• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年12月02日 イイね!

念のためブレーキフルード交換

念のためブレーキフルード交換

2015年流行語大賞が昨日発表されましたね。

大賞の「爆買い」を「Tバックがイイ(・∀・)」と勘違いした人が一人くらいいないか、そんなことをふと思ったKAZUYAです。こんばんは。





さて、今日の本題。


ブレーキキャリパー&マスターシリンダーをOHし、OH直後のチェリッシュジムカーナ最終戦ではブレーキタッチに違和感を覚えながら走ったことを書きましたが、どうしても「あのタッチ」が気になったので、仕事から帰宅後、ブレーキフルードの交換をすることにしました。




ワンマンを使って一人でシコシコやりはじめると・・・・










「あっ!出た」
※別にアヤシイものが出たわけではありません。



フロント側から特に小さな気泡がポコポコと出たので、やっぱりエアが抜けきっていなかった模様。



ブレーキOH時は、2人でしっかり確認したのですが、マスターシリンダーの中にエアがわずかに残っていたのかもしれません。



この事実は嬉しいような悲しいような・・・って感じですが、一つ言えることは、ブレーキOH直後は、一度走り、ブレーキタッチを確認し、再度、エア抜きをした方が万全ということ。




最初は、ワンマンで作業をしていましたが、「コレはもっと圧をかけて確実に抜いた方がいいな」と思い、久々に嫁さんに手伝ってもらいました。




「足踏み係はダルイからヤダ!」っていうので、今回は抜きの係をやってもらいました。



私がブレーキペダルを踏みながら「はい、今、緩めて、締めて~!」って(笑)




作業後は、しっかりしたペダルタッチになりました。



ウマ上でエンジンをかけてチェックしただけですが、明らかに違いが感じ取れたのがよかったです♪
Posted at 2015/12/02 20:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第1戦/カプチーノHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47613306/
何シテル?   03/25 20:56
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation