていたフューエルフィラーキャップ。


蓋がしまっているので、普段は見えないのですが、給油コックを開けたときに見えるキャップの色あせ(劣化)が気になっていたのです。


オイルフィラーキャップについては、本来、キャップを軽くひねれば、それほど力を入れなくても開くハズなのですが、キャップ裏のゴム部分の劣化により、異常に固く締まることも多々ありました。


コレもオイル漏れの予防と、キャップの開閉のやりやすさを改善しようと思うと、キャップを交換すればよいとの結論に達しました。




というわけで、両方とも注文し、今日、仕事帰りに受け取りにいってきました。






写真の右手が、フューエルフィラーキャップ。


写真の左手が、オイルフィラーキャップ。

 







フィラーキャップを見比べてみると、かなり劣化が進行していたことがよくわかります。

 



 





続いて、オイルフィラーキャップ。

 

 
 
 


こちらはキャップの形状そのものが変更になっていました。


今時のスズキの軽自動車と共用なのかもしれません。




いずれにしても、安い値段で購入できる純正パーツなので、リフレッシュにはオススメです。



Posted at 2018/07/26 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年06月28日 イイね!

恒例のタイヤカス削り

恒例のタイヤカス削り
仕事から帰宅後、先日の備北サーキットを走って以来、そのままガレージで待機中だったカプチーノのタイヤカス削り作業をしたKAZUYAです。こんばんは。


今日は雨が降るのか降らないのかよくわからない湿度の高い1日。
夕方になっても、蒸し暑い。





そんな中、ラジオでカープ中継を聞きながらシコシコ作業。




いつも通りタイヤの減り方をチェックするのですが、タイヤの内側がイマイチ使いきれていませんね。

タイヤの減り方を見る限りキャンバーをもう少しつけた方がいいのですが、カプチーノはウィッシュボーンなので、ストラットのように簡単にアッパー側で調整というわけにはいきません。



それと、キャンバーを付けた分だけブレーキがシビアになるので、その兼ね合いも難しい。


足のセットアップは難しいですね。




そんなタイヤの様子。




フロント2本。

 




右フロントタイヤのショルダー外側。

 





右フロントタイヤのショルダー内側。

 





リアタイヤ2本。

 




右リアタイヤのショルダー外側。

 



左リアタイヤのショルダー内側。

 





Posted at 2018/06/28 21:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年06月23日 イイね!

明日はお父さんの運動会

明日はお父さんの運動会
週間天気予報どころか、今朝の天気予報でも午前中は雨マークが点灯し、雨雲レーダーでもガッツリ雨雲がかかっていました。


それにもかかわらず、息子の運動会は開催!






驚異の晴れ男力を発揮して、午前6時過ぎからのテント建てから頑張り、運動会開催まで持ち込みました。





というわけで、晴れて明日はお父さんの運動会のために、岡山県の備北までイってきます。





明日の日曜日も数日前までは曇り・雨のマークでしたが、完全に晴れのマークに変わったので、暑い1日になりそうです。




行きは早朝に出発するので、暑くないと思いますが、帰路はメッチャ暑いので、車内にも、扇風機を設置しました(笑)





そんなわけで、明日、備北入り予定の皆さん、よろしくお願いします。


Posted at 2018/06/23 19:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2018年JAF中国ジムカーナ選手権第6戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/41760391/
何シテル?   07/25 00:04
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018ジムカーナ計画Vol4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 23:35:30
2018ジムカーナ計画Vol3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:48:16
2018年ジムカーナ計画Vol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 22:46:56

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
181 人のお友達がいます
いぃいぃ * きみどレンジャーきみどレンジャー *
とぐおーとぐおー * と@と@ *
SEIやんSEIやん * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.