• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

燃費



4月から転勤になり、通勤距離が伸びた結果か、ライフの燃費が一気に15km/Lに向上


12~13km/Lだった燃費が一気に15km/Lまで向上したのは、信号待ちの少ない市街地外への通勤になったからだと思います。




カプチーノで通勤していたころは、燃費のことなど全く考えたこともありませんでしたが、ライフで通勤するようになってからは、燃費のことも意識するようになりました。




かといって、アクセルを踏む量を少な目にしているわけではなく、相変わらず「おっそいわ~!」と言いながら、踏め踏めなんですけどね(笑)






そんなわけで、最近の燃費のいいクルマというものを調べてみると、当たり前ですが「CVT全盛」。




ただカタログ数値の燃費と実燃費は、結構違うもの。




特に乗り方次第で大きく変わってきますし、カタログ燃費では30km/L以上なのに、実燃費は20km/Lくらい(もしくはそれ以下)しか走らないというのはよくある話です。










それでも、カタログ燃費でも実燃費でも結構いい数値を叩きだしているダイハツのミライースとかエッセはスゴイなぁと思います。









現時点で5速巡航が増え、低燃費に貢献する状況で15km/Lくらいの我がライフ(JA4)。





タイヤが165サイズのGⅢなので、155サイズのエコタイヤに変更すれば燃費も向上するでしょうが、そこまでしたくない。










一方、ユーザーの声をもとにした実燃費でも、20km/Lくらいは軽く走るミライース。










ライフとミライースとの燃費の差は5km/L(汗)









CVTだからその燃費を実現しているのでしょうが、きっと私と同じことを感じている人がいるはず!






























ミライースにMT設定があればいいのに!
Posted at 2013/04/26 21:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation