• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

山県・洞戸へGPSログ採取ツーリング

山県・洞戸へGPSログ採取ツーリング 今年の秋は、やけに暖かいです。
暦の上では、既に冬ですが。
例年なら、日本海側へ越える峠は凍結して通行止めになる時期だと言うのに、ここ数日の最高気温は20℃前後。
どうなっているのやら。

今日はTLFで岐阜県まで、ギンナンとムカゴを採りに行きます。
お盆に専務と御嶽へ行ってから3ヶ月、一度もエンジンを掛けていません。(^^;

ほんとに夜明けが遅くなりました。
もうじき6時なのに、ようやく少し白んできたぐらい。


秋の収穫よりも、先週ポチったGPSレシーバのログ採取がしたくてしかたないのです。
GARMIN map60CSxJは、専務に贈呈が決定しているので、今回を以って最後となります。
05:55

早朝なので、国道1号線・19号線と名古屋市内を北上し、22号線で岐阜へ。
交通の流れは良く、70強。

TLFにとってはややハイペースですが、猛烈に飛ばす車もいないので安心です。


山の上にゴマのように見えるのが岐阜城。
256号線で山県市へ向かいます。
07:30

山県市のローソンで、肉まんと缶コーヒーを買って、隣の公園で軽く朝食。

家から60キロ、だいたい2時間ほどの位置にあるので、小休止にはちょうど良いのです。
ファミマで作ったTポイントカードを出して、笑われました。(^^;
このローソンには喫食スペースがないので関係ありませんが、コンビニ内で喫食すると消費税10%になっちゃうんでしょうねぇ。
07:50


街が朝霧に包まれています。
自分の住む街では、まず見られない景色。

山県市街地の北側では道路工事中。

昨年はまだ山があったのですが、かっぽじられて無くなっちゃいましたね。
正面に工事中の高架橋が見えるようになりました。
08:20

右折してすぐに左折。
国道256号線と並行して走る県道174号線より、もう少し西を流れる鳥羽川の堤防を北上。
好きなルートですが、抜け道になっているので けっこう交通量があります。

静かな街を抜ける途中、トヨエースR1500が放置されていました。

他にも朽ちかけた車両が4台。
トヨエース以外は 曲がりなりにも軒の下に置かれていて、車が好きな人が保管したまま何十年…って感じです。
良いものを拝見しました。
08:30

今日の第一目的地、雉洞地区。

何度も来ているのに、分からずに通過してしまいました。(^^;
08:45

分からなかった理由がコレ。

以前の写真。
大きなイチョウの木が5本。
みな、無数の大粒のギンナンの実をつけていました。
根本に落ちているのは落ちた実。

昨年は家内と来たので、LINEで
「イチョウの木が全部伐採されちゃったよ。(TдT)」
と報告。
「せせらぎがあってすごく良い場所だったのに、残念だねぇ。」

美しかったせせらぎにも、台風で飛ばされてきたのかスレート板が浸かったままになっています。
寂しい気がするけど、手入れをする労力と経費を思うと、しかたのないことかな。
昨年銀杏拾いを手伝ってくれた、ご近所の奥さんに挨拶しようと思いましたが、迷惑かな…と
声をかけませんでした。


県道174号線を北上すると、道路脇にたくさんのお地蔵さんが並んでいます。
この道が整備される昭和の終わり頃まで、車が通れるような道ではなかったようで、安全祈願のために点在していたものを峠の一番高い場所、ここに集めたようです。
09:15

伊自良湖という湖があることは知っていましたが、行ったことがないので ちょっと立ち寄ってみます。


湖面に紅葉が映って…と期待しましたが、こんな様子。

今年は冷え込みがないので、色づきが悪いのかも知れません。
駐車場には車も少なく、散策する人や釣りをする数人の姿があるだけ。
09:30

湖の北側は道幅が狭く、車では走りたくないコース。
落ち葉と苔で滑ります。

鮮やかではないとは言っても、日に照らされて輝く木々の葉はやはり美しいです。

伊自良湖を後にして、ムカゴを採りに次の目的地 郡上八幡近くの林道へ向かいます。
広い道は面白くないので、畑や村落の中を走ります。
山県、本巣辺りは、柿の名産地。
収穫時期を迎えた柿の木で、一面が橙色。

この辺りは、実の形が長細い柿です。

県道へ抜けられるはず…

なのですが、舗装が途切れ 何本もの倒木に行く手を阻まれて引き返し。
10:15

国道418号線と並行する県道200号線を少し走ると、大きな岩が目に留まりました。

私有地内にある洞窟。
自由に見ることができます。
10:30

一時期はそれなりに訪問客があったようですが、特に保全管理されている様子はありません。
奥行き20メートルぐらいでしょうか。

巨大なものではなく、すぐそこに日常が見えるのに、どこかに境界線があるような不思議な空間にしばし浸ります。

洞窟に立ち寄ったことで、方向音痴爆裂。
あれ?さっき走った?
また伊自良湖へ向かったり。(^^ヾ

県道196号線を北東へ。

どこにでもある山間の道。
それでも立ち止まって景色を眺めたくなります。
11:20

県道から国道256号線に合流。
以前ここで休憩していたら、近所に住むご主人が声をかけてくれたっけ。
来るたびにお宅の前を通るので、挨拶しに寄ろうと思いつつ通過しています。
元気にしておられるかな?

合流からほどなく、道の駅「ラステンほらど」

拾えなかったギンナンがあればと。
清掃をしている人に挨拶して、トイレを借ります。
11:30

ギンナンありました♪
「藤九郎ぎんなん」デカ!

オフクロも好物なので、家と実家にお土産ができました。
雉洞のギンナンも、これぐらいのサイズだったので、何とも惜しい。


きっと走りっぱなしで昼抜きになっちゃうので、芋まんじゅうを1個買って食べました。
安い昼ごはんだなぁ。
11:45

ツーリング日和なので、オートバイがたくさん走ってます。
大昔は「ピースサインの交換」がツーリング先での楽しみ?になっていましたが、一時期 する人がほとんどいなくなりました。
最近また、大きく手を振る人が増えています。
何がってわけではありませんが、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
ハイキングでみんなが挨拶するような感覚。


洞戸村の外れにある「栗原ふれあい広場」。
よく立ち寄るのですが、すっかり忘れていました。
昨年、ここで家内と買い物して、ただで「松茸の香り」を嗅がせてもらったっけ。(笑)


ギンナン、こちらの方が3割ぐらい安かった~。

昨年家内はギンナンの実にカブレてしまったので、食べるのもちょっと抵抗がある様子。
ムカゴもあったので、ここで買ってしまいました。
じつはウチのグミの木にもムカゴが実をつけているのはナイショです。(笑)
食べるほどの量じゃないしね。

気のいいご主人と奥さんとちょっと世間話。

今日はGPSログ採りがメイン。
ギンナンもムカゴも手に入ったので、もう帰ることにします。

「また来たってね~。」
の言葉に送られて、名古屋に帰ります。
12:20

秋の景色を眺めながら、258号線で岐阜市、22号線で名古屋へ。

14:50
無事帰着。


トリップメータは202.3km。
GPSレシーバの記録では192.7km。
その差は5%。
GPSのデータが多少暴れることを考えると、メーターが7%ぐらい甘いですね。
スピードはメーターに細工して補正できましたが、距離はこのまま。

さて、2機のデータを眺めて悩むことにしましょうか。(笑)

消費燃料:3.7L

コース全体


山県・洞戸周辺


伊自良湖周辺
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/11/11 11:46:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

魅惑の直線 / 秋田県
けんぞうさん

(コレダ)東京都内の紅葉
ドウガネブイブイさん

秋は来たのか、まだ夏なのかツーリング
さまさま@愛知さん

最近は天気が安定していますね・・・
KingKennyさん

長野県上伊那郡中川村の銀杏並木・・ ...
PCX爺さん

ファンメイドライブ 「まじみくらこ」
ミクプリさん

この記事へのコメント

2018/11/11 22:39:01
山県市の工事中の高架橋って、MAGロードですかね?ウチの会社の近くでもず~っと工事してますが…。ただ、MAGロードは養老の山を越える(多分、トンネル掘る?)のがイチバン大変だと思います。(^_^;)

伊自良湖は私も道案内しか見たことなかったですが、何もないトコみたいですね…(^_^;)

ギンナンは個人的にスゴく好きで、毎年嫁さんのギンナンご飯を炊いてもらいます。そろそろ季節なんですね。嫁さんに買ってきてもらうか?(^_-)-☆
コメントへの返答
2018/11/11 23:08:03
マグロを運ぶ道です?(笑)
そっくりな工事現場を三重から岐阜にかけて、見かけます。
必要で造られるものでしょうが、自然の中に突然現れると、一種異様な感じです。

伊自良湖、何もないです。
もちろん、何もない=行く価値がない とは違いますけど。

買って帰ったものは、粒が大きくて見事なギンナンでした~。
ムカゴを入れて炊いたご飯も美味ですよ。(^^)b
2018/11/19 07:59:35
こちらにお見えになっていたんですね~!
今度は、是非是非お立ち寄りを…!

事前に連絡頂ければ予定をあけておきまーす☺️
コメントへの返答
2018/11/19 12:40:15
毎度気ままに走るので、Beetleさんのことを気にしつつ、いつも素通りしてしまいスミマセン🙇
たまにはTLMにも乗ってやってくださいね~。
2018/11/23 16:28:47
こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます!♪

気持ち良さそうですねー。
バイクに乗らなくなって何年も経っちゃいましたが
綺麗な画像にこちらまでツーリングした様な
気分に浸れました(^^)

また寄らせて頂くかと思いますが
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみにムカゴご飯は自分も好きです(笑)
コメントへの返答
2018/11/23 21:43:36
コメントありがとうございます。
この半月で一気に寒くなりましたが、行った時は心地よい日和でした。(^^)

ムカゴはちょっと粘りのある芋みたいな感じで、美味しいですよね。

またいつでもお気軽にお立ち寄りください。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.