• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

春のレストアアイテム勢ぞろい(≧∇≦)

なにやらこの時期としては62年ぶりの大雪に見舞われた北海道。

おとといの日曜日はこうだったのに…


一夜明けて、いきなり(;^_^A
これなら初雪レベルで止む無しだけどさ〜


もう一晩明けたらウインターシーズン真っ盛り(^◇^;)
積もり過ぎだ(-.-;)y-~~~

腹巻きとモモヒキ履いといてヨカッタ〜
ε-(´∀`; )

さて、来春のステージに向けてプランを立てておきます。
先日強奪、もとい発泡溶剤を投入して入手したTARAKOさんのタワーバー。
ボディの上側の剛性アップに。


今回、D:5DE55(o ̄∇ ̄)δさんが津軽海峡を渡り、大雪のさなか自ら宅配サービスしてくれた「TO-BOX フロントモノコックバー 」。
これでボディ下廻りの剛性アップをします。


あとはドレスアップにチラ見でさりげなく飾るブレーキドラムカバー。
二個しか無いのでフロントかリアのどちらかに装着予定。


ただしタワーバー以外はCV1Wのディーゼル車設定が無いので春になったらフィッティングしてみます。

春からのレストア作業が楽しみです(^_−)−☆










Posted at 2015/11/25 23:51:39 | コメント(14) | トラックバック(0)
2015年11月25日 イイね!

丑三つ時の沈黙を破る南部藩の使者(≧∇≦)

それは、雪が静かに舞い散る丑三つ時であった。

沈黙を破り、携帯のベルが鳴り響く。

気がつけば、古くからお付き合いして頂いている南部藩からの使者であった。

聞けばこの悪天候に、電気仕掛けの良馬にまたがり悪天候の津軽海峡を渡り、一面銀世界の北の大地に上陸したそうな。

函館からさらに北上し、二世古を経由し、一路、オタルナイで良馬に飼葉を与えている最中に電信を上げたらしい。

我がどさんこ城には明朝7時半過ぎに落ち合う暗号を交わし電信を断った…
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



翌朝。


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
積もり過ぎだっつ〜の!


南部藩からの使者より、馬具を授かり、伝承する事と相成りました。

これは、どさんこ号の腹周りを引き締める馬具である。

私は朝のお務めに行かねばならず、南部藩の使者とも長旅の疲れの労いも出来ず、その場で使者と別れた…

務めを終え城に戻り、他の物品を改めて拝受したところ…

なんかイッパイあるお〜(((o(*゚▽゚*)o)))


南部藩本場のリンゴじゃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
毎日弁当でリンゴ食べてるので、なまらウレピー♪( ´θ`)ノ


コレは何だ〜( ̄O ̄;)
生涯初めて見る食べ物ぞ〜(^◇^;)


この青いのは、植木鉢の皿(^◇^;)?
いえ!ブレーキドラムカバーっす(≧∇≦)


遠路はるばる、しかも悪天候で積雪がひどい状況にもかかわらず、届けて頂いて感謝です!

朝は寝ぼけてて、何が何だか分からぬうちに、ブツを受け取って、話ししようと思ったら既に発車してしまった(^◇^;)
前回お会いしたのは3年前。あの時はスペギも手離した時で車を持って無かった時でした。
D:5と並べて写真撮りたかったなぁ(;^_^

寝ぼけて思考回路が働かず、かつ両手が塞がってて、地面に荷物を置いて、写メ撮るのが精一杯(;^_^A
かろうじて一枚は収めました(≧∇≦)
雪で腹がつかえそうですが(^◇^;)


D:5DE55(o ̄∇ ̄)δさ〜ん!
南部藩からの暖かい友情宅急便!

ありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

大事に使わせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2015/11/25 22:58:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!

来春のために…

冬場は水かけた途端に凍結しちゃうので、あまり洗車はしません(;^_^A
(と言う理由を付けて、単なる怠け者ですが…)

先日マジ水と精製水施工用の加圧ポンプ式スプレーをレビューしましたが、もう一つボトルがあったので追加でポンプを買ってきました。

在庫は10個以上陳列棚にありましたので暫くは大丈夫かな?

早く春にならないかなぁ…


まだ、冬本番になってませんでしたね(;^_^A


春まで、このコンビは温めて置きます(*^^*)








Posted at 2015/11/23 21:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!

冬場の燃費対策

冬場の燃費対策ディーゼルエンジンは熱効率が高いため、冬場はなかなか水温が上がらず、80°Cを下回るとアイドルアップしてしまい燃費悪化の要因になっています。
信号待ちや渋滞で停止していると顕著に表れて来ます。
最近のエコカーはディーゼルに限らず熱効率の高さが理由で冬場の燃費対策をしているようです。
グリルシャッターなる名称で高級車には純正装着、また社外品でもアフターマーケットで販売されているようです。
昨年、社外品のメーカーさんにワンオフで製作を持ちかけましたがその製品の可動域寸法が足らず断念していました。

冬場のオーバークール対策で、昔のジープにあった「ラジエターカバー」を自作してみました。
三菱のジープはこんなんだった。
(画像は借物です)


どさんこ流でイマ風にアレンジ(^_−)−☆
これが…


こうなって…


そんでもって…


こうなって…


こうなりました(^_−)−☆












かなりの面積をカバーしたので逆に冷却性能をスポイルしかねないので、念のためATFクーラー同様位置に合わせて空間を設けました。



しかし、慣れない縫製は妥協案との戦い。



生地のカットした面のふちかがり縫いは、レベルが高すぎたのと、元々付いていた伸縮性生地では柔らか過ぎて断念ε-(´∀`; )
改めて方法検討して再チャレンジとします(;^_^A



これで冬場の燃費向上がどうなるか、暫く経過観察してみます(^_−)−☆

ボディ色とシティカモ柄は相性良くマッチしてると思います。またカーキ色のベルトの縦ラインも単調なカモ柄にアクセントを与えました。

D:5用としては世の中に存在しない製品でしたので、昨年からアイデアを温めてやっと実現出来ました(^_−)−☆

製作費は材料含めて3000円程度です。


いかがでしょうかd(^_^o)

Posted at 2015/11/23 20:40:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月20日 イイね!

寒さが身にしみます(≧∇≦)

さすがに11月も後半に入ると、雪だるまさんのオンパレードです(^◇^;)

毎日の通勤が辛くなります(ーー;)

でも今年は暖冬らしいですが、歳とともにカラダがついて行かなくなって来たような…

私はエナジードリンクより、熱燗がカンフル剤だと信じてなりません\(//∇//)\

どうか皆さんも、風邪など召しませぬよう、早寝早起きで…



ご自愛ください(( _ _ ))..zzzZZ



tamoさん、峠越えは気を付けてね〜o(^_-)O




Posted at 2015/11/20 22:53:02 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ウチも異音するから大丈夫かな?
2013年からだし😥

夏はタイヤバーストに注意? 2014年製タイヤの破裂が増加している理由とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190719-10429391-carview/
何シテル?   07/20 15:13
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

家の中にアルミテープチューン(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:35:32
ASTRO PRODUCTS 耐熱樹脂塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:34:34
おさらいシリーズ13 ブレーキキャリパーレッド塗装&錆止めハブシルバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:33:20

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のクリーンディーゼル。 6年待った甲斐がありました! 17年ぶりの新車です。 新車の ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
走り屋からまったりあずましい系へ。 歳をかさねてもワイルドさは忘れず。 早くD:5になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.