• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

今年初、春が来たので郡上ツーリング

今年初、春が来たので郡上ツーリング 水曜日に専務が
「久々にどっか走りに行きますか?」
娘さんの高校合格発表があって、ツーリング自粛解除とか。(笑)
「5時半出発でどうです?」
気合入ってますね。(^^;

予定通りうちの前に集合。
もう空が明るくなり始めました。
今日は、鷲ヶ岳スキー場の方へ行くことにしています。
昼ご飯は「七福山」で摂るつもり。

流れは良いですが、土曜日早朝の割に交通量はある感じ。

岐阜市内に入り
「朝食は吉野家にしましょう。」
と専務の提案。
走りながら話すことができるので、インカムは便利です。

『牛丼一筋80年~~ん』
学生の頃のフレーズなので、もう110年ですかね?
あまり肉を食べないので、一度も入ったことがありません。σ(^^;
ちょっと気は乗らなかったのですが、メニューを見てビックリ。
ハムエッグ定食。

これで390円ですか。。
コンビニでオニギリとお茶買っているより、コスパ高いじゃないですか!
今日、ツーリングに来た甲斐がありました。

しかし専務、眠たそうなんですけど、昨晩ちゃんと寝た?
「仕事は10時に終わったんだけど、GROMの整備をしていたら12時半。
 それからウチで風呂に入って、そのまま3時まで浴槽で寝てしまいました。」
タフな人です。
06:35

30分ほどもいたでしょうか。
大満足の朝食ですが、難点と言えば 腰が座ってしまって、長居しそうなこと。

名古屋の気温は6,7℃でしたが、郡上まで来てもあまり変わらず5℃ぐらい。
先週はすっかり春の陽気でしたが、冬に逆戻りですね。
曇り空がよけいに寒く感じさせます。
予報では晴れだったんだけどなぁ。

長良川鉄道の大島駅近くで国道156号線を離れ、県道82、316号線 やまびこロードを走ります。

便利になるのでしょうけど、このような高架橋は景色に似合わないような気がします。
09:35

さて今日の目的地、「阿多岐鷲見線」に到着ぅ。
林道の看板は字がかすれてしまい、かろうじて判別できるほど。

インカムが故障してしまったようで、通話できなくなってしまいました。
以前は無いのが当たり前で平気だったのですが、一度便利さに慣れてしまうと不安ですね。
09:50

奥に入っていくと、山肌に残った雪が見え始めます。
先週までの暖かさ、もう道は大丈夫でしょ。


と、4キロほどの地点から路面にも残雪。
それでも行けるところまで行きますぜ~。


しばらくすると、後方から
「クワシャ」
と何かを割るような軽い音が。。

専務転倒、、
TLFから降りて、救助に向かおうとしたら、ツンツルリン。
濡れていると思ったら、路面凍結してました。
気が付かなかった。
専務も凍結に気が付かなけりゃコケなかったのに。(笑)
幸いケガはなく、GROMもハンドルカバーが割れただけで済みました。
10:00

せっかくなので、ちょっとでも雪上走行しようと残雪に乗り上げましたが、雪をかっぽじるだけで前進せず。

これじゃすぐにオーバヒートしちゃいます。

人の足跡じゃなさそうです。


残念ながら1ヶ月早すぎましたね。
ここから「七福山」まで、1時間ぐらいかな。
昼ご飯の予約を入れようと思ったら、圏外。
里まで下りて連絡しますか。
10:20

里から電話してみると、
「今は食事はお出ししていないんです。」
もしかして、、
「体調でも崩されていたのではないですか?」
「えぇ、実は。 5月には再開しますので、またお越しください。」
残念ですが、次回を楽しみにしましょう。
ご主人、お大事に。
10:55

さて、林道も食事も予定が白紙になっちゃいましたね。
じゃぁ、近くにある亀尾島川にでも行ってみましょうか。

お昼は食べなくても大丈夫。
そう言って走り出した二人ですが、街を抜ける時、どこからか良い香りが…

偶然にも昨年立ち寄った「稲穂」さんの脇を通り過ぎるところだったので、急遽 早めのお昼とします。

11:30

自分は昨年決めていた(気が早い)、鶏ちゃん定食。
専務はジャンボカツ定食にご飯大盛り。

「大盛り」って、日本昔話に出てくるような盛り方。(笑)

お昼過ぎて、次々とお客さんが来るようになりました。
何となく、みんなに挨拶。
長居すると他の人の食事ができないので、そろそろ行きますか。
12:30

相生駅から国道256号線に入り、ほどなく県道315号線に乗り換えます。
寺坂トンネルができたので、そちらを通れば数キロショートカットできるのですが、長年の習慣。
何度来ても昔のルートをたどってしまいます。

亀尾島川林道には何度も来ていますが、稀に釣り客に出会うことがあっても、めったに人を見かけません。
奥にはどこかの企業が建てたものか、鉄筋3階建ての立派な宿舎のようなものが残っています。

表の倉庫も撤去されて、この建物もだんだん朽ちていくなぁ。
「こんなとこ、さまさまさん一人で入っても平気なんですか??」
意外なところでビビリな専務。
「えぇ、たまに憑いてくることもありますよ。。」
と怖がらせてみたり。
13:00

広くなったり狭くなったり、適度なアップダウンあり。
下手くそでもそれなりに、楽しめます。


終点までもう少し、というところで土砂崩れ。
阿多岐鷲見もそうでしたが、ここも岩肌が薄く割れて崩落する感じですね。

道の途中に砕石がまとめてあったので、遠からず整備されるでしょう。
途中の支線も15年前はひどい状態でしたが、現在工事中。
かなりキレイになるみたいです。
てっきりこのまま廃道になるものと思っていましたが、それだけの需要があるのでしょうね。
13:35

しばらく景色を眺めていましたが、ふと足元を見ると、あちらこちらに黄緑の芽が出ています。
おぉ、フキノトウじゃないですか。
季節のものですねぇ。(^^)


里へ下りる途中、民家が一軒あります。
よく年配のお母さんが、畑仕事していましたが、ちょっと荒れた感じ。

もうここには来ていないのかな?
ちょっと気にしつつ帰路に就きます。
14:05

いつもなら、
「温泉行きましょうよ、温泉♪」
と言う専務が、
「今日は帰りますか。」
あぁ、昨晩ほとんど寝てないですからね。
今日は明るいうちに帰りましょう。

専務の後について走り始めたら、
あれ?
右のウィンカーが、落ちそうじゃない?
あらら、ボルトが脱落して宙ぶらりん。

ちょっとちょっと、これ、昨年のツーリングでもありましたよね。
呪い?
もちろん、ボルトナットをたくさん持ち歩いている専務のこと。
すぐに修理完了です。


岐阜東バイパス。
朝からこんな天気だったら、もうちょっと走っていたかも知れませんね。
だいぶ影が長くなってきました。
16:00

距離的には名古屋市内を抜けるコースが近いのですが、二人とも混雑が苦手。
市内に入ったところで、庄内川沿いに南下します。

堤防道路もバイパス化が進んでいて、知らずに走るといつもの場所を通過してしまいます。

一日お付き合い、ありがとうございました。
今晩はゆっくり寝て下さい。
17:55

本日の走行:313km
消費燃料:5.4L

全行程


郡上市周辺


阿多岐鷲見線


亀尾島川林道
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2019/03/24 22:16:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

連休初日に伊那ツーリング(お盆の出 ...
さまさま@愛知さん

今年 初ツーリング(正月の話です)
さまさま@愛知さん

秋が感じられないよ!郡上・板取ツー ...
さまさま@愛知さん

桜に雪に…雨 福井県大野市ツーリング
さまさま@愛知さん

奥さん希望 喜多方ツーリング
青海苔@BRGさん

適当に走る
Kazucocoroさん

この記事へのコメント

2019/03/24 22:41:49
言いたい事たくさんありましたが、全て書いてあったので言うことありません。

専務殿タフ杉です。
コメントへの返答
2019/03/25 06:52:36
そんなにツッコミどころありました?(^^;

専務はタフですよ、ホント。
今の状況でも、数年前と比べたら楽なもの…らしいです。
忙しい時期に入社しなくて良かった。
いゃ、ホントに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.