サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持っています。NA⇒SCエンジン換装》初期型の1ユーザーです。
10年程前、『型遅れ』との理由で前オーナーから譲り受けた時、ガレージの隅っこでホコリだらけになってオマケにボディカバーまで掛かって保管されていた1台です。
現在では、妻から『コンポツ!!』(ポンコツの意)とか、『ボッコ!!ボロッチ-の!!』と言われながらも、日常の足として活躍しています。
主な使用用途は通勤、釣り旅行用。
購入当初はキャブ仕様NAエンジンであったが、エンジンブローその他事情により大改装の末、SCエンジンを搭載。
NAミッションにSCエンジンの組み合わせの為、若干加速志向、乗り心地(ワゴンパーツに組換え)改善、カーゴベッドによるカーゴ上部荷物搭載工夫、燃費向上には試行錯誤の末、現在の形に落ち着きました。
基本コンセプトは
『限りなくノーマルのバンにしか見えない実用ワゴン化燃費カスタム』
愛車の改装箇所は
燃費向上
燃費重視のキャブセッティング (H17年2月エンジン積み替え前迄。)
マーチ用13インチホイールでインチアップ
ジャンク・イナズマ試作零号機より発展、現行は10作目のサルフェ-ション対策回路付き、インパルス・イナズマ試作2号機(改)。
吸気系ダイソー・トルマリンチューン(怪奇雀と命名)
自作 ワンポイント・エンジン・ア-シング
吸気系マントル・チューン&トルマリン原石チューン
トルマリン、チタンテープによる偽ノロジ-ホットワイヤー
冷却水リザーバータンク内にマントル投入。
自家製とR氏手製ハイオク君各1本づつ投入。
自家製ノロジーホットワイヤー製作(ガン・ワイヤーと命名)
外装、足回り、
外装、見た目は限り無くどノーマル。
初代長老サンバーディアスワゴンから譲って戴いたリアマッドガード装着
ホイールキャップのみ、現行サンバーディアス13インチの物に装換。
ボディ強化のオカルトチューン施工
ショック強化にオカルトチューン施工
2重奏ホーンに改装
(1つはノーマルホーン、もう1つはワーゲン・ゴルフのホーン)
バンパー下に55Wフォグライトを追加、その後、バンパーに埋め込み。
赤帽用エンジンヘッドカバーに交換
サイドバイザーを樹脂製から金属製に変更。
間欠ワイパーユニット流用製作
ドミンゴのサスペンションに交換。
ヘッドライトをシールドビームから電球式に交換。
内装、
一体式ポータブル・ナビ
妻専用、仮眠?可変式ベッド
(2名乗車時のみ使用可能)
自作イレクターパイプ製リア・オーバーヘッド・カーゴ
(車外からは足の部分しか見えない)
フル・レース・カーテン
100Wインバーター
スバル純正クラリオン製1DINカセットラジオに装換
ケンウッド製RX-692MD、1DINラジオ付きMDに装換
前部自作加工フルレンジスピーカー、後部ステレオ2ウエィスピーカーに変更
コンビネーション・メーターを純正タコ・メーター付に装換
前席、初代長老サンバーディアスワゴンから譲って戴いたシートに装換。
助手席用手すり装着。
ヴィヴィオS/C用のハンドルに装換
エンジン監視用にブースト計装着
夜間視認性向上の為、ブースト計用メーターバイザー製作
加工オーバーヘッド・シェルフ取り付け
操作性向上の為、ペダルカバー装着
エンジン熱断熱用に断熱シート使用。
後部座席をバン用ベンチシートからワゴン用セパレートシート(ヘッドレスト、ひじ掛け付き)に交換。
前席ドアノブをクラッシックの肘掛付きに交換。
旧NAエンジン時、平均燃費の方は、
ノーマル時、8~10キロ/L
キャブチューン後、9~11キロ/L
13インチアップ後、10~12キロ/L
コンデンサーチューン後、14~16キロ/L
怪奇雀、アーシング装着後、14~18キロ/L
吸気系マントル・チューン、偽ノロジ-ホットワイヤー装着、ボディとショック強化にオカルトチューン施行後、15~18キロ/L
2005年2月、ガスケット吹き抜けによりNAキャブエンジンからインジェクションスーパーチャージャーエンジンに装換。
2007年3月、異常圧縮によりコンロッド折れにてエンジン大破、ディーラーオーバーホールにて復調。
現行SCエンジン換装後の燃費の方は、
13インチアップ、コンデンサーチューン、アーシング、吸気系マントル・チューン、偽ノロジ-ホットワイヤー、ボディとショック強化にオカルトチューン使用で街乗り14キロ/L前後。高速(4000rpm、75キロ巡航)燃費17.4キロ/L。
改良型怪奇雀と怪奇雀再装着、ブースト計装着ハイオク君投入後、街乗り平均16.9キロ/L。高速(4000rpm、75キロ巡航)自己最高燃費19.8キロ/L
(H18 4/2 記録更新)。
H19 6/29 20.27キロ/L 高速巡航時 自己最高記録更新
クーラー使用時は、マイナス6キロ/L前後。
スーパーチャージャープーリー変更により、
フルブースト時、0.55キロから0.65キロに変更。
フルブースト時の燃費は8.5キロ/Lまで落ち込む。
旧ログ(goo判 EG-SAMBAR )より、要約引用。
(goo判 EG-SAMBAR は、2007年9月30日をもちましてサービス提供終了により閉鎖させていただくこととなりました。)