昨夜、仕事から帰宅後、「やる気スイッチ」をONにして、カプチーノのブレーキメンテナンスを行いました。
ブレーキパッドのクリーニングまでは終えていましたが、11月は、走りの回数が増えるので、スライドピンとキャリパーピストンのグリスアップをやっておこうというアレです。
面倒くさいリアから作業を開始。
17mmのボルト2本で固定されているキャリパーを外します。
その後、スライドピンとブーツを外し、スライドピンの齧りの有無をチェック。
スライドピンを抜く前から定期的にキャリパーを前後に動かしてグリスが切れていないか確認はしていましたので、固着とは無縁でしたが、早めにグリスを打ち替えた方が安心ですからね。
コレがもし、スライドピンが固着しているようだと、抜くのも一苦労でしょうね。
ブレーキダストの掃除のため、キャリパーをパーツクリーナーで掃除。
エアガンでブレーキダストを頻繁に飛ばしていますが、やっぱり飛ばしきれないダストがキャリパーに溜まっているので、キレイになると気持ちイイ♪
キャリパーの掃除を終えたあと、スライドピンが刺さる穴とスライドピンにもグリスアップして挿入。
カプチーノのリアキャリパーのスライドピンブーツは何回ヤッてもハメにくいので、好きじゃない(笑)
ハメる作業は嫌いではないのですが・・・(以下、謎自粛)
ブーツの形状も手前と奥で違うので間違えないように注意しないといけません。
突起のある形状の方が奥側で、フラットな形状の方が手前になります。
キャリパーピストンは完全に抜くと面倒なので、ピストンを少し飛び出させてブーツをめくり、古いグリスを除去したあと、再度グリスアップしました。
続いて、フロントキャリパー。
リアが終わると、一安心。
リア同様、スライドピンとピストンピンの掃除とグリスアップを行うのですが、ブーツをハメる作業に苦戦しないだけ気が楽です。
素人が作業時間を気にせず、ラジオを聞きながらチンタラやっているからでもありますが、キャリパーの掃除とグリスアップだけでも真面目にやると、あっという間に時間が経過します。
気が付けば、今回の作業も2時間くらいやっていました(笑)
ともあれ、コレでしばらく、ブレーキの効きに対して心配しなくていい・・・ハズ(笑)
Posted at 2019/10/31 22:39:52 | |
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