• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

秋の終わりの紅葉狩り

とうに80歳を越えた母。
元気といえば元気ですが、圧迫骨折したり、よく分からない痛みに悩まされたりすることが多くなりました。
ここ何年も、
「家族でどこかへ行かないか」
と誘っていたのですが、
「特に行きたいところはない。」
と。
そんな母が珍しく、東山動植物園にあるスカイタワーから景色が見てみたいと言いだしたので、出かけることにしました。

混雑しているかな?と心配していましたが、寒くなったせいか 空いていました。
東山スカイタワーができたのは30年前。
遠くから眺めたことはありましたが、東山へ来たのも40年近く前のこと。


待つこともなくエレベータで最上階7階へ。
7階はレストランになっていて、展望には向いていませんでした。(^^;
5階に降りると、中央が売店、グルリが展望台になっています。


名古屋なんてちっぽけな街だと思っていましたが、こうして見ると都会ですね。
入場したのは15:30。
この時期、小一時間もすると日が落ちます。
ちょうど紅葉祭りで園内がライトアップされるので、ここで日が落ちるのを待つことにします。

いい眺めだなぁと、展望台を何周か回る内に暗くなります。

5分10分で、どんどん景色が変わる様は、早送りで見るよう。

車のライトや家庭の電灯が灯る頃、東の空には橙色の満月が。


エレベータが7階と5階しか停まらなかったので気が付かなかったけれど、4階にも展望台がありました。
繁忙期には停止階を制限しているようです。
この階はデートスポットですね。
数組のアベック(死語?)がいるだけで、好きな場所から夜景を楽しめました。


夜景をちょっと見たら、すぐに紅葉へ…
そう思っていたのですが、刻々と変化する景色を眺めて展望台を何周もする内に18時。
そろそろ紅葉を見に行きますか。


園内を回るコースは、自分たちにはどうということもないのですが、体力が落ちている母にはかなりの重労働。
遠回りになっても起伏の大きいルートは避けなくちゃいけません。
一旦、園の敷地を出て、別の入場口に回ります。

1時間前には線香花火のように橙色だった満月も、高い位置で白く輝いています。

月の左には、飛行機雲。
暖かい秋でしたが、今日はけっこう冷えています。

ライトアップされた紅葉はキレイです。
今年は色づきが悪いと思いますが、ライトアップマジックですね。

正直なところ、こういった「ショー」は自然の美しさを見るわけではないので、個人的にはあまり好きではないのです。
ライティングが5色に変わるのを宣伝しているところもあると聞きますが、もう紅葉である必要性がないですね。(^^;

まつりのおかげで開館している 植物園そのものも見ることができました。
月下美人

今日来なければ、見られなかったでしょう。
ラッキーです。

思いの外 長居してしまったので、母が疲れ切っていないかと心配でしたが、幸い大丈夫の様子。

昔からめったに出かけることが滅多にない家族でしたが、一緒に過ごす時間を意識してつくらなくてはいけないなぁと、この歳になって思うのでした。
良い一日になりました。
ブログ一覧 | 景色 | 日記
Posted at 2018/11/25 14:43:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

将軍塚 紅葉ライトアップ(^_^)
ヨッチャンⅩさん

ちょっとたけ紅葉
Ishii2さん

もみじ狩り
KeePer技研株式会社さん

スクランブルスクエアへGo
minonさん

また来年も・・・
しん・R.Sさん

秋の八幡平アスピーテライン
しん・R.Sさん

この記事へのコメント

2018/11/26 08:18:42
おはようございます。
いやー良い1日を過ごされましたね❗
今週の金曜日、お休みを頂いてボランティアで東山公園周辺のおちば拾いに行く予定です。
事前に情報を頂き感謝です✨
お母様も、ますますお元気になられ、きっと良い想い出になられたでしょうね😉
コメントへの返答
2018/11/26 20:41:39
ありがとうございます。
ホントに良い一日でした。
苦労した人で、素直に喜ぶことができなかったのですが、珍しく喜んでくれました。(*^^*)
2018/11/27 00:52:30
いいですよね~、東山動植物園!
月下美人なんて、一度ホンモノを見てみたいものです。(^^♪
私も東山動植物園は何度も訪れているのですが、スカイタワーには一度も登ったことがない…(^_^;)
コメントへの返答
2018/11/27 06:44:31
市内に住んでいても来ませんから。(笑)

月下美人は知っていましたが、見られるとは思ってもみませんでした。
と言いますか、たまたま説明員の人が「月下美人」と話したのを聞いて分かっただけで、自分だけならスルーしていたと。(^^ヾ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.