• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜花の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年3月24日

エアクリーナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアクリーナー交換しました(^^)/

最近、吸いが悪いのか吹け上がりが悪くなり、エンジン始動時にかぶる?様になったので交換してみることにしました!

[BLITZ]サスパワー エアフィルター LM(SF-48B)
をチョイス!

実は2回目の交換です!
・1回目:H27 11/23 10,764km
・2回目:H29 3/24 34,767km (今回)

※参考にされる方は全て自己責任でお願いいたします。
2
赤矢印部分のクリップをマイナスドライバーで半回転させ、クリップ外しで取外します。

~2020/9/6追記~
クリップを破損してしまった…とコメントを頂きましたので、追記させていただきます。

真ん中部分を半回転させることにより、真ん中が少し浮きますので、それを摘まんで外す様にしてください!
これで、破損しないハズ…です(;^ω^)
無理に外そうとしない様にしてくださいね!
3
上記2つのクリップだけで止まっているので、エアインテーク?をガボッと外します。
4
赤矢印部分の固定金具を外します。
5
そのままでも交換出来ないわけではないですが…
6
赤矢印の8mmボルトを緩め、エアインテークダクトを引き抜いてしまってから交換する方が楽です(^▽^)/

!!注意!!
このとき、エアクリーナーの取付け方向などをしっかり覚えておいてください!
忘れると、取付け方向が分からなくなります…

※写真は、エアクリーナー取外した後です。
7
外した旧エアクリーナーと同じ向きに新エアクリーナーを取付け、
外したときと逆の手順で組上げれば完成です(*^-^)!

※エアクリーナーボックスの蓋を開けると、赤丸の個所がホースから外れてしまうので、元に戻すのを忘れない様に。

※エアクリーナーボックス奥側の蓋下部の爪を、手前の蓋下部の穴に引っ掛けてエアクリーナーを挟みこむような構造になっているので、隙間が無い様に気を付ける。
8
新旧比較です!

まぁ、それなりにゴミは溜まっていましたが、パッと見はまだ使えそうな感じですが…(;^o^)

交換後、吹け上がりから加速から凄く軽くなったので、やはり目に見えないレベルで汚れていたのでしょうね…
エンジン始動時も今のところ問題ないです((o(^∇^)o))

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアークリーナー交換

難易度:

スロットルを洗浄(;´Д`)アッレ

難易度:

ラゲッジランプ増設

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアークリーナー、エアコンフィルター交換

難易度:

ストラットタワーバーリヤ用取り付けでハッチバックリアボディの弱点を克服

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月6日 13:41
自動車整備素人ですが、この記事のおかげで無事交換出来ました。ただ、エアインテーク?をはずす時にクリップを破損してしまいました。頭の部分を半回転させると真ん中が少し浮くので、それを引っ張り上げてから抜くのですね。全体をそのまま抜いたらバキンと割れました。オートバックスで部品を売っていたので何とかなりましたが。素人のみなさん(ここにはそんな人いないと思いますが(^^;))気を付けましょう。
コメントへの返答
2020年9月6日 22:48
記事を読んでいただきありがとうございます(^^)/
大変うれしく思います!

「クリップを破損してしまった!」
とのことで、改めて記事を読み返してみると確かに言葉足らずなところがあるな…と感じましたので追記しておきました!

ちなみに…ですが、
バキッと割れるとドキッ(◎_◎;)としますが、”クリップ破損”というのは、自動車整備あるあるでございまして…(;'∀')
車体下は砂を噛んで、エンジンルームは熱劣化で古くなると特に笑ってしまう位簡単に割れてしまいます。

もし、これからも車イジり楽しもうと思われるのでしたら、これを機に数種類ストックしておくと良いと思いますよ!('◇')ゞ

長くなってしまいました。
それでは、素敵なカーライフを!(*^▽^*)b

プロフィール

純正の雰囲気を壊しすぎず、純正より便利に快適に… そして、出来る限りDIYで、ショップよりも綺麗に丁寧に… をテーマにちょこちょこ弄ってます。 みん友...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル R2] ETC・カーナビ再度取付作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 23:06:57
GTSにて故障診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 12:17:34
RSカーセキュリティ取付に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 12:16:23

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ1.6i-L 5MT(GP3) に乗ってます。 一応、所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation