• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimunodiyの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

手組みタイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タイヤが減ってきて古くなってきたので手組みでタイヤ交換。
ブリヂストンのEP150、6年もので残り2.5mm
ブリヂストンは古くなると割れてくるから好きじゃ無いな。
2
先ずはビードブレーカーを作った。
角パイプを適当に切って、軸の穴と下の角パイプ固定用の穴を開けてタップを切る。
角パイプの固定はアングルを向かい合わせに溶接し、数カ所穴あけした物を使った。
固定は作業場の柱にビスで固定する。
タイヤ表側のビードは2箇所やると落ちたけど、タイヤ裏側は1周やらないと落ちなかった。
3
ビードが落ちたら古いタイヤを抜いて新しいバルブに交換して、新しいタイヤにビードクリームを塗ってバルブ位置を合わせて入れて行く。
抜くのがちょっと大変だけど入れるのはすぐ入った。
4
今回はダンロップのEC202にしてみた。
交換後はいつも通り静かになり、段差のショックが少なくなった。
ビードブレーカー作りから始めたから1日かかったし久々で疲れたけど人力でもできるタイヤ交換の達成感に満足。
これでしばらく快適に乗れる。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

やっと冬タイヤを夏タイヤに交換☺️

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

夏タイヤに交換(78,131Km)

難易度:

冬 → 夏 タイヤローテーション

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

とりあえずタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしこしこお願いいたします(*'ω'*) 元タイヤ屋、部品屋です。DIYしております。 整備や車検もできるだけ自分でやっているのでその記録をしていこうと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] クラッチスタートキャンセラーをタイマー付きにしよう その8 光り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 10:00:41
クラッチキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 10:05:20
エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 23:21:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポチン (スズキ スイフトスポーツ)
オプションなしのオーディオレスで購入したので、必要なものはこれから自分で取付・改造する予 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
めちゃ楽しい車でした。
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) フェザーさん (ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー))
古くなってくるといろいろリフレッシュが必要ですね~(´・ω・`) ちょこちょことやって ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家のフィットさん(*´ω`) だいぶ走行距離が伸びてきました(;^ω^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation