• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2007年11月10日 イイね!

コースミス編?街中迷子?で燃費は伸びず。

四日市市街でのこと。

暗峠以降、
法隆寺前、天理インター下、名阪国道までは順調。
亀山から四日市市街で、迷子に。

ナビが5分と持たずに、お昼寝状態。

その間にコースアウトしたらしい。

ナビ風導カバーでとりあえず回復するも、コースアウトは痛い。

30分以上かかって回復。

伊勢湾道から東名へ。

行きが妻の実家まで合計390キロ。
帰りは病院寄って合計420キロ。
給油は行く前と、妻の実家近くと、帰宅してから。

燃費は行き16.4キロ/Lに対し、
帰りは峠越えが痛い15.5キロ/L。

今回はもう1つ考えていた事を行ってみました。

行きの事ですが、巡航時、
いつもは3800回転±200回転の走行。
今回は4000回転±200回転。
比較にはなりませんが。
安定して燃費を稼ごうとするとトラックに追いかけられるし、
速度を上げると燃費は落ちるし。
巡航上限速度を模索中。
実践、理論上と微妙な食い違いがあるので。

4400回転を超えると燃料計の動きが激しいのを確認しました。
速度に換算すると、80キロ/h以下。

次回の高速に備えてもう少し工夫をしておきます。
2007年11月10日 イイね!

帰り編。痛恨のコース選択ミス!!

帰り編。痛恨のコース選択ミス!!大阪から、一般道で紀伊半島横断。

やってしまいました。
痛恨のコース選択ミスを。

通常なら、清滝街道か生駒越えを使うのだが、
地図で見ると、1本の国道が。
近そうだし。

ところがどっこい!!

国道308号、通称、暗越奈良街道は凄い道だと言う事をすっかり忘れていた。

大阪市街は広い2車線であるが、石切の南側から、奈良の南生駒へ抜けるまで車1台が通れれば良い様な道。
しかもその殆どがコンクリートの丸模様の道。

画像は暗峠(くらがりとうげ)と呼ばれる部分。
この部分だけ、昔を語る約100メートルほどの石畳なのである。

日本の道100選にも選ばれている部分である。


あれは、忘れもしない3年前の6月1日の夜。

奈良側から、この道を旧エンジンで何度もトライして登れなかった道である。
それがこの峠まで登れたのがその日なのである。

今回は朝の大阪側から。

前回は1、2速多用して登った処である。

道の入り口にはいってから、痛恨の選択ミスに気が付いた。
この道上でUターンは不可能な事を。

ええい!!ままよ!!
SCエンジンの実力とやらを見せてもらおうではないか!!

どんだけ勾配がキツイかと言うと、
普通の坂が平均13%とすると、
平均勾配率20%、瞬間最大勾配率37%である!
上り、マニュアル2速ホールド、トルクピーク維持状態。
背もたれにもたれると、ヒックリ返りそう。
坂道でサイドブレーキだけでは停車できません。
下りは下手なブレーキではそのまま前転しそうな程前のめり。
路面凍結したら、即アウト!!
荒い路面にコンクリートの継ぎ目があるから、継ぎ目の度にスリップ。

やっぱり、やりました。

『暗峠!!両方向制覇したど~~!!』
これぞ、正しく峠で叫んだ万歳!!

コースミスで燃費はガタ落ち。

一応無事クリアしましたが。

この道は、いつか来た道。
国道と言うより、歴史を残す酷道である。
2007年11月10日 イイね!

無事終わりました。

妻の手術?無事終わりました。

正確には手術ではないのですが、
某所が詰まりかけていたと。

ご褒美に妻はでっかいティラミス、あっしは石ちゃん(が宣伝していたでっかいプッチン)ぷりん。

あっしには少々甘すぎました。完食です。

朝食を取ってから、紀伊半島横断、四日市から高速に乗ります。

多分、今日の夜には自宅に着く予定?です。
2007年11月09日 イイね!

行きの燃費

一応出ました。

16.41キロ/Lです。

ちょっと、チョンボしているのでこれが頭うちかも。

何をチョンボしたかと言うと、冷却水のマントル交換を忘れていたからです。

交換時期を過ぎているので、限界かと。

放射線パワー、ごっっあんです。

これから、産婦人科の治療に行ってきます。
2007年11月08日 イイね!

無事到着しましたよ~。

名神瀬田で降りて、なんやかんや走って380キロ。
メーター読み2/3消費した所。

燃費は実際に給油するまで判りません。

多賀で5時間足らずの仮眠と朝食とって9時30分には着きました。

着いた早々、義母の借りている畑を豆耕運機で耕し、山芋掘り。

終わりコスモスが満開でした。

明日は専門の病院なので、書けるかどうか判りません。

あしからず。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation