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はぢめの愛車 [ホンダ N-VAN]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

フロントスプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右フロントのアッパーがウオッシャータンクで隠れてます

赤丸のボルト
青丸のコネクター、配線止め、ピン
黄緑丸の鉄板への差し込み
これらを外し
2
タンクを少し右にずらし反時計回りに回しながら引き出すとアッパーが出てきます
3
アッパーのナットが固着していた為、写真のような工具を使います

アッパーの頭の六角を差し込み固定させながら、ナットを回せる工具です
六角をきちんとアッパーに差し込んでないと滑りますのでご注意下さい

緩んだナットは外すのではなく、手で回るぐらいの所で置いておきます

ナットを外してしまうと、ロア側を外した時にサスペンションが落ちてきて、ブレーキホースや、ABS線を傷つけたりするので、このナットは最後に外しましょう
4
タイヤを外し、赤丸のABS線のストッパーを2箇所外します
5
前側にうつり、ブレーキホースの止めと、リンクのナットを外します
6
ABS線などに注意し、サスペンションのロアのボルトを2箇所外します
7
ロアのボルトを抜いたら、ドラムを上手いことやって、サスペンションを手前に持ってきます
8
サスペンションを手で支えながら、アッパーのナットを緩め、サスペンションを引き抜きます
9
外れました
外した部品の向きや順番を忘れないために、並べると組み立て時に迷わなくてすみます
10
スプリングを外すため、コンプレッサーでスプリングを縮めます
引っかかりが甘かったり、コンプレッサーの位置が悪いとスプリングに負けて飛んでくるので、慎重にとりつけ、コンプレッサーを絞めこみます
11
十分に締めこんだら、アッパーのナットを外し分解するとスプリングが抜けます
12
土やホコリがたまってたので掃除しました
13
お約束の
左:純正
右:ZOOM製
14
純正スプリングからコンプレッサーを外し、新しいスプリングにコンプレッサーを取り付けます

この時、締め込む時と同じで、片方だけを一気に緩めると非常に危険ですのですので、両方を交互に少しづつ緩めます

新しいスプリングが縮んだら、あとは外す時と逆手順で組み立てます

左側はウオッシャータンクが無い分楽ちんです
ヒューズボックスが邪魔しますけどね

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「@HIRO_HA36S
断るための言い方にしても酷いですね

「申し訳ないけど、ウチは持ち込みパーツの取り付け作業はしてません」

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何シテル?   02/09 20:07
はぢめです。よろしくお願いします。 真似っ子歓迎、質問にはお答えしますが、通知オフなので返信が遅れることが多々あります 真似した→出来ない、壊れたと言う前に...
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