• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

ZC33スイスポのシフトフィーリング

ZC33スイスポのシフトフィーリング
納車からまもなく1年が経過しようとしていますが、今のところ、あらゆる誘惑に打ち勝ち、スイスポはノーマル状態をキープしている優等生のKAZUYAです。

こんばんは。







普通に街中を走るだけなら十分なスイスポですが、最近、ちょっと気になることが出始めました。




車高が・・・とかの見た目の話ではなく、シフトフィーリングです。



シフトフィーリングは、比較的カチッとしていて、それほど緩慢な感じはしないのですが、ビートやカプチーノのようにマウントを固めたクルマと比較すると、どうしても緩さを感じてしまいます。



特に気になるのが減速時。


下のトルクがあるクルマなので、ポンポンとシフトアップさせ、市街地走行でも5速・6速を多用するのですが、コーナリング手前で、ヒール&トゥをしながら6→5→4→3みたいに減速させていくときに、「あれ?ちょっと入りが微妙!?」ということになるんですよね。


もちろん、メッチャゆっくり曲がっているときはそんなことはありませんが、強い縦や斜めの減速Gが加わるような状態だと、「ん~ちょっとなぁ・・・」というフィーリングになります。



恐らくエンジンマウントとミッションマウントを固めてしまえば、解決しそうな気がしますが、それをやると、もう方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)


他には、シフトマウントとミッションケースの上にゴムブッシュで挟まれた箇所があり、そのブッシュをジュラコンやアルミのカラーに変更すればフィーリングは良くなりそうな気もします。

ですが、振動を抑制するためにゴムになっている部位なので、それもやると方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)


振動ビリビリの競技車両に乗っている私は別に気にならないのですが、ノーマル風味を維持したいというのもホンネ。


競技会場に行けば、33スイスポでカラーを入れたりマウントを固めたりしている人ばかりだと思うので、聞けば教えると思いますけどね・・・。


結局、「大人しく乗っとけ!」ということだけだと思いますが、ガチ競技をしていない人の意見も気になりますね。



Posted at 2024/03/15 22:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation