寝られないから、儲けの仕込みしながらネット見てた。(^^;
で見つけたのが、下のリンク(登録や云々出てくるから不要なら×してください)。
僕が、車の雑誌を常時買わなくなって久しいけど、買わなくなった理由の一つに「つまらないから」がある。
ほんの数百円だけどお金を払って、買った雑誌が、(お抱え)ライターがメーカーの意図や高額車(高級車とは書かない)のキャッチに沿った試乗記を書き、商品のインプレをする。 新車情報とかはようわからんCGでメーカーへの取材はほんの数行。後は想像。 カーライフに役立つ情報は皆無といっていい。
雑誌は、たまーには暇つぶしに買うけど・・・メインの記事はWebにもあるからねぇ。
雑誌を買ってほしいのなら、ほんと玄人好みの記事にしないと・・・例えば本質に迫って(分解して)みるとか、庶民の車を庶民にインプレしてもらうとか、本当の高級車のインプレを土屋氏にしてもらうとか・・・で、Webにはさわりだけにするとか・・・。
情報としては、中古車情報誌や改造本(変なのもあるけど)、ノスタルジック英雄やオールド時間の方がよっぽどある。(旧車乗りだから?(笑)) こっちは立ち読みで気に入った記事があれば買う。通しで買いたいけど場所食うしなぁ(もう一つの理由)。
バイク雑誌はまだまし。 インプレも満足できること書いてるし、商品の情報も(ある程度)的確。維持するための記事(ツーリング情報とか)もあるし・・・。 趣味の乗り物だから、下手なこと書けんのだろうなぁ・・・。
どっちかっていうと、この記事(インプレもあるけどインプレ記事じゃないよ)はSeven Sprintがバイクっぽいからかバイク雑誌のノリに近いと思う。 ピーター ライオンって人の着眼点とかもいい(^-^)。
〇米国メーカーの良きお手本 スズキと英国ケータハムの見事なコラボ
https://forbesjapan.com/articles/detail/16779/1/1/1
Posted at 2018/04/28 04:33:50 | |
トラックバック(0) | 日記