• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月12日

14年ぶりに娘?が帰国

14年ぶりに娘?が帰国 ほんの10日ほど前、インドネシアにいる娘から「急に出張で日本に行くことになった~。」と連絡がありました。
日本と言っても、出張先は長野県。
仕事なので名古屋に来るのは無理かな?と思っていたんだけど、一泊できそうだって。

旅費が安い高速バスで帰ってきました。
14年ぶりの再開。
久しぶりだねぇ。

話せば長くなります。
彼女 Wちゃんと知り合ったのは20年前。
たまたま名古屋城へ行った時のこと。
教員に引率され来ていた交換留学生の彼女たちを見かけて、声をかけたのが最初。
名古屋城では挨拶しただけで、その後すっかり忘れていました。

それから1ヶ月ほど経った頃でしょうか、オートバイツーリングで半田市と東海市の堺あたりを走っていたところ、
あれ??
なんか、どこかで見たような子達が自転車に乗って。。
そう、名古屋城で会ったWちゃんたち。

聞けば、うちの近所の短大に在学中。
休日にみんなで隣町までサイクリングしていたんだって。
まるでマンガのような話。
早々に短大に行って留学生担当の先生に、うちでショートステイ受け入れさせてもらえないかと相談。

前例がありませんから、考えさせてください。

そりゃそうですよね。
突然、どこの誰とも分からない輩に、あずかっている学生を任せるなんてねぇ。

でも翌週、先生から

よろしくお願いします。

と連絡をいただきました。
他の子達もそれぞれにホストファミリーが決まりました。
とまぁ、こんなナレソメです。

お昼に名古屋駅のバスターミナルでお迎え。
お帰り。
元気そうで何より。
前会った時は、小学生だった娘と同じぐらいの背だったけど、比べるまでもなく抜かれてますね。(^^;

話したいことがたくさんあって、ずっとしゃべりっぱなし。
彼女の仕事は日本企業のインドネシア工場で通訳。
恥ずかしいですが、冗談とか言い回しとか、私よりちゃんとした日本語で話します。

迎えに出たついでに、晩御飯は外食。
日本語で困ることはありませんが、悩むのは食事。
宗教上、調味料にまで気をつけなくちゃいけないのです。

蕎麦と天ぷらはOKとのことで、蕎麦屋さんで夕食にしました。


家に帰って、お茶を飲みながらテレビ鑑賞。
彼女は熱烈な嵐ファン。
あちらでは録画でしか見られない番組を見られるとあって大喜び。


特別なできごとを話すわけでもなく、ごくごく普段の会話。
当たり前のように一緒に過ごす時間は、幸福なものです。

何だかんだで夜も更けました。
夜明け前にはお祈りで起きるので、そろそろ寝ましょうか。
続きはまた明日。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2019/01/20 20:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インドネシアに行きました。
丸ノ内電脳勇者_Lv36さん

Mitsubishi Xpande ...
アクア ASX Ralliartさん

退院2日目&禁煙45日目♪
いばラッキーさん

技能実習生と日本の桜
koukichさん

昨日
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2019/01/20 21:41:24
14年ぶりですかぁ・・・
我が家も二人の子供は、それぞれ外へ・・・海外でなく近場ですが、それでもなかなか帰ってきませんね・・・
そういえば以前電車が止まった時に、名古屋駅にお迎えに行かれたとの事でしたが、もう一人娘さんおみえになるのですか?
コメントへの返答
2019/01/20 22:15:23
そうですね。
14年ぶり。
その時は、出張で松阪に来ていて、休日に伊賀上野の忍者屋敷とか見て回りました。

近い方が、かえって行かないものです。
そういう私も、若い頃は町内にある実家に顔をだすのが、年に2回ぐらいでしたから。(^^ヾ

日本人の娘は二人おります。
外国人の息子や娘に小父小母も。(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.