• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

いまさら、Sigmarion3

いまさら、Sigmarion3 お気に入りの電子機器に、docomoが発売していたSigmarion3があります。
もともとは、GPSレシーバに長距離ツーリングのログを記録できるメモリー容量がなかったので、
ログの保存用として購入したものです。
OSは WindowsCE NETで、PDAと呼ばれていましたね。
なかなか使い勝手がよく、海外出張などで活躍してくれました。
2003年に購入して13年。
それほど使用頻度が高かったわけではありませんが、バッテリの保ちはWMPを連続再生して4.5時間。
まだまだ使えそうですが、化学反応物のバッテリはちょっとヘタってますね。

これからも使いたいのですが、純正もサードパーティも生産終了。
セル交換サービスを利用する手もありますが、6000円の出費はねぇ。
と言うことで、自分でセル交換します。

Sigmarionの純正バッテリを割ってみると、セルタイプは18500。

ちゃんと単セルで、充電制御されていますね。

ところがこのセル、単品ではなかなか手に入らない。。。
ググってググって、同型セルのデジカメ用バッテリが見つかったので購入しました。


セルを入れ替えるだけの簡単な工作。
小一時間で終了。
セルは比亜迪社製、1800mA。
中国製ですが、有名なメーカーなので安心かと。


充電も問題なし。

WMPの連続再生は6時間。
900円の出費でしたが、交換しただけのことはありました。(^^)b


ところが、、
メインバッテリを外すと、バックアップ充電池が半日で放電。

これじゃ、バックアップにならない。(^^;

と言うことで、バックアップバッテリも交換です。

底面にある5本のスクリュを外します。
精密ドライバが合うかと思ったら、意外とでかいドライバを使用。


背面の嵌合爪数ヶ所を丁寧に外します。


側面もムリしないように、様子を見ながら。


手前にもパッチン部分がありますが、幅の狭い部分をコジルと割れます。

イヤホン、マイクのソケットが引っかかるので、そこも注意してパックリ。


アケボノ色の部品がバックアップバッテリ。

タブ形状が違いますが、同型のML2020は手に入ります。


配線を付け直して装着。

あとは底蓋を戻せば、新品同様?

時代遅れと言われても、自分の使い方なら、まだまだ現役です。
お気に入りなので、嬉しいです。(^^)
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2016/12/22 21:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクが変われば、見える景色も変わ ...
エイジングさん

2019年回顧録 ハイタッチdri ...
Is I(イズ アイ)さん

みんなの前で自虐ネタ披露とか ε- ...
tompumpkinheadさん

トマトとモッツァレラのパスタ(*´ ...
atrai 1さん

ゆらん活動④
三毛猫ちゃんさん

コストコリワード回収と御殿場アウト ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016/12/25 21:58:35
ガーミンのVISTAを所有してらっしゃるのですね。
僕もLEGENDを持ってますが、山の北側や木が生茂る山中で衛星を捉えられず軌跡がロストするので、

今では、スマホのアプリGeographicaで軌跡を取ってます。
スマホは画面が大きくて見易く又バッグに入っていても軌跡が何処でもしっかりとれて良いのですが、PCに保存管理出来ないのが弱点です。

今考えると、時代の進化とはいえガーミン一式では結構な金額で高い買い物したなぁと思ってます。

それにしても色々とすごい専門知識を御持ちで、僕にはレベルが高すぎです。





コメントへの返答
2016/12/25 23:11:47
立岩の森さんもGARMINをお持ちでしたか。
38J、12CX、eTrex、Legend、Vista、60CS-J、60CSx-J、Gemini。
何ともまぁ、沢山買ったものです。(^^;

60シリーズはヘリカルアンテナのおかげか、あまりロストはありません。
ただ、横にすると誤差が増えます。
市街地ではネットから補正情報を得る、iPHONEなどの方が位置精度が高いようです。
アプリか何かで、ログを落とせないのでしょうかね?

私は詳しいわけじゃないのですが、先人の方々からお知恵を拝借しているだけですよ。(^^ヾ
2016/12/30 21:42:32
こんばんは!Sigmarionをこれほどまでに大切にして頂き感謝です!!
私も、ゼロハリバートンのを持ってましたが、宝の持ち腐れだった気がします。
相変わらず、流石ですね~
何でもできてしまうのが羨ましいです。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/12/30 21:49:25
懐かしいですね、ゼロハリ。
私も持ってましたよ。
同じく、使いこなすまでもなく…
この頃のPDAは、WindowsCEがの種類が多すぎて、使い側が苦労しましたよね。
実は1台は手放しましたが、Sig3は2台買いました。(^^ヾ
ベースはNECだったかと。
スタイリッシュなデザインは飽きが来ず、今でも通用すると思います。

こちらこそ、楽しい1年でした。
また来年も、懲りずにお付き合いくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #モンキー なんとなく調子が悪いので、キャブをクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/5648870/note.aspx
何シテル?   01/26 13:09
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.