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KAZUYAのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

カプチーノ/ブレーキクリーニング&グリスアップ

カプチーノ/ブレーキクリーニング&グリスアップ

昨夜、仕事から帰宅後、「やる気スイッチ」をONにして、カプチーノのブレーキメンテナンスを行いました。




ブレーキパッドのクリーニングまでは終えていましたが、11月は、走りの回数が増えるので、スライドピンとキャリパーピストンのグリスアップをやっておこうというアレです。



面倒くさいリアから作業を開始。



17mmのボルト2本で固定されているキャリパーを外します。


その後、スライドピンとブーツを外し、スライドピンの齧りの有無をチェック。


スライドピンを抜く前から定期的にキャリパーを前後に動かしてグリスが切れていないか確認はしていましたので、固着とは無縁でしたが、早めにグリスを打ち替えた方が安心ですからね。


コレがもし、スライドピンが固着しているようだと、抜くのも一苦労でしょうね。




ブレーキダストの掃除のため、キャリパーをパーツクリーナーで掃除。



エアガンでブレーキダストを頻繁に飛ばしていますが、やっぱり飛ばしきれないダストがキャリパーに溜まっているので、キレイになると気持ちイイ♪

 



キャリパーの掃除を終えたあと、スライドピンが刺さる穴とスライドピンにもグリスアップして挿入。




カプチーノのリアキャリパーのスライドピンブーツは何回ヤッてもハメにくいので、好きじゃない(笑)


ハメる作業は嫌いではないのですが・・・(以下、謎自粛)




ブーツの形状も手前と奥で違うので間違えないように注意しないといけません。



突起のある形状の方が奥側で、フラットな形状の方が手前になります。

 


キャリパーピストンは完全に抜くと面倒なので、ピストンを少し飛び出させてブーツをめくり、古いグリスを除去したあと、再度グリスアップしました。








続いて、フロントキャリパー。




リアが終わると、一安心。


リア同様、スライドピンとピストンピンの掃除とグリスアップを行うのですが、ブーツをハメる作業に苦戦しないだけ気が楽です。

 






素人が作業時間を気にせず、ラジオを聞きながらチンタラやっているからでもありますが、キャリパーの掃除とグリスアップだけでも真面目にやると、あっという間に時間が経過します。


気が付けば、今回の作業も2時間くらいやっていました(笑)



ともあれ、コレでしばらく、ブレーキの効きに対して心配しなくていい・・・ハズ(笑)


Posted at 2019/10/31 22:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年10月30日 イイね!

スーパーカー/フジツボレガリスKのインプレ

スーパーカー/フジツボレガリスKのインプレ

9月24日にオートジュエルN1マフラーからフジツボレガリスKに交換し、1か月ちょっと経過したので、街乗りでのインプレを書こうと思います。





競技から快適仕様に変更する流れでのマフラー交換ですので、タイムアップにつながったという類のハナシではなく、あくまでも街乗りでの使いやすさを重視したインプレになります。




まず、結論から書きますが、街乗りに限定するならば、乗りやすく(=運転しやすく)なりました。


音も当然、静かでイイ。


N1マフラーは砲弾マフラーらしく抜けが良いのですが、レガリスKと比べると、低速域のトルクは細かったことに気付かされます。




マフラーの重量が、N1マフラーは4kgなのに対し、レガリスKは6kg。


わずか2kgですが、マフラー交換後、クルマを動かした瞬間、後ろに重たいモノあるという感じが伝わってきました。


ホイールの重量が違うものを履くと、ステアリングフィールが違うというのはハッキリとわかりますが、マフラーの重量の違いでもわかったのは意外でした。


もう1か月も経過したので、その感覚にも慣れましたけどね。




レーシングスピードで走っていませんが、高回転まで回した感じでは、高回転域はやっぱりちょっとN1マフラーと比べてモッサリ感があります。



感覚的なパワー曲線としては、よく言えばフラットですが、5500回転以上回していくと、気持ちよく吹け上がるというよりは、じんわりと回転が上がっていく感じです。



逆に使いやすい回転域は、2000回転から4000回転(+α回転)。



ほぼ、この2000回転で街乗りは楽に運転できますし、街乗りで燃費走行するならむやみに回す必要がないので、トルクもあって扱いやすくてイイです。






レガリスKに交換して、ふと思ったのが、ある程度低回転域も必要なジムカーナ走行だと扱いやすいだろうなと思います。


でも、やっぱり4500回転以上を常用する運転をするドライバーだと、ちょっと上が物足りないとは思います。




用途がハッキリしている今だと、十分、満足できるマフラーです。


Posted at 2019/10/30 20:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2019年10月29日 イイね!

秋やねぇ



朝晩、肌寒くなってきました。



寒暖差が大きいほど、綺麗な紅葉が見られるのですが、家の近所の木々を見る限り、今年はのんびりと寒くなっているのか、葉が赤く染まる前に茶色くなって、余り綺麗ではないですね。




そんなこともあって、先日、ちょっと家から離れた峠道まで紅葉探しにドライブに出かけて、「おっコレはいいかも」という木を発見。





青空と黄色がイイ感じ♪

 







この時期、仕事から家に帰ると、寒くて動きたくないので、クルマのメンテも進まない(笑)





相変わらず、カプチもウマに乗ったまま。

やろうと思っていたブレーキメンテも止まったままなので、ボチボチやる気スイッチをONにしたいと思う今日この頃です(笑)


Posted at 2019/10/29 23:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年10月28日 イイね!

KINOKUNIカタログ

KINOKUNIカタログ
先日、とある小物をKINOKUNIで購入。

始めてKINOKUNIを利用したのですが、その小物と一緒に送られてきたんがカタログ。




カタログって、な~んか楽しいんですよね。



工具関連のカタログも眺めているだけで楽しい。



その中でも、KINOKUNIのカタログは、内容のほとんどが私には手に負えないようなマニアックなブツばかり(笑)




工具もパーツもオモロイし、勉強になる。



KINOKUNIユーザーにとっては、今更なハナシでしょうが、ちょっと感動するカタログにこの秋出会いました、



Posted at 2019/10/28 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年10月27日 イイね!

神輿を担いできました



どん兵衛のCMに出ている吉岡里帆が、たまらなく可愛いと思うKAZUYAです。

こんばんは。





さて、今日は町内の秋祭りがあり、神輿を担いできました。



普段から神輿を担いでいるわけではない(当然ですが)ので、神輿を担いでいると元気なおっちゃんがいるわけです。


「ワシ、来年70(歳)で!元気じゃろ?下の方も元気で~(笑)」


もう、笑うしかないんですが、ホンマにその頃の世代の人たちってホンマに元気(笑)






昼にビールと日本酒をいただいて、ほろ酔い気分で帰宅。



夕方までうたた寝して、晩飯は久しぶりに来来亭へ行きました。

 





子どもたちはメンマが嫌いらしい。

美味いのになぁ・・・。





今日は、ワッショイ&ラーメンな1日でした。




Posted at 2019/10/27 21:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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