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NUTMANの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2007年5月21日

S-AFCⅡ取り付け

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1
アペックスのS-AFCⅡを取り付けました。
うちのkeiはノック信号は出てないので
S-AFCで十分なんですがたまたまこちらが
安く買えたので。
2
まずはECUのカバーを外して配線の被覆を
剥がしていきます。
薄緑/赤の圧力信号線はカットしてギボシをつけて
AFCを割り込ませるようにします。
3
他は全てハンダ付けで配線分岐・・・ということで
作業してたんですが慣れてないせいかあまり
上手くいかずモタモタしてたらハンダが
エンジンルーム内に落ちて行方不明に(笑)。
仕方ないのでギボシの先を折り取ったスプライスで
配線同士をカシメていくことにしました。
4
なんとか配線作業は完了。
テープで保護してECUのカバーを戻します。
長い時間中腰で作業してたので腰が・・・。
5
とりあえず走れるように初期設定しました。
F6ASOHCターボのkeiでの設定です。

【Sensor Type】
圧力センサ、タイプはIN、OUT共に8

【Car Select】
3気筒、↑

【Sensor chk】
圧力センサがエンジン停止状態で2.22V
スロットル開度は0.76~3.65V

で、エンジンは問題なくかかりました。
回転数、スロットル開度のモニタも問題なし。
でも表示されている圧力がちょっと低いような・・・?

実際走行してみると機械式ブースト計の最大値
80kPaに対して35kPaの表示。
ブースト計の指示値が大体あってるのは確認済みなので
AFC側の表示の誤差でしょうか。
走行も問題無かったですし。
とはいえなんか不気味なので
セッティングはせずにしばらく様子見です。

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