• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月28日

今夜のアマチュア無線📡

今夜のアマチュア無線📡 昨夜、常設2m430ビームアンテナ📡OHM-2243VBをアンテナチューナーCAT-300で18MHz帯のマッチングがとれたことを書きましたが、QSOは出来なかったので数字的にはSWRバッチリ👍とはいえホントに使えるのか半信半疑でした😅

今日、帰宅して一息ついてから試しにFT8でCQ出してみましたが空振りに…
次に8エリアの同じ区の局がCQ出してたのでホントに飛んでるか試しに応答したら返信返って来ました🤗
とりあえず初QSO成立出来ました🤗


次に6エリアからのCQにも応答したらなんとQSO成立してしまいました😅
距離調べてみたら約1370km飛んだ事になります🤗
シーズンなのかわかりませんが、18MHz帯で2m430ビームアンテナ📡をアンテナチューナーで合わせて使えるのを確認出来ました🤗



CQオームさんとナガラ電子さんとのコラボ企画アンテナ📡、OHM-2243VB。
まさかの18MHz帯使えちゃったのお話でした🤗

本命のHF帯アンテナ📡じゃなく、2m430八木アンテナでつながるなんてお恥ずかしい限りデス😅

本命さんは一旦室内に撤収して、再起を果たすべく安置してます😅
ブログ一覧
Posted at 2021/05/29 00:01:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん


amggtsさん

この記事へのコメント

2021年5月29日 0:35
2mの八木アンテナが、18MHz帯 1/8波長のアンテナとして動作するのですかね?
だとしたら、144/430のモービルホイップやGPも18MHzのアンテナとしてOKかも???
こんど試してみましょう。

8~6エリアのQSOだとすると電離層反射で1370kmどころでは無いと思いますよ。
コメントへの返答
2021年5月29日 8:15
おはようございます😃

素人の単なる思いつきなので技術的にはわかりませんがなぜか使えちゃったの巻でした😅

ただこのアンテナ📡はモノバンドじゃなく2m430マルチバンドなのでモビホやGPが使えるかは未知数ですが試してみる価値はあるかもしれないですね☺️

距離、そうなんですか⁉️
どうやって測るんだろ❓

実はアンテナ📡は東向きなのでなぜ飛んだのか理解出来てません😅
このアンテナ📡の特性はアパマン用に壁面の影響を抑えるため、エレメントの後ろ側がカットされた半円型なのでそのせいかもしれませんね☺️
2021年5月29日 4:32
HAMWorld7月号買いました
https://www.hamlife.jp/2021/05/12/denpasha-hamworld-202107/
測定器(アンテナネットワークアナライザー)の使い方が載っていたので
真面目に買ってみようかと検討中
コメントへの返答
2021年5月29日 8:17
この号はなかなかありがたい内容なので永久保存版として活用させて頂きます🤗

nanovna、便利ですよ♪
2021年5月29日 5:04
おはようございます。
当方も江戸神輿の担手さんと同じことを考えていました。😊
コメントへの返答
2021年5月29日 10:34
おはようございます😃

モビホが使えるかわかりませんが、使えたら便利ですよね♪

レビュー楽しみにしてます🤗
2021年5月29日 12:17
昨日は50メガのコンディションが良く、50のFT8ばかりでQRVしていました。タイミングが合えば18で繋がりそうですね。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年5月29日 13:09
まだeQSLしてないのでQSOのみですみませんが、18MHz帯で見えたらコンタクトよろしくお願いします☺️

JG8ドサンコ ゾーン ホッカイドウですのでよろしくお願いします😅

プロフィール

「@KIHA55 さん
速報見てびっくりしましたが、被害無くて良かったです😮‍💨

しかし能登の地震の後の大地震だったので心配してました😮‍💨」
何シテル?   04/17 23:59
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation