• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はま@ひろ(Hiro)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年2月14日

純正ハーネスを使用して汎用フォグランプの取り付け!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
かなり当時物なKOITOのハロゲンフォグランプが手に入ったので、取付けをしました!

YouTubeにも動画で配線方法など紹介してますので、是非見てください!

naロードスター にはどうやら全車にフォグの配線があるみたいで、車内のスイッチ側、エンジンルーム内にフォグとリレーを繋ぐ側で通っています。

LEDと違って消費電力も少なくないので、ちゃんとした取付け方法を行いました。

リレー使わず火災の原因になっても怖いので😅
2
エンジンルーム運転席側のフェンダーの中に「赤青」と「緑黄」の線が出たT字カプラーがいます。

これがフォグの配線になっていて、車内のスイッチパネル?の中まで来ています。

車内のスイッチのカプラーはNA6とNA8で異なりますが、そこ以外は同じです。
3
NA8の場合、写真の角度でカプラーを見た時に、右側の3本がフォグスイッチの配線です。

上側の2本、「緑黄」と「赤黒」をスイッチと繋ぎます。

この時、フォグランプスイッチは純正を使うようであれば配線は必要ないです。

今回僕はエーモンのトグルスイッチを使用したので、配線を行いました。
4
NA6の場合はこのような形のカプラーになってるかと思いますので、真ん中の2本をスイッチと繋げてあげてください。

こちらも、純正スイッチを使えば配線は必要ないです。
5
次に、エンジンルーム内での配線。

4極リレーとT字カプラーを用意します。

エーモンのT字カプラーがぴったし合います。

4極リレーもエーモンの物で良いのですが、今回勘違いで中華製を購入してしまいました。

線の配色が違いますが場所で参考にしてもらえたらと思います。
6
配線さえ終わってしまえばもう完成!

ライトは汎用なのでバンパーの口に上手い具合に来るように取り付け。

純正のフォグと同じような操作ができます。
7
大好きな黄色いライトが増えて大満足です😆

夜道の視認性も良くなりました!

特に難しい作業ではないので是非やってみてください❗️

ただし、夏場はオーバーヒートに注意❗️

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドマーカー交換

難易度:

旧車は旧車らしく…

難易度:

テールランプ雨漏り対策

難易度:

ハイマウントストップランプのパッキンを交換する。

難易度:

バックランプが切れました。

難易度:

「ウィンカー球交換。」

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「念願の日光サーキットへ行ってきました。 http://cvw.jp/b/2745545/45992258/
何シテル?   04/02 00:46
NA8CロードスターとDJ3FSデミオに乗っているHiroと申します! 知識は少ないですが、自分で作業するのが大好きでメンテナンス、カスタムをDIYでやってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 23:36:58
フォグ配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 22:50:38
デイライト用に配線準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 01:21:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DJ3FSデミオ増車しました。 足車のつもりがデミオも趣味車になりましたw 8j+20の ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H9年式のNA8Cロードスターに乗っています! 21年4月より念願のサーキットデビューを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.