• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

カプチーノのホイールPCDとタイヤサイズに悩む

カプチーノのホイールPCDとタイヤサイズに悩む
カプチーノに乗っている人の共通の悩みの一つではないかと思うホイールのPCD。

4穴ホイールを履く現行のスタンダードな軽自動車であれば、PCD100は一択。





しかし、旧規格のスズキ車は、カプチーノも例に漏れずPCD114.3。


ホイールの選択肢は、PCD100/114.3の8穴マルチホイールか、中古の114.3しかないため、カプチーノにマッチする程度の良いTE37などはPCD100と比べても割高。


お財布事情で、流石に余りに高価なホイールは買えませんので、指をくわえて見ているだけ。

できれば軽量で、J数やオフセットがマッチするものは、なかなか中古でも出回らないので、カプチーノでのホイール選びは常に悶々とします(^^;




そんなこともあり、可能であればPCD100にしたいと思い、少しネットを徘徊してみたのですが、やっぱり苦労して装着されている人や、お手軽なキットものは当然の如く高いという現実に直面。



「いずれは100化・・・」という思いはありますが、114.3用の新品ブレーキローターを装着したばかりだし、どの道、ハブアッセーで交換しないといけないので、まずは資金の確保を頑張るところから始めたいです。








続いて、カプチーノのタイヤサイズ。



現在、私のカプチーノに装着しているタイヤサイズは175/60R14。




それを195/50R15という普通車サイズを入れている人が結構います。




ドレスアッパーはともかく、走りを楽しみたい人がこのサイズを入れたいと思っても簡単には入らないハズ。




リアはホイールのサイズ等によっては、なんとかタイヤハウス内にブチ込むことはできても、フロントはステアリングを切ったらライナーに当たってしまい、ジムカーナなどでは、使い物にならないことになってしまうんですよね。



でも、その太いサイズのタイヤを装着している人がいる。




それが装着している人のノウハウなのでしょうが、(具体的にはよくわかりませんが)いろいろとタイヤハウス内を切ったり、叩いたりしているらしいです。





ノーマルタービンだと、195幅のタイヤはパワーが食われて仕方がないと思うので、今のところ、すぐに着工できるような状態ではありませんが、いつかは、履けるという選択肢が増やせたらいいな~と思っています。






カプチーノでホイールPCD100化、195サイズのタイヤを履いている人で、「こんなやり方があるよ!」と支障がない範囲で教えていただきいです。


Posted at 2017/10/14 23:44:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation