2018年05月11日
「パパ自転車整備して」。 自分でしろよ・・・と一瞬思ったが、子供ら可愛いから許す(中3だけど)。
僕も若かりし頃は、自転車でカブを抜いたり(おじさん運転の)。 思いっきりフルバンクさせたりしてスリップダウンしてダムから川に落ちそうになったもんだ(友達にはフロントフォーク?折ったやつがいる)。
我が子達も、ついにそういうことに目覚めたか・・・とおもったら、キーキーうるさいきん何とかしてって・・・。 性能向上じゃないのね(T-T)
まずは、ワイヤーの引きシロの調整。 プライヤーでワイヤーの端っこもって少し引っ張る(ねじで止めてるとこの近くもって、ひねるといい感じかも?)。 そのまんま、8mm(自転車で違うかも?)で緩めて、適当に引っ張り出して止める。
センターがずれることもあるので、ブレーキを止めてる上のナット部分で調整。
リアのドラムは、昔ならドラムにスリット入れるとこだけど、カスとかをパーツクリーナーで流して、ワイヤー調整。
2台とも、パパ好みの結構詰めたセッティングにしてやりました(笑) ジャックナイフ余裕で(^-^)
・・・でも、前からキーキーいう。 仕方ないのでシューを外し、棒やすりで硬化した部分を落としてやりました。 これでばっちり(^^♪
シューの話は、長いこと乗ってなかったり、古い自転車なら硬化はあり得る話なのでやってみてね。(昔よりゴムの質が落ちたと思う。減らないけど・・・)
Posted at 2018/05/11 02:33:29 | |
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2018年05月11日
全部―。とか今乗ってるカプチーノって書きたいところだけど、やっぱりRX-7(FD3S)。
あのエンジン、シャーシーは、市販のスポーツカー(僕の中ではスーパーカーだけど)じゃ一番と思う。
2行じゃ寂しいんで、今まで乗った車かいとこ(^-^)
・シビック (EF1) 初めてのマイカー。たくさん勉強しました。
・レビン?トレノ (AE92) 3日ぐらいの命(汗)
・セルボ SR-FOUR (CN31S) 4駆4気筒・・・ある意味恐ろしかった。
・シビック (EF3) 初サンルーフ車、ZCエンジンの形が良かった。
・セレナ (C23) ディーゼル、マニュアル4駆。黒煙攻撃が得意(笑) FXリミデットだからもちろんサンルーフ付き。
・エルグランド (E50) VGエンジンの4駆。たぶん当時の一番上X。サンルーフついてた。
・カプチーノ (11R) 初めてのオープンカー(嫁さんのもと愛車)
・RX-7 (FD3S) 最愛の愛車。
・レガシー (BH5) 商用車っぽいのに速い。 もちろんマニュアル、ターボ、4駆でサンルーフ付き。
・ジムニー (JB23) 僕の山探検用。普通のジムニー
・カプチーノ (21R) 人生2度目のカプチーノ。国からのいじめの12900円の年税に耐え。維持するつもり。
・MPV (LY3P) ターボで4駆。ハイオク仕様。もちろんサンルーフ付き。
+して嫁さんの車で・・・
・インプレッサ555 (GC8) レガシーより良かった。やっぱりEJ20は手組がいいのかな?
・プレオRS (RA2) CVTの4駆。 ハイオク食うんで・・・初めてのCVTはすっごい違和感。 スポーツシフトは良かった。
・プレオRM (RV1?) 前乗ってたRSとの違いはカムが一本になること。 でもレギュラー仕様なのがいい。 僕が乗ろうと10マン円で引っ張ってきた車。 総走行距離はおそらく25マンキロは超えたと思う。 180kmメーター装備(笑)
・LIFE (JB8) ターボ、4駆の何の変哲もない車。 でもかわいい(^-^) あ、そうそう、プラグ6本いるんで・・・。
あと、おかぁさんのターボVitzはよく借りて乗ってた。足もビル足だったしよかったんで・・・。
バイクはいっぱい。何回か買ったのはCBR250RRとNSR250R(88、90、92?)・・・。 GSX1100S(刀)やGPZ900も乗ったけど、やっぱりパイクんなかで最高なのはFZR1000だったと思う。
こんだけの中から、RX-7.お金持ちになってまた買おう(笑)
Posted at 2018/05/11 02:11:23 | |
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