• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

八百津へ『国道』ツーリング

06:40
リベンジです。
キャブのOHでエンジン快調。
昨日リタイアした5km地点を軽くクリア。(笑)


秋空が眩しい。
昨日は平日だったので車が多かったけれど、土曜日なのでスイスイ。

ところが
名古屋を抜け犬山を越えた辺りで、またもやエンジンがズババババーン
をぃをぃ、こんな山間で動けなくなったらどうするんだ~??
点検してみると、何とチョークが効いた状態に。
どうやらレバーのロックナットが緩んで、振動でシャットバルブが下りてしまったみたい。
カブっているみたい…じゃなくて、かぶってました。
ちゃんとした修理は明日にして、ロックナットを締め込んで走行再開。
この後 山奥に入るので、何事もないといいんだけれど。
08:00

そうそう、今日はどこへ行くんだっけ?
何となく走っている内に八百津に来ちゃいました。
毎回利用させてもらうSEIYUで、ペットボトルのお茶を仕入れて奥に向かいます。
ここまでの距離からして、燃料の残りは2Lほど。
目の前にスタンドはあるけれど、ガス欠を心配するスリルを楽しむことにして無給油で。(笑)
08:55

418号線で潮見に向かう間、何本も脇道に入りました。
たくさんの枝道があるので、間違えると出てくるのに一苦労。
がけ崩れや倒木に道を阻まれるのは、毎回お約束。



ある林道では、川のせせらぎがとても心地よかった…
のですが、大量のタイヤや農機具が廃棄されて、何とも痛ましい状態。
モラルもそうですが、わざわざここまで運んでくる労力を考えると、どれほどのメリットがあるものやら。
10:05



いたる所に栗が落っこちてました。
季節ですねぇ。
一山超えると、栗菓子で有名な中津川市です。



十日神楽から南下して木曽川沿いに向かうことにします。
途中にあった鳥居。
斜面を100メートルほど上ると小さな祠があります。
かなり朽ちているところを見ると、もう守りをする人もいないのでしょうねぇ。
10:25



国道とは思えない418号線。
林道と言われたら、そう思っちゃいます。

かなり狭く路面も荒れているので、まず車は来ない、来てもジムニーみたいなのだろうと思ったら、PRIUSが。(^^;
未舗装のぬかみを通ってここまで来たんですか?
ビックリです。

昔はこの道が幹線道路だったわけですが、今車で来たいか?と聞かれたら、ぜったいにイヤです。
いゃ、ちょっと来てみたいかも。
10:40



木が路面に作る影のコントラストを楽しみながら、木曽川沿いに下りました。
今回は5月末に来た時の、逆向きに走ったことになります。
見る向きによって景色も変わるので新鮮。



ちょうど昼時。
前回も立ち寄った蕎麦屋さんで昼ごはん。
観光地でもない八百津の目立たない場所にあるのに、遠くからくる常連さんもいるのだとか。
いゃ、美味かった。
パフェもあるそうなので、今度はそれもいただこうかな。
11:30



腹ごしらえを終え、家への土産を買うことに。
「しおなみ 山の直売所」で、こんにゃくそうめんなるものを。
レジのお母さんたちによれば、今朝は13℃まで冷えたそうで。
この辺りは すぐに冬が来るんだなぁ。
12:30



ふと、名古屋が見える小学校のことを思い出しました。
この前は霞んでいて、まるっきり見えなかったのですが、今回は名古屋駅辺りのビルがよく見えました。
八百津から30分ほどの可児市から来たお母さんと娘さんは、可児とはまったく違う景色が好きで、よくドライブに来るのだそうです。
『あんな所から来たんですか?』と驚かれたけれど、2時間半ってそんなに遠いですかね?
景色も味も満喫したので、これで帰ることにします。
12:45



潮見地区では22℃だった気温が、八百津の市街地に下るに連れグングン上がり、名古屋に到着する頃には30℃を超えていました。
久しぶりに乗ったので、身体中が凝ってしまいました。
きっと明日は筋肉痛。
15:30



本日の走行180km
給油4.1L
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2014/09/14 00:25:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テスト走行のため新城市へ http://cvw.jp/b/274638/47669274/
何シテル?   04/21 13:29
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation