• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月04日

TOYOTA LAND CRUIZER ZX

TOYOTA LAND CRUIZER ZX
14年ぶりに200系→300系にフルモデルチェンジされた「New LAND CRUIZER」を見てきました。
フロントグリルが大型化され、とても大きいクルマに見えます。
まあ実際、全長4985×全幅1980×全高1925mmと大きいですが(^^;
alt

ランドクルーザーらしい、ボクシーなスタイリング。
ボンネット、ルーフ、全ドアパネルをアルミにする等で約200kg軽量化しているそうです。
alt

エンジンは3.5Lガソリンと3.3Lディーゼルの2種類。
今回見たグレードは3.5LガソリンのZX。
200系の4.7Lからターボ化で3.5Lへダウンサイジング。
GR SPORTは趣向が違うので別モノとすると、ガソリンの最上位グレードがZX。
ガソリンエンジンの場合、エントリーグレードのGX以外は7人乗り。
alt
こちらが3.3Lディーゼルですが、5人乗りのみで、グレードもZXとGR SPORTの2種のみ。
個人的にはディーゼルに興味があるので、もう少し選択肢があるといいんですが。
alt

サイドステップがあると乗り降りがラクですね。
alt

タイヤサイズは265/55R20。
ゴージャスなスーパークロームメタリックのアルミホイール。
alt

デカいグリルで迫力のフロントマスク。
センターが凹んだ特徴的なボンネット。
alt
グリルの大きさからすると小さいヘッドライトは3連LED。
alt

ボンネット内には3.5Lのガソリンエンジンが鎮座。
もっと大きいエンジンも入りそうです。
alt

内装色ベージュはZXのみ選択可能。
alt

乗り心地がいい大柄なシート。
デザインがシンプルなので、高品質ではあるけど豪華な感じではないです。
alt

セカンドシートからの風景。
alt

12.3インチのセンターモニターは良くも悪くも存在感ありますね。
モニター右側にある丸いボタンが指紋認証付きスタートスイッチ。
この手のランクルは窃盗犯に狙われますからね~
はたしてこれで防ぐことができるのか。。
alt

アラウンドモニターを表示。
alt

カメラを個別に表示する方法が直感的にわかりにくかった。
alt

部分的にウッドがあしらわれたステアリング。色気はないけど使いやすそうです。
alt

メーター内はアナログ針の間にディスプレイがあるタイプで視認性は良好。
モードセレクトスイッチの設定もこのディスプレイに表示。
alt

車格からすると小さめのサンルーフ。シェードは手動。
パノラマでもいいような気がしますが。
alt

セカンドシートのスペースは十分ですが、思ったほど広くないです。
ラダーフレームのあるクロカンなので仕方ないところでしょうか。
alt

11.6インチのエンタメシステムは174,900円也。
alt

充実しているセカンドシートのコンソール。
左右ゾーン分けされたAC、シートヒーター、シートベンチレーション、USB、HDMI。
なんでもござれですね。
alt

セカンドとサードシート上部にAC吹き出し口があり、後席でも快適です。alt

実は一番気になっていたのはトランクルームの容量でした。
サードシートが、200系の跳ね上げ式から床下格納式に変更されています。
画像では広大なスペースに見えるし、実際十分広いとは思いますが、もっと広いと思ってました。
alt
alt

サードシートは左側面にあるスイッチにより電動で起き上がってきます。
alt

alt
alt

オトナが長居するのは厳しいと思います。
子どもまたは短距離のエマージェンシー用ですね。
alt
それでも、サードシート横にはUSB充電と電動リクライニングが付いています。
alt
ちなみにアンダートレーはというと、これだけのスペースしかありません。
alt


新型ランドクルーザー、走っていないので何とも言えない部分はありますが、質実剛健な部分を残しつつ、機能的にもアップデートされ、まさに正常進化だと言えると思います。
ぜひ機会があれば実際にドライブしてその性能を体感したいですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/09/04 22:26:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

越後国に入国
バーバンさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@pangzi さん
待ちに待った次期愛車おめでとうございます🎉
ネズミ会、楽しみにしています♪」
何シテル?   06/17 14:10
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
少々重量はありますが、オールマイティでコントロールしやすいバイクでした。 低速から高速ま ...
ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
1994年式のダイナ・ローライダー。 キャブはS&SスーパーE、カムは米国仕様のプロフィ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation