• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年モータースポーツ総括

2019年モータースポーツ総括
今年も残すところ、あと数時間。

毎年恒例の2019年のモータースポーツ活動を振り返ります。







今年は、当初は余り走りにいけないだろうと思っていたのですが、蓋を開ければ、JAF中国地区戦、チェリッシュジムカーナ、姫路セントラルパークジムカーナの3シリーズを追うということになり、結果、これまでで一番走ったシーズンになりました(^^;


一気にイベント毎に成績をまとめてみます。


▼JAF中国地区ジムカーナ選手権(BRKクラス)
第1戦 3/10 なださきレークサイドパーク 1位/3台
第2戦 4/7  スポーツランドTAMADA 1位/3台
第3戦 4/28 TSタカタサーキット 1位/6台
第4戦 6/9  備北サーキット 2位/6台
第5戦 6/30 備北サーキット 1位/5台
第6戦 8/4  スポーツランドTAMADA 1位/4台
第7戦 9/1  TSタカタサーキット 1位/3台
※BRKクラスシリーズチャンピオン


 





 



第1戦は、足の仕様変更が間に合わずビートで参戦しましたが、その後は、カプチーノで参戦しました。






▼ADVAN Winmax Cupチェリッシュジムカーナ(Kクラス)
第1戦 4/21 1位/6台
第2戦 5/19 2位/10台
第3戦 6/23 1位/5台
第4戦 9/8  DNS(ミッショントラブルで出走不能)
第5戦 10/6 1位/7台
第6戦 11/3 1位/8台
※Kクラスシリーズ2位

 



第4戦では、本トライ1本目でミッショントラブルとなり、ジムカーナを初めて以来、「走りたくても走れないという状況」に初めてなりました。

トラブルとしては、運良く軽傷で、後日、即時解決したため、次週のJAF九州地区ジムカーナ選手権には間に合ったのですが、前シリーズチャンピオンによる-ポイントと、この1戦を落として-40ポイントとなったことで、シリーズチャンピオンは消えました。

日常点検しにくい箇所のトラブルなので、難しいところですが、予防整備の重要性を再確認したシリーズとなりました。




▼姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(B1クラス)
第1戦 3/3  2位/5台
第2戦 4/7  不参加
第3戦 7/7  1位/6台
第4戦 10/20 1位/7台
第5戦 11/17 2位/11台
※B1クラスシリーズチャンピオン

 



スポット参戦のつもりが、第3戦終了時にてっつんさんから「このままイッたらシリーズチャンピオン狙えるんちゃうん!?」という甘い言葉に釣られ、続けて、4戦・5戦と参加しました(笑)
地元マイスターの多いこのシリーズで、まさかシリーズチャンピオンを取れるとは思っていなかったので、結果には満足しています。
来年はもう追えないと思うので、シリーズチャンピオンも最初で最後かな。





▼JAF全日本ジムカーナ選手権 第4戦
5/12 スポーツランドTAMADA 2位/4台

 


初めて全日本ジムカーナに参加しました。公開練習会等も含め、全日本の雰囲気をドライバーとして味わうことができ、貴重な経験となりました。
また、この大会のためにてっつんさんとガンメタパンダ号さんがサポートについてくださったことで、ドライバー業に専念でき、コースに集中して望むことができました。
走るとき以外は、基本、うちのパドックはワイワイ楽しくやっていたので、他地区のS会長が入り浸り、私の椅子に座って何かずっと食っていました(笑)
S会長が椅子に座って以来、走りの調子が上がらなくなったので、以来、違う椅子を使うことにしました。お気に入りの椅子だったのですが、処分しようか悩んでいます(笑)





▼JAF九州ジムカーナ選手権 第7戦
9/15 スピードパーク恋の浦 1位/5台

 


1週間前のチェリッシュジムカーナでミッショントラブルが発生しましたが、ガレージよしだやで即時対応していただいたので、無事、走ることができました。

初めて走る場所ですし、西フェスに向けてどんなところなのかリサーチを兼ねて、スポット参戦したのですが、想像以上にコースの高低差、起伏、路面のツギハギ、ブラインドコーナー等あり、予行演習をしていて正解でした。






▼JAF西日本ジムカーナフェスティバルin九州
11/24 2位/11台(1台不出走)

 



シーズン最後のイベントで、カピバラ1号さん、ガンメタパンダ号さん、M中さんがサポートでついてくれました。全日本同様、サポート部隊のおかげで走りに集中でき、非常に心強かったです。

2日間でチーム員にフードファイターが二人も潜伏していた新事実が発覚したり、戦場カメラマンが現地で殉死したり、私の頼みとしていた晴れ男力が発揮されず、本番で雨に遭ったりとメンタルを揺さぶられました(>_<)
悔しさの残る1戦ではありますが、マシンとしてはトラブルなく走りきれたことはよかったかなと思います。






▼GCUP(Kクラス)
3/17 1位/2台
5/25 1位/2台
9/7  1位/3台

 


地元スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPにも、もう少し参加したかったのですが、他イベントとの重複も多く、今年は3回となりました。
JAF絡みの競技のメイン戦闘機がカプチーノへ移行し、ビートのガレージでの待機状態が多くなったため、5月と9月はビートで走りました。9月のスーパーGCUPのときは娘も連れていき、同乗走行をしたのですが、娘もご機嫌でした。
やっぱり、ビートは楽しいですネ♪


10月22日に広島の建築士会のカート&ジムカーナイベントがあり、1日お手伝いして走り三昧だった日もありました。

 




今年も、昨年同様、いや昨年以上にジムカーナ三昧で充実した1年でした。




そして、シーズンイン時にはクルマの見た目も大人しかったのに、途中からガレージよしだやでラッピングしていただいたことから、見た目も一気に競技仕様っぽくなりました。


ステッカーやラッピングは、サポート、スカラシップ等によるものですが、楽しく走りたいことだけではなく、きちんと結果を残したり、報告書を書き責任と義務を果たしたりするようなこともやった1年でもありました。




総括すると、いろいろな方々に支えられて感謝した1年であり、走りの面では嬉しかったことや悔しかったことなど多くのことを経験できた1年でもありました。


週末になるたび、月3回以上家にいない月も多く、家族には迷惑もかけた1年でもありました。





一緒に走った皆さん、直接お会いしてワイワイした皆さん、お世話になりました。



お会いしていなくても、ブログで1年お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。




皆さん、よいお年をお迎えください。


Posted at 2019/12/31 14:06:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年12月30日 イイね!

フューエル1のボトルサイズが変わった

フューエル1のボトルサイズが変わった

世の中に燃料添加剤はいろいろ出回っていますが、「効果がない」とか「添加剤を入れること自体考えられない」とかいろいろ見聞きしますが、その中では、フューエル1だけは悪評は聞かない気がします。



そんなフューエル1は、以前からちょくちょく使っていたのですが、久しぶりに購入すると、「あれ?なんか小さくなってない?」





ガレージにストックしているフューエル1と比較しても、確かに小さい。



容量も300mlから200mlに減っていました。

値段もいくらか安くなっていますが、2/3ほどは安くなっていないような気がします(笑)




缶の記載に注目すると、新商品の方には「強力デジポット洗浄剤」と記載してありました。

 



よく読むと、他の項目も微妙に違います。








正直、中身に違いがあるのかどうかよくわかりませんが、とにかく使ってみようと思います。



Posted at 2019/12/30 23:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年12月29日 イイね!

スターウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け

スターウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け
2019年12月20日に公開となったスターウォーズの最終作を、すぐにでも観に行きたかったのですが、今日、ようやく観に行けました。


スターウォーズの物語は、スターウォーズファンであれば誰でも知っているスカイウォーカー家の話でもあります。







ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)とパドメ・アミダラの子がルーク・スカイウォーカーとレイア姫。


そのレイア姫とハン・ソロが結婚し、生まれた子どもがカイロ・レン(ベン・ソロ)というところまでは前作までで明らかになっていました。




では、今シリーズの主役である女性のレイの出生の秘密はどうなのか。


なぜ、レイがなぜフォースが覚醒し、とてつもない力を秘めているのか。




その秘密はエピソード9で全て明らかになります。


そして、「スカイウォーカーの夜明け」というタイトルの秘密も明らかになります。







そして、ちょっとネタバレになりますが、死んだはずのパルパティーン(ダース・シディアス)が生きていて、とんでもないことになるのですが、スターウォーズの物語にとって、とても重要な位置づけを持っていることに気付かされます。




登場人物が多いので、スターウォーズを観たことがない人は少し難解なところはあるかもしれませんが、必見の映画だと思います。




いやぁ~やっぱ、スターウォーズ最高だわ!


Posted at 2019/12/29 17:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ
2019年12月28日 イイね!

タイヤドーリー

タイヤドーリー今日が仕事納だったKAZUYAです。
こんばんは。


今日、仕事から帰宅すると、新しいガレージアイテムが届いていました。





ブログタイトルの「タイヤドーリー」です。



ガレージ内でタイヤを横に向けて積み上げることはよくあるのですが、その奥にあるものを取ろうと思うと、またタイヤを移動させないといけませんでした。


以前からタイヤを移動させるためのものを、木台にキャスターをつけて自作しようと思ってネタ収集しようとしたら、「おぉ、まさにソレだよ!」というようなイイ物を発見。


早速、ポチったところ、2日後には到着しました。



耐荷重は136kgと書いてあったので、軽サイズのタイヤであれば4本以上は楽々積めそうと思ったので、博打で2個購入。



裏面を見ると、しっかりしたキャスターがあり、ロック付きなので、移動も固定も楽々。

 



ハンドルも四方にあるので、持ちやすい。

 





実際にタイヤをタイヤドーリーに積んでみましたが、移動も楽。

 



ガレージアイテムとしては、コレはなかなか素敵なアイテムをゲットしたと思います♪



Posted at 2019/12/28 22:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2019年12月27日 イイね!

2019JAF中国地区モータースポーツ表彰式招待状キタ

2019JAF中国地区モータースポーツ表彰式招待状キタ

経緯はどうであれ、今日、メジャー挑戦を表明していた菊池選手がカープに残留してくれることとなりました。


背番号33がマツスタで再び見られることは素直に嬉しい!




カープの若手にとってはポジションが一つ空き、チャンスと思っていた状況がなくなったと思わず、世界一の二塁手の守備の技をできる限り盗んで切磋琢磨して欲しいですね。








さて、今日、郵便受けにJAF中国地区のシリーズ表彰式の案内が届きました。


9月頭にシリーズが終了し、表彰式は2月と、メッチャ期間が空いているので、新鮮味はない(笑)のですが、1年の総決算ですから、調整して参加しないといけないですね。



不思議なもので、公式戦に出るようになると、公式戦絡みのことが1年のスケジュール調整の中心になってきました。



先日、1年のエントリー代等の経費を計算してみると、愕然とする金額が判明(^^;


アレは現実を受け入れないようにする気持ちと、あらかじめモースポに係る上限額を決めておくという両面がいると考えさせられました。





人によっては、モースポ活動費が年間30万円を上限としているとのことでしたが、冷静に考えてみると、イイ数字だなと思いました。




エントリー代、高速代、ガソリン代、油脂類代、遠征の宿泊費、その他消耗品代諸々を考えると、それ相応にかかりますからね。



まぁ、趣味は何をやってもお金がかかるもの(そうでない趣味もあるとは思いますが・・・)だと思うので、余り深く考えないようにします(笑)



Posted at 2019/12/27 21:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation