今年も残すところ、あと数時間。
毎年恒例の2019年のモータースポーツ活動を振り返ります。
今年は、当初は余り走りにいけないだろうと思っていたのですが、蓋を開ければ、JAF中国地区戦、チェリッシュジムカーナ、姫路セントラルパークジムカーナの3シリーズを追うということになり、結果、これまでで一番走ったシーズンになりました(^^;
一気にイベント毎に成績をまとめてみます。
▼JAF中国地区ジムカーナ選手権(BRKクラス)
第1戦 3/10 なださきレークサイドパーク 1位/3台
第2戦 4/7 スポーツランドTAMADA 1位/3台
第3戦 4/28 TSタカタサーキット 1位/6台
第4戦 6/9 備北サーキット 2位/6台
第5戦 6/30 備北サーキット 1位/5台
第6戦 8/4 スポーツランドTAMADA 1位/4台
第7戦 9/1 TSタカタサーキット 1位/3台
※BRKクラスシリーズチャンピオン
第1戦は、足の仕様変更が間に合わずビートで参戦しましたが、その後は、カプチーノで参戦しました。
▼ADVAN Winmax Cupチェリッシュジムカーナ(Kクラス)
第1戦 4/21 1位/6台
第2戦 5/19 2位/10台
第3戦 6/23 1位/5台
第4戦 9/8 DNS(ミッショントラブルで出走不能)
第5戦 10/6 1位/7台
第6戦 11/3 1位/8台
※Kクラスシリーズ2位
第4戦では、本トライ1本目でミッショントラブルとなり、ジムカーナを初めて以来、「走りたくても走れないという状況」に初めてなりました。
トラブルとしては、運良く軽傷で、後日、即時解決したため、次週のJAF九州地区ジムカーナ選手権には間に合ったのですが、前シリーズチャンピオンによる-ポイントと、この1戦を落として-40ポイントとなったことで、シリーズチャンピオンは消えました。
日常点検しにくい箇所のトラブルなので、難しいところですが、予防整備の重要性を再確認したシリーズとなりました。
▼姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(B1クラス)
第1戦 3/3 2位/5台
第2戦 4/7 不参加
第3戦 7/7 1位/6台
第4戦 10/20 1位/7台
第5戦 11/17 2位/11台
※B1クラスシリーズチャンピオン
スポット参戦のつもりが、第3戦終了時にてっつんさんから「このままイッたらシリーズチャンピオン狙えるんちゃうん!?」という甘い言葉に釣られ、続けて、4戦・5戦と参加しました(笑)
地元マイスターの多いこのシリーズで、まさかシリーズチャンピオンを取れるとは思っていなかったので、結果には満足しています。
来年はもう追えないと思うので、シリーズチャンピオンも最初で最後かな。
▼JAF全日本ジムカーナ選手権 第4戦
5/12 スポーツランドTAMADA 2位/4台
初めて全日本ジムカーナに参加しました。公開練習会等も含め、全日本の雰囲気をドライバーとして味わうことができ、貴重な経験となりました。
また、この大会のためにてっつんさんとガンメタパンダ号さんがサポートについてくださったことで、ドライバー業に専念でき、コースに集中して望むことができました。
走るとき以外は、基本、うちのパドックはワイワイ楽しくやっていたので、他地区のS会長が入り浸り、私の椅子に座って何かずっと食っていました(笑)
S会長が椅子に座って以来、走りの調子が上がらなくなったので、以来、違う椅子を使うことにしました。お気に入りの椅子だったのですが、処分しようか悩んでいます(笑)
▼JAF九州ジムカーナ選手権 第7戦
9/15 スピードパーク恋の浦 1位/5台
1週間前のチェリッシュジムカーナでミッショントラブルが発生しましたが、ガレージよしだやで即時対応していただいたので、無事、走ることができました。
初めて走る場所ですし、西フェスに向けてどんなところなのかリサーチを兼ねて、スポット参戦したのですが、想像以上にコースの高低差、起伏、路面のツギハギ、ブラインドコーナー等あり、予行演習をしていて正解でした。
▼JAF西日本ジムカーナフェスティバルin九州
11/24 2位/11台(1台不出走)
シーズン最後のイベントで、カピバラ1号さん、ガンメタパンダ号さん、M中さんがサポートでついてくれました。全日本同様、サポート部隊のおかげで走りに集中でき、非常に心強かったです。
2日間でチーム員にフードファイターが二人も潜伏していた新事実が発覚したり、戦場カメラマンが現地で殉死したり、私の頼みとしていた晴れ男力が発揮されず、本番で雨に遭ったりとメンタルを揺さぶられました(>_<)
悔しさの残る1戦ではありますが、マシンとしてはトラブルなく走りきれたことはよかったかなと思います。
▼GCUP(Kクラス)
3/17 1位/2台
5/25 1位/2台
9/7 1位/3台
地元スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPにも、もう少し参加したかったのですが、他イベントとの重複も多く、今年は3回となりました。
JAF絡みの競技のメイン戦闘機がカプチーノへ移行し、ビートのガレージでの待機状態が多くなったため、5月と9月はビートで走りました。9月のスーパーGCUPのときは娘も連れていき、同乗走行をしたのですが、娘もご機嫌でした。
やっぱり、ビートは楽しいですネ♪
10月22日に広島の建築士会のカート&ジムカーナイベントがあり、1日お手伝いして走り三昧だった日もありました。
今年も、昨年同様、いや昨年以上にジムカーナ三昧で充実した1年でした。
そして、シーズンイン時にはクルマの見た目も大人しかったのに、途中からガレージよしだやでラッピングしていただいたことから、見た目も一気に競技仕様っぽくなりました。
ステッカーやラッピングは、サポート、スカラシップ等によるものですが、楽しく走りたいことだけではなく、きちんと結果を残したり、報告書を書き責任と義務を果たしたりするようなこともやった1年でもありました。
総括すると、いろいろな方々に支えられて感謝した1年であり、走りの面では嬉しかったことや悔しかったことなど多くのことを経験できた1年でもありました。
週末になるたび、月3回以上家にいない月も多く、家族には迷惑もかけた1年でもありました。
一緒に走った皆さん、直接お会いしてワイワイした皆さん、お世話になりました。
お会いしていなくても、ブログで1年お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
皆さん、よいお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 14:06:24 | |
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