カプチーノに乗っている人の共通の悩みの一つではないかと思うホイールのPCD。
4穴ホイールを履く現行のスタンダードな軽自動車であれば、PCD100は一択。
しかし、旧規格のスズキ車は、カプチーノも例に漏れずPCD114.3。
ホイールの選択肢は、PCD100/114.3の8穴マルチホイールか、中古の114.3しかないため、カプチーノにマッチする程度の良いTE37などはPCD100と比べても割高。
お財布事情で、流石に余りに高価なホイールは買えませんので、指をくわえて見ているだけ。
できれば軽量で、J数やオフセットがマッチするものは、なかなか中古でも出回らないので、カプチーノでのホイール選びは常に悶々とします(^^;
そんなこともあり、可能であればPCD100にしたいと思い、少しネットを徘徊してみたのですが、やっぱり苦労して装着されている人や、お手軽なキットものは当然の如く高いという現実に直面。
「いずれは100化・・・」という思いはありますが、114.3用の新品ブレーキローターを装着したばかりだし、どの道、ハブアッセーで交換しないといけないので、まずは資金の確保を頑張るところから始めたいです。
続いて、カプチーノのタイヤサイズ。
現在、私のカプチーノに装着しているタイヤサイズは175/60R14。
それを195/50R15という普通車サイズを入れている人が結構います。
ドレスアッパーはともかく、走りを楽しみたい人がこのサイズを入れたいと思っても簡単には入らないハズ。
リアはホイールのサイズ等によっては、なんとかタイヤハウス内にブチ込むことはできても、フロントはステアリングを切ったらライナーに当たってしまい、ジムカーナなどでは、使い物にならないことになってしまうんですよね。
でも、その太いサイズのタイヤを装着している人がいる。
それが装着している人のノウハウなのでしょうが、(具体的にはよくわかりませんが)いろいろとタイヤハウス内を切ったり、叩いたりしているらしいです。
ノーマルタービンだと、195幅のタイヤはパワーが食われて仕方がないと思うので、今のところ、すぐに着工できるような状態ではありませんが、いつかは、履けるという選択肢が増やせたらいいな~と思っています。
カプチーノでホイールPCD100化、195サイズのタイヤを履いている人で、「こんなやり方があるよ!」と支障がない範囲で教えていただきいです。
Posted at 2017/10/14 23:44:04 | |
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