• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

近江・菰野、そして還暦ツーリング

ツーリング仲間と「10月13,14日に一泊ツーリングしよう」と予定していたのだけれど、
高校の同窓会が開催されることになって、一泊は取りやめ。
呑んでベロンベロンになっているだろうからと、14日ゆっくり出発して近くを回ることにしました。

今回は3人。
 タカくん  :MT-07
 克っちゃん:CB1300
 さまさま  :XLR125R

西枇杷島の克っちゃんちに9時集合なんだけど、うちからは1時間ぐらいかかるので、8時前に家を出発。

少し青空が見え隠れするけれど、昨晩からの雨がまだ残ってます。
克っちゃんちまではカッパ着ていきますか。


克っちゃんちに着いたけど、駐車場には二人の姿もないし、克っちゃんのCBもカバーを被ったまま。
おかしいなぁ…
スマホを見ると、タカくんから着信が。
「まだ雨が降っとるで、10時集合~。」
もう到着しちゃってるがな。

まぁ慌てる旅でもなし、近所を散歩しましょうか。
08:50


庄内川の河川敷。
朝から野球に励む若人と、見守る親御さんたちの姿。

『モグラの穴に注意』なんて、そんなに穴が空いているのかな?

お目にかかったことがないので、はまれるものならハマってみたい。
09:15

川から戻って、街中を散策。


こんな感じ、好きだなぁ。
地元の人たちに大切にされていて。


二ツ杁神明社

橋がかかってるけど、昔は用水でも流れていたのでしょうね。
09:30

カッパを来たまま歩いたので、ちょっと蒸し暑い。

一周りして戻ると、ふたりの姿。
出発地を見て回るのもツーリングと思えば、これはこれで良かったです。
今日は特に見たいものがあるわけでもなく、西の方をぐるっと回り 湯の山温泉近くの食堂でラーメン食べるつもりです。
09:40

MT-07のガソリン給油。

このところトランプ大統領の功績か、ガソリンが160円近くまで上がって高止まり。
まぁ、40年ぐらい前にも170円って時期があったから、物価を考えれば140円ってのがオカシイ気もす
るけどね。
09:55

空は明るくなったものの、まだ雲が厚いです。

コスモスを見ると、これから寒くなっていくんだな~って感じます。
昔よりコスモス畑が減っているように思うんだけど、気のせいかな?


愛西市を通り東海大橋で木曽川・長良川を渡り、養老町へ。


養老からは県道25号線を走ります。

この道は二之瀬越って呼ばれてたと思います。

路面もそれほど荒れていないし、アップダウンにコーナーと、ロードスポーツならけっこう楽しいでしょう。
自分はトレールなので、ワクワク感はあまりないけど。
10:35

阿下喜駅近くのコンビニで小休止。
街中と違うと言うか、もともと何かがあった跡地なのか、広大な駐車場。


今から食堂へ向かうとお昼の混雑時間かな。
11:05

昼飯時間を避けるため、ちょっと遠回り。
石榑から国道421号線で西に向かいます。

トンネルを抜けると永源寺渓流の里。

タカくんと克っちゃんは、脇目もふらずに売店へ。

こちらに来ると必ず立ち寄って、この酒粕チーズケーキを買って帰るんだって。


けっこうイイお値段だけど、これはなかなかの美味です。
自分も家へのお土産に。
11:40

先頭を走るタカくん、国道307号線から477号線に入るつもりだったらしいけど、県道188号線に入ってしまったみたい。

それにしても、なんか変だよな~。
だんだん山奥に入っていくような。


舗装はされていたけれど、行き止まりの林道でした。(^^;

12:15

引き返すと、案内板と林道甲津線起点の杭があるじゃないですか。

ってか、この案内板、林道から出て来た人にしか見えないじゃない?

ちょっと脇道にそれてしまったけれど、国道477号線に乗り、鈴鹿スカイラインを走ります。

良いコースなんだけど、意外と展望が開ける場所がない感じ。
木々が成長して、昔とは景色が変わったのかも知れません。
13:15

2年前には湯の山温泉を見下ろす位置に、橋の完成予想の看板がありました。

その橋も完成していて、スカイラインから湯の山温泉はあっという間。

自分としては、細くても風情がある川沿いの道の方が好きだなぁ。
これで、観光客が増えるのでしょうか?

今日の目的地?、『北の幸』に到着。
春には家内と来ています

ちょうど混雑のピークを過ぎたところで、多くのお客さんが出ていくところでした。
3人共 味噌ラーメンを注文しました。
ノンアルコールビールも。

今日は誕生日。
とうとう60歳になってしまいましたがな。
還暦祝いということで、お二人にはゴチになっちゃいました。m(_ _)m
13:30

急ぎの旅でもないけれど、明日は仕事。
もう14時を過ぎているので、帰路に就くことにします。


「帰る」と言いながら、また石榑方面へ。

木曽三川公園から、更に北上。(^^;
確かにタカくんたちの家はこっちで良いんだけど、自分の家は反対方向なんだよね。
15:20

けっきょく今朝と同じく、二人の家を通って帰ることになりました。


二人とはお別れして、庄内川沿いに南下。

秋の日はつるべ落としと言うけれど、ほんとに日が短くなったねぇ。
ちょっと物悲しい気分です。
16:20

無事帰着。
これと言って感動的な出来事も、印象に残る景色もありませんでしたが、仲間とノンビリ過ごせた一日。
いい誕生日でした。
16:55

走行距離:255.5km
消費燃料:6.2L


本日の全コース


永源寺~鈴鹿スカイライン周辺
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/10/26 23:38:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の早朝ツーリング、琵琶湖へ!
ごりぱぱ&まあちゃんさん

青土ダムから鈴鹿スカイライン
shitotoさん

伊勢参り、紀伊半島周遊
とれかけさん

愛媛高知弾丸ツーリング
新助@北九さん

御在所に行ってきました(日帰りツー ...
tattsu.nonoさん

兵庫県香美町秋岡(国道482号線) 
はがねいちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.