• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく11の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

エンジンルーム水洗い他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
 ※ブロアやコンプレッサー持ってないと難しい(というか必要)です。
 オルタネーター(絶対)や、好みでバッテリー、ヒューズボックス等水がかかったら大変(と思うとこ)にスーパーのレジ袋などで養生して、クレのエンジンルームクリーナーをぶかけって、ブラシなんかでゴシゴシした後、水をかけます。(結構強力な洗浄液なので残すの厳禁)
2
ブロア、先の細くなったエアダスターなんかを駆使して、完全に水を飛ばした後(電装は絶対)、クレのラバープロテクタント、556、どこのでもいいからレザーワックス、シリコンスプレーなんかで吹いちゃってください。
 ・・・カムカバー磨こうかなぁ。

 ジムニーもおんなじことしたら、綺麗にして売るん?と嫁さんに言われた(鬼や・・・)。自分のライフもしろって事かなぁ。
3
で、カプチには追加でこんなものを・・・(古くなったから更新)。
 材料はみんな大好きプラスチック段ボール。こいつをウォッシャータンクをカバーするように取り付けて、紫外線を防止します。 うまく切らないと隙間ができますので注意。フロントガラスセンター付近とフェンダー近辺はうまく造形してください。(使用中が上の写真にちょこっと写ってる)
4
あと、ジムニーとカプチのオイル交換をしてやりました。距離はだいたい3000km。エコじゃないし、短い気もするけど、調子悪いよりは絶対いい。
 銘柄はGulf。名前は時々変わるけど、5W-40を使ってます。
 RX-7の時、ふわわ巡航とか、某峠ハチャメチャ走行後の油圧低下と温度上昇が一番少なかった(と思う)。モ・ュールとか・ービルとかもちろんカスト・ー・も使ったけど・・・。それ以降Gulf一択です。
 しかし、K6Aでもオイル量が違う(笑)
5
あとは、ジムニーにこんな仕打ちや。(画像は処理後 ※エアクリーナーダクトです)
6
こんなんを使ったタイヤ交換を・・・(スタッドレス)。
 で、今日、接骨院でタイヤ交換といったら、ねじ外して、前後入れ替えるので2千円するよねーって言われた。普通そうなんだろうなぁ。
 タイヤレバーでやると、時間かかるしホイールにも傷がつくけど、金ないから、15インチ以下、55扁平以上は自分で(汗)
7
うん。かわいい(^-^)
8
アップ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

圧縮測定

難易度:

エンジンマウントの強化に挑戦しました

難易度:

ピストンリングコンプレッサー

難易度: ★★

OHエンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

コンロッドメタルクリアランス測定

難易度:

自作 スロットルワイヤーフック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり、ガルフにした(笑) ペールで買うから半年くらいはこれで・・・5W-40で一年中やってるけど冬も夏もいける(^-^)」
何シテル?   05/31 20:07
ふく11です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
今のところ、燃費登録用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プラグ検索で、カプチーノが「旧車」にカテゴライズされていたのにびっくりしての登録です。 ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン デッキバン君 (ダイハツ ハイゼットデッキバン)
今年(2019)、のお正月にインターネットで発見。  前から、嫁さんが「デッキバンのター ...
ホンダ モンキー もんちゃん (ホンダ モンキー)
 愛称「もんちゃん」  イニシャルDとか湾岸MIDNIGHT見てると、しばしば「意志を持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation