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楠あきをの"I-9029" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

ウイポジ&LED化してみた

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月02日
1
以前取り付けしたウイポジLEDを付け替えました。

時は遡り昨年11月、平和島ナイトオフにてムスカ氏から「あれ?不良品だったバルブまだつけてないんですか〜ww」とのご指摘があり、そんなはずはと思いつつ確認すると・・・
はい、見事に切れてました/(^o^)\

厳密に言うとついてましたが風前の灯火、電池切れかけのたまごっちの液晶くらいな感じですw
片側ウインカー反応しないし(;´д`)
翌日不良ウイポジ君はポアされましたとさ(´゚艸゚)∴ブッ
およそ2ヶ月半の寿命でした。
画像は片側だけ元気な頃の姿ですw
2
さて、前置きは長くなりましたが今回使用するのはこちらです。
汎用ウイポジ化キット、AutoSiteのT20LEDバルブ、3Ωのメタルクラッド抵抗になります。

せっかくなので前後やっちゃおうと思い抵抗は前後いけるやつ、バルブも2セット用意しました。
バルブはフォグと同じメーカーです。
良し悪しはわかりませんがw
3
取り付け配線はウイポジキットの説明書を見れば大体わかりますので簡単に。
とりあえずウインカー配線をちょん切って車体側とバルブ側それぞれ指定色の配線をかませる感じです。

あとはイルミにかませてマイナスをギボシ化してバッテリーにかませました。
画像は助手席側です。
ウイポジ本体は助手席側の奥に両面固定しました。
4
運転席側も同様の処理をします。
最初エアクリ近くをまわしてましたがスマートではないのでコルゲートチューブ+ビニテで処理しつつ手前を通すようにしました。

作業効率、見た目、断線対策を考えるとこっちのがいいと思います(^_^)
5
抵抗器は皆さんの整備を参考に耐熱両面でここにつけました。
この抵抗器が曲者で線が太く付属のエレクトロタップでは接触不良になりかなり苦戦しました(´・ω・`)

こんな太いのらめぇぇ入らないのぉぉ(//∇//)
とか脳内再生しながら皮を剥いて🦀さんタイプのやつでなんとかいけましたw
6
点灯チェックしてようやく完成…とか思ったら何故か右だけリアもポジに(ミラーもポジになってましたw)

配線を見直してみるとウインカー連動させてるデイライトの配線が何故かウインカー側とバルブ側の両方に繋がってました(・Д・)
ということはウインカー配線を切断せず二本の配線を入れるとオールポジになる?

結果そうなるみたいですが耐久性とか色々問題あると思うので真似しないで下さいw(しないとは思いますが)
7
色々ありましたが何とか完成です。
11月中旬から用意して完成したのが2月。
自分の知識技量の無さを痛感した弄りとなりました(;ω;)

フロントはこんな感じです。
8
リアになります。
思ったよりは眩しくない感じでした。

余談ですがハザードだとハイフラってしないんですねw
知らずに出来た〜と思って出勤したら高速点灯仕様になってて会社でハロゲンに戻すハメに(´・ω・`)

色々勉強になりました。
しばらくやりたくないので長持ちすることを願ってますw

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この記事へのコメント

2018/02/02 18:41:12
ポア(笑)

弄ってますねぇ、いいですねぇ。
ワタシは数年前から新入社員にポアが通じなくて、そろそろ昭和生まれが迫害される時代が来るんじゃないかと危惧しております←
コメントへの返答
2018/02/02 19:36:19
何だかあれこれやってたらカニさんだらけになっちゃいましたw
電装系は難しいですσ(^_^;)

平成初期の私でギリわかるレベルですからね〜
私も新入社員にはジェネレーションギャップを感じずにはいられません(´・ω・`)

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「@ステップパンダ さん、長旅お疲れ様でした。
やはり凄い距離になりますね(^_^;)
家族サービスもあるでしょうが、ゆっくり休んでください(*´ω`*)」
何シテル?   08/14 18:20
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