• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】の愛車 [三菱 デリカD:5]

アパマンハム(アマチュア無線)のシャック創り(1)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月21日
1
GWに新しいビームアンテナを設置する準備を進めてました。
テナコートでコーティングして防錆処理をしっかりと。
2
バルコニーにアンテナを設置するために、今回はコストダウンとオプションによる拡張性、建物との色調の調和、剛性確保を兼ねてメインポールはイレクターパイプを活用しました。
設置固定に際し、建物に傷をつけたく無いのでいわゆる突っ張り棒方式を採用しました。
まずは突っ張り棒の床面のベース固定金具を加工し、固定ブロックのボルト用のスリットをサンダーで加工しました。
ユニクロメッキ仕上げだったので、スリット加工後にテナコートを塗布して防錆処理をしました。

画像は乾燥中の様子です。
3
メインポールにアンテナを架装した時、風が強い日や地震に耐えられるよう、重心をなるべく安定させるため、重量があるコンクリートブロックを利用しました。
この製品はエアコンの室外機用のもので、上部にアンカーボルト用のアルミ製スライドレールが組み込まれたもので、アイデア次第で色々活用できるアイテムです。
重量は体重計で測ってみたら7kgほどありましたのでしっかりした製品です。
4
仮組みですが、イレクターパイプを突っ張り棒方式で固定する際の低重心にする基礎部分です。
アジャスター金具は耐加重100kgまで耐えられる仕様なのでアンテナの重量や風や地震による揺れも充分な創りです。
5
続いて突っ張り棒の天井部分のパーツです。
イレクターパイプの突っ張り棒方式の専用パーツです。
さきほどのアジャスター金具とペアで耐荷重100kgを実現する樹脂製パーツです。
肉厚が3mmほどあり、リブ構造なので軽量かつ剛性が高いので高強度低重心に役立ちます。
6
建物へ傷をつけたく無い、かつ突っ張り棒方式だけで強度を出したかったので、天井、床面双方に5mm厚の防振、滑り止め、耐候性に優れたオレフィン系エラストマーゴム板を加工して天井と床面に取り付けます。
7
まずは天井用パーツの大きさにカットして…
8
角の処理は剥がれにくくするため、気休めですがRをつけました。
加工は彫刻刀(丸型)が便利です(^^)

このあと(2)でさらなる防振加工に入ります(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライセンス灯36発led化!

難易度:

リラックスイルミネーション 色変更

難易度:

AC100V ヒューズの場所

難易度:

エンジンルームを明るく

難易度:

レーダー取り付け〜本体取り付け編

難易度: ★★

ステアリングスイッチ LED打ち換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みやはん。 さん、こんがり焼けましたね〜🤗」
何シテル?   08/21 12:42
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETCのセットアップは必要なの?(最終報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 02:00:12
トレーラーのタンクに給水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 01:47:12
トレーラーの電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 01:46:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のクリーンディーゼル。 6年待った甲斐がありました! 17年ぶりの新車です。 新車の ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
走り屋からまったりあずましい系へ。 歳をかさねてもワイルドさは忘れず。 早くD:5になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.